※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
お金・保険

楽天生命からの保険についての質問です。契約者は義母で、被保険者は旦那、支払いは旦那、死亡受取人は質問者です。このような保険は成立するでしょうか?

三月末に楽天生命より旦那宛に告知内容確認の書類が郵送でとどきました。

義母の付き合いで加入し
聞いてみると死亡保障は私受け取りで入ったと。

その時は1000万くらいだとか言ってたので
安心していました。

が!しかし一向に保険の証書は届きません。

あらためて聞いてみたら義母と一緒に入ったから
義母に届いているだろうと。
もう1個県民共済に入ろうか?と話が転換。

なんだか腑に落ちない為
きちんと証書を見て私も内容確認する権利はあるから持ってきてとお願いしています。

契約→母
被保険者→旦那
支払い→旦那
死亡受け取り→私

なんていう保険は成立するんでしょうか??

コメント

みぃまま

保険料払う時ほとんど口座引き落としなはずですが、その場合契約者本人の口座じゃなきゃだめです🙅‍♀️
なのでもしかしたらお母様の口座から引き落としって形になってるかもです!
旦那様が渡してるんじゃないでしょうか?💦

そうゆう事だと問題はなく成立します!

• ともり

ともり

旦那は引き落とされてるとか言ってるんだけど、いまいちなんか話がちぐはぐ😂
    死亡保険もよくわからんとか言いだして😰
    とりあえず証書を待つ事とします😞

• 6月8日
Yu-mama

証書は契約者にしか行きません‼️
受取人が奥様でも、もし、万が一ご主人が亡くなったとしても、奥様は手続きする事は出来ません‼️
死亡受取の手続きをするのは、基本契約者か、指定代理人しか出来ません‼️
なので、もし万が一お母様が亡くなってしまうと死亡金も誰も請求する事が出来なくなってしまうので、
旦那さんが払っているのであれば
お母様に言って契約者を旦那さんに変更して、その時に指定代理人も奥様のほうが一番いいかなと思います‼️

• ともり

ともり

義母も旦那も言われるがまま契約してると思われます😞
    ありがとうございます😊
    保険の話をしたら縁起でも無いとか訳のわからん返事がくるし
    なんでこんな大事な話を顔色伺いながら聞かなにゃならんのだ😞😞😞😞
    頑張って保険問題解決します!

• 6月8日