※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日離婚したくてでも子どものことを考えると出来なくて鬱になりかける…

毎日離婚したくてでも
子どものことを考えると出来なくて
鬱になりかけるほど悩んでいる人いますか。

子どものせいにするな自分ができないだけとの
意見もたまり聞いたりしますが
本当に自分の事しか考えていなくて
子どものこと二の次に考えていたら
何も迷うことなく今すぐにでも離婚しています。

子どもを作った責任
離婚で子供に与える悪影響
精神的苦痛

それがネックで離婚できずにいます。
このままもう自分の人生は来世にかけて
終わったものだと思おうと思っています。

なので長生きもしたくない
そんな気持ちです。

でも子供は当然ですが誰よりも
幸せに育ててあげたいそう思っていました
情けない。
子どものためと思っても出来ないことがあるんだなと思いました。本当に自分の存在を消したい。現実逃避したい。
そんなこと思いながら生活しています

コメント

絆

子供のためとは例えばどんな理由ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘が繊細な子で
    これまでママっこだったのですが、小学生になりパパっ子になりつつあります。
    そこで父親といきなり過ごせない、引き離すことになったことを考えると娘の精神的ダメージは相当なものです。

    小学校もただでさえ、毎日緊張しながらも頑張って友だち作りはじめているのに
    その中で名前がいきなりかわる、また転校になる、習い事もやめないといけない。
    などです。
    親の勝手が酷すぎるなと思っています。
    子供は、私の思いを察しているのか、みんなでずっと一緒にいたいとかパパママ仲良くなってほしい。と言われました。胸が引き裂かれるおもいでした。

    • 6月8日
  • 絆

    小学生なんですね〜😭😭
    たしかに子供は可哀想ですよね。
    ただ私は中学生でしたが
    両親が仲悪くて、完全に経済的な面で
    一緒にいるようなもんでした。
    母親はずーっと私の部屋に引きこもりだし
    夫婦の会話はないしで
    子供の私は、さっさと離婚すればいいのに
    って思ってました!
    正直本当に家の中がストレスで
    中学校もまともにいってなかったような
    子だったので家にも帰らず
    今の旦那ですが当時、彼氏の
    家に居候してました😫
    そういうパターンもあるので
    子供の為子供の為だと思っていても
    逆効果なパターンもありますよ〜。
    居心地悪い家は最悪でした。

    • 6月8日
え

同じ状況で何年か経ち、
鬱になり離婚できないまま子供を置いて家を出て男に逃げた人がいます

子供の為と言いながら
シングルマザーで育てる勇気がない
自分の為じゃないですか?

母親が幸せになれないと
子供も精神的に不安定なまま
大人になりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く違うます。
    私も仕事をしているので
    シングルマザーで育てられないなんて思ったことありません。
    むしろ、旦那がいず私が一人で育てた方が人間性はしっかり育つんではないかと思っています。

    しかし、周りに親が離婚している友人などの話を聞いたり苦しんでいる姿を見て、自分の都合でこんな辛い思いを絶対にさせてはいけない。
    責任を果たさないとという思いです。

    夫婦仲が良いのが一番いいのはわかっているのですが、もう話し合いも出来ない関係なのでお互いあまり会話せず何も触れずだと平凡な毎日です。

    • 6月8日
ドレミファ♪

私事ですが
私の両親は喧嘩ばかりで最悪でした

母親にもう別れればと難度も言いましたが
「あなたのためだから」と毎回言われこれが呪いの言葉になりました

「あなたのため」といい自立はせずに喧嘩、言い合い本当に最悪な義務教育です
高校は自費でいってこんな家早く出たいと思って定時高校にいき男とすぐに居場所求めて同棲しました😅
私と同じとしの従姉妹がいましたが幼稚園のころに離婚してとてものびのびと人生を謳歌してます
シングルマザーに育てられた従姉妹が羨ましくてしかたがありませんでした

momo

凄くわかります、、
わたしも離婚したくてたまりません。。
ただ、わたしの旦那が母子家庭の2人男兄弟で育ち、お母さんがお兄さんを贔屓してる!と小さい頃から思っていて今でも(28歳)お母さんやお兄さん(特にお兄さん)のことがあまり好きではないようです。
性格も少し捻くれてる感じで。自分がそういう経験をしたから自分の子供には悲しい思いをさせない!と言っていたのですが、いざ自分が父親になるってなった時にやはり戸惑いが大きかったみたいです。。

離婚しても自分の子供にそんな思いさせたくない!とは思いますが金銭的にも生活面的にも余裕がないし、、、
旦那と離れたいと思ってるのはわたしだけだから、子供がある程度育ってからまた離婚を視野に入れようと思ってます。。

今は我慢してます。
長々と自分の話をすみません。

まおな

わかります。
子供のせいにするな自分ができないだけ←っての、に対する、
やっぱり子供を作った責任は感じちゃう点、激しく共感です。

自信満々、ポジティブ発想な方なら、すぐに離婚だー!ってできるのかな。とおもいます。

ですが、私たちも時間をかけて、結局は離婚になるのかな、
それなら、子供が物心つく前に早く離婚してあげたいって思います😢