※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜の寝つきが悪く、自閉症か不安。保育園では眠れるが、夜は困難。同じ経験の方いますか?

寝つきが悪いと自閉症なんですか?
そういう風に投稿してる方がいらっしゃって。
2歳の娘がいるんですが、夜の寝つきが悪すぎます😭
1時間〜1時間半は絶対にかかります。
ひたすら寝たフリしているんですが、
ドアをあけてリビングに逃亡してしまいます😔
保育園に通っているんですが、
保育園では自らお布団にいって眠るそうです。
自分も土日などでお昼寝の寝かしつけに困ったことはありません。
夜がどうしてもすんなり寝てくれません😢
同じような方いますか?

2歳ですが、発語も単語ちょっと話すくらいで遅めなのでやはり自閉症なのかと思ってしまい不安で仕方ありません。

コメント

えり

自閉症の子の中には、睡眠障害があるというだけで、寝つき悪くて自閉症というふうにはなりません😭

言葉は3歳くらいまで
様子見と、こだわりや目線が合わないとか気になるようなことがあれば気にしてあげればいいと思います!
ただ、毎日接しているのはwaさんなので不安を拭うためにも保険師さんなどに相談してみるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣3歳までは様子見って頭ではわかっているんですが、気持ちばかり焦ってしまいなかなかゆとりを持てません😢💦
    保健師さんに相談してみてもいいですよね!!ありがとうございます🥺

• 6月9日

○○取ってきて
りんごはどれ?
ズボンぬいで
ジャンプしてみて

とかの指示の理解がありますか?

家族以外の人が話しかけたら、相手の目をみてコミュニケーションらしいことがとれますか?

これができれば、悩まなくてよいとおもいます。

• ママリ

ママリ

そういった理解はとてもあります!簡単な命令?は1歳過ぎからできていました!(おもちゃお片付けしようねなど)周りにもこっちが言うことは全てわかっているから、本当に喋らないだけなのね〜とよく言われます😣
    人見知り場所見知りがあって、またすごいママっ子なので私がいると私にくっついてなかなかスムーズにコミュニケーションはできませんが、私がいなくなったりするとちゃんと一緒に遊んだりするそうです!(実家に預けた際など)

一歳半検診でも、宇宙語たくさん喋ってたりこちらが言うことを理解していれば気にすることないですよ〜と言われたんですが、いろんな方の投稿見ているとどうにもマイナスな方向に考えてしまいます、、😭😭

• 6月9日
こるん

そーゆー子ももちろんいてるかもしれないですが、全くそんなことないです🤣
逆に自閉症の子は自分の世界があることが多いので放置で寝る子の方が多いかもしれないですよね😊
うちは何もない長男はそれこそ2時間とかかかってましたが、自閉症の子は勝手に寝てましたよー!
言葉の遅さより理解力の方が重視するところだと思いますよー👍

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭2時間も寝かしつけかかるとお母さん大変ですよね😔お疲れ様でした💦理解力はあると思ってるので安心できました😭🥺ありがとうございます💓💓💓

• 6月10日
  • こるん

こるん

今思えば私と2人で何して遊んだ所できっと2歳ごろの子供が疲れるわけもなく、ただ疲れてないからすぐ寝れなかったんだろーなぁと思います🤣

• 6月10日