※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園料金の返金について、自粛期間中に一部通わせた分も返金されることになり、保育園に何か還元したいと考えています。20人いる小規模保育園に絵本などを贈るため、図書カードを贈ることは適切でしょうか?金額はどれくらいが妥当でしょうか?

4月、5月と保育園を自粛していたので、2ヶ月分の保育園料金が返金になります。

でも、自粛の間、仕事の都合がつかない日があり2、3回通わせました。
その時の給食代なんかも全て返金されます…。
なんか申し訳なくて…。
保育園に微力ですが、何か還元をしたいと思いました。

園児20人もいない小規模保育園です。
絵本などを買ってもらう為に図書カードとかを贈るのってヘンですか?
また贈るなら金額っていくら位が妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしなくていいと思います😅
特別に何か貰うなどは保育園側も出来ないと思いますし、多分断られるんじゃないかと思います💦

困らせちゃうと思うので、気持ちだけで十分だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られますかね?
    本を寄付しょうかと思ったのですか、何の本にしていいのか分からず…。
    おもちゃや本の寄付でも受け取って貰えないんでしょうか😩

• 6月8日
りんご

他に通わせてた子はいないんでしょうか?💦
もしいたら、その方は何も悪くないのに、立場がなくなってしまいそうで気になりました‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたと思います。
    でも、その方は保育園料金は無料にはなっていないです。
    全く行ってないなら無料もわかるんですが…。
    数回行ってるので、無料になるのがなんか申し訳なくて…😅

• 6月8日
  • りんご

りんご

正直、あまり変わったことはしない方がいいとは思いますが、それではどうしても気が済まない‼️というのであれば、大変な中でも保育をしてくださった先生方に、こっそりお菓子を差し入れとかどうでしょうか?

寄付等で備品が増えると、手続きなど面倒かと思うので、業務に関わらない消え物がいい気がします💦(自営で経理を行なっているので、そういった部分に敏感ですみません‥)

• 6月8日