※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
家族・旦那

離婚しようか検討中です。出産して、退院当日に義理両親を連れてきまし…

離婚しようか検討中です。

出産して、退院当日に義理両親を連れてきました。

義理両親が帰ってから夫に対して
『退院当日に連れてくるなんて非常識だ。こっちは
出産してとても疲れている。信じられないよ』と、

伝えて、言い合いになっていました。

そしたら夫から『産んだのがそんなに偉いのか』と
言われました。

その言葉がずっと忘れられず憎しみだけが溢れてきます‼️

この言葉は私にとって、信じがたい言葉でした。

皆さんはこの言葉をかけられたらどのように感じますか?

コメント

奏

殺意しか湧きませんね🙂

みゆ

売り言葉に買い言葉だと思いますよ。
もう少し言い方があったのでは。。?と思います。。

それだけで離婚しようと思っているのでしょうか?(´・ω・`)子供の事も考えてあげた方がいいと思います。。

まぁぁぃ

それは殺意湧きますね……。私だったらこっちは命懸けでお前の子供産んだんだよ!ってその場で言っちゃうかも……。

miwa

まずひとつに子供を産むのは命がけだと思うのでとても偉いと思います!

そもそも出産した当日に誰かと会うなんて考えられないですよね(>_<)
凄く疲れてるしさボロボロだしもっとみーさんの事を考えてくれてもよいのではないかなと思います!
それに誰が言われても信じがたいと思います!
つらいつわりを乗り越えてつらい出産を乗り越えて頑張ったのにそんな事を言う旦那さんはひどいと思います。

mamari

旦那さんのその発言だけで考えるとナシですね😓
私もそんなこと言われたら…というか聞いただけで腹が立ちます💦

ただ、旦那さんからしたら、早く実親に孫を見せてあげたかったのかな〜と。
もちろん産後、しかも退院当日に産婦が疲れてるのはそうだし、義両親側が気遣う部分もあったとは思います。旦那さんのみーさんに対しての気遣いも足りなかったんだと思います。
でも、もしかしたら旦那さんにとっても、実親のことを非常識だとか信じられないと言われたことにカチンときたのかもしれません💦他にも、言い合いの中で引っかかる発言が、双方にあったのかもしれません。(この投稿だけではそこまでわからず、あくまでも憶測ですが…)

みーさんのことを否定するつもりはありません!
私も出産を経験したので、そういう発言に対して不快感を覚えます😤
ただ、やはり産んでない男性にはわからない部分もある(出産の大変さや、産婦に対して言っちゃいけないことなど)は、仕方ないのかなぁとも思ってしまいました😓

ママリ🔰

その言葉だけとると許せないですが、みーさんも大分きついこといってるし(気持ちはわかりますが、)お互い様かな。
普段の態度が問題ないなら離婚までは考えないです。

まだホルモンバランスも精神状態も落ち着いてない状態なので一年ぐらい考えた方がいいかと。

はじめてのママリ

ひどい言葉ですね、、。
もし自分が産後すぐにそんなことを言われたらこれから一緒に子育てをしていける気がしません。
ただ、旦那さまも産んでないとは言えはじめての経験に気持ちの整理ができておらず、思ってもない事を口に出してしまったのかもしれないですね。

しかしながら、辛いつわりにも耐えて男性が体験すれば失神すると言われている出産を無事終えられた妻にかける言葉じゃないです。
ご主人は出産に立ち会われましたか?

一般的に男性は女性ほど妊娠出産の事の重みを理解していないように思います。
うちの夫も出産時にはすぐ義母を呼びたいと言ってきましたが、ネット上での先輩ママの体験談などをみせてとどまらせました。冷静に気持ちを伝えたら理解してくれたようでした。出産直後は気持ちも昂っているし冷静に話をするなんて不可能だと思うので、前もって話し合っておくと良かったかもしれないですね。

個人差があると思いますが、私は産後半年くらい経つまで急に泣きたくなったり、普段では気にも留めないことにイライラしたりと、精神不安定でした。
冷静に話せる状況になった際、ご主人に、産後言われた言葉にとても傷ついたとお伝えになってみてはどうでしょうか?

みーさんが可愛い娘さんと幸せに過ごせるよう祈っています。

chibi26♡まま

みー🔰さんの言い方も悪かったかなと思います。
そして旦那さんも退院前に当日来てもらうのいいかどうか聞いてないのも悪いと思います。
お互いに思いやりがかけていたなという感じですね。

その時は解決したけど今はまたイライラしてきてってことですかね?
それとも解決できておらず3ヶ月ズルズルですか?

ママサウルス

私もその言葉、忘れられないと思います。
ただ、他に同等の理由がなければ離婚は早いかと💦出産は、男の人にとっては一生わからない未知のことなので、噛み砕いていちいち説明してあげないとわからないんだと思います(上から目線ですが笑)。

「出産のダメージって交通事故みたいなものらしいよ。もしあなたが交通事故で入院して、退院のときに上司が迎えに来たら気が休まらないでしょ?」くらい、子どもに向けて説明するかんじがちょうどよいかも😅?

わたしも「俺の親が嫌いなんだろ」と言われたこと、忘れませんが(笑)、とりあえず離婚しなくて良かったと今は思ってます。

まっこ

出産は命懸けです。
偉いに決まってますよ。今は医療が発達して助かる命も増えましたが、それでも100%ではない。
男だったら耐えられないような妊娠期間と出産の痛み…それに耐えて命を産み出してるんです。命を懸けて。

男性にはそれが分からないんですよね。
どうしても引っ掛かってしまうのは分かります。

…が。
みー🔰さんもまぁまぁ酷いこと言ってますよね。
この時期だから余計にピリピリするかもしれないけど、お見舞いにくるのそんなに非常識ですか?
バタバタしていたり、ボロボロで疲れてるときに来られても…というのは何となく分かりますが、そんなキツく言う必要あったのかなと。
ご主人だって孫を早くご両親に会わせてやりたかったのでしょうし、もしみー🔰さんのご両親も来られていたなら尚更自分の親も…と考えるのは当然です。
義両親さんにとっても孫なんですから。
出産したこちらの都合を聞いてほしかったというのはありますが、言い方があったんじゃないかなと思います。

正直、お互いカッとなってるだけのようにしか思えないので離婚となるともう少し考えた方がいいと思います。