※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。補助便座を使っているが、おまるを買い直すべきか迷っています。1歳10ヶ月の子供がトイレに興味を持ち始めたが、怖がってトイレに入りたがらず。おまるを検討中です。

トイトレについて質問です。
補助便座を購入しましたが、おまるを買い直そうか迷ってます💦

1歳10ヶ月頃からトイレに興味を持ち始めたので、補助便座と踏み台購入してトイレに置いてあります。
しかし最初に座らせてみた時に怖いと思ってしまったらしく、トイレに入るのを嫌がるように…

無理強いせずに様子を見ようと思いましたが、3ヶ月経っても状況は変わらず。
相変わらずトイレに興味はあって、絵本などは熱心に読むのですが、トイレの個室には入りたがりません。

おまるならできるのかもなと思いつつ、かさばるだろうし買いたくないという気持ちが強くて踏ん切りがつきません😭
焦っているわけではないのですが、できたら夏のうちに少しでも進みたいと思っています。

同じような経験のある方、ぜひアドバイス下さい。

コメント

ぽんぽん

トイレにできたよシールなどを
おいて出ても出なくてもトイレに
座ったらシールを貼るって感じに
してましたよ😊
そしたら喜んでトイレに座って
終わったらシール貼ってました😊
おまるは買っただけで使わなかった
のでもったいなかったです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!😭
    シールはトイレのフタを開けられたらあげるというのをやってます。
    座るのはまだまだハードル高くて…
    やっぱりおまるもったいないですよね💦
    もう少し頑張って慣れさせてみます👍

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    徐々に段階踏んでいる状態
    ですね😊
    トイレが怖くないと分かって
    からは早いと思うのでもう少し
    踏ん張りどころですね😋

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    段階踏めてるといいんですが…😭
    そうですね。まずは怖くないことをわかってもらおうと思います!
    シール頑張って継続してみます!😊

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    一生オムツってことはないし
    いつかは必ず取れるので焦らず
    マイペースがベストだと思います😊

    • 6月9日
あまじ

うちのこも本を読んだりしますし、出る感覚も分かってるんですけどね。

トイレには行きたがらないですし、チャンバーポットにも座りません。

1歳前の頃はチャンバーポットでおしっことうんちをしてたのにトイレが面倒みたいです。
遊びを中断しなければならないし、濡れたら気持ち悪いし。と分かってる様です。

シールも全然効果なしです。

もう本人のやる気待ちです。

今はコロナでトイレを貸してないところもあるので外出した時に大変ですよ。

只でさえ年中さんくらいまでは
急におしっこ!と言い出して我慢できなかったりとかもあるので、

今年の夏にとる必要無いのかな?と思いますよ~

案外冬の方がトイトレ向いてると仰る助産師さんも居ますよ~

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…
    考えてみたら確かに今年の夏に関してはトイトレ向きじゃないかもしれないですね💦
    もう少し長い目で見て娘のやる気を待とうかな😓
    おまるは買わないことにします👍笑

    • 6月9日
  • あまじ

    あまじ

    トイトレだけでなく食事にしても子供を考えて子供に合わせてるお母さんいらっしゃいまさが、そこまでしなくて良いんです。

    私もそんな所がありましたが、お隣さんに
    すっかりママが振り回されちゃってるのね!!
    と言われてハッとしたこと有りました。

    これダメだからこっち買ってみようかな!試してみようかな!
    作ってみようかな!
    そんな労力使わなくて良いですよ!疲れますから!

    ダメならダメですはい!そこまで。
    子供がそのうちこちらに合わせてくれますよ😃

    子どもの気持ちが向けばそれとなく。すかさず!で行きましょうよ!
    気力体力金銭少しはママの為に
    ( *´艸)

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も今ハッとしました!
    すっかり振り回されてます笑
    なんかそれが当たり前だと思ってました。
    ちょっと気楽になりました〜😅
    こっちがどっしり構えてるのも大事ですね。

    • 6月9日
  • あまじ

    あまじ

    そうなんです。
    知らぬまに振り回されてるんですよね!
    私も言われて気付きました!
    気楽にドンと構えていきましょ!!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ちょっと子育ての考え方も改まった感じです!
    明日から気楽育児意識してみようと思います♪

    • 6月9日