※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない時の対処法について相談しています。

離乳食を食べてくれないとイライラしてしまいます…

普段は機嫌良く食べることが多いんですが
嫌いな物があると怒って食べなくなることが増えました

嫌いな物だけでなく他の離乳食も食べなくなるのでちょっと困ってます…
今日はオクラと納豆がダメだったらしく、それらをあげた途端お粥など他の物もイヤイヤしていつもの半分くらいしか食べませんでした

そんなことでイライラしちゃいけないってわかってるのに
食べてくれないとついイライラしてしまいます

そういう時は完食してなくても離乳食切り上げて授乳するようにしているんですが、
みなさんは離乳食食べてくれなくてイライラした時はどうしてますか?

コメント

うんぴ

離乳食中々慣れてくれずにうちもイライラしたり心折れそうでした😥
うりぼうさんのように切りあげてミルクをあげたりしてました!
無理やり食べさせてもこっちが疲れるしイライラするだけだと思い市販のものに頼ったり食べてくれない時は諦めて切りあげ!

突然食べくれる日が来た時は今までのは何だったんだ😳てくらい食べるようになってくれました。まだまだ日によって多少のばらつきありますが。

  • うりぼう

    うりぼう


    コメントありがとうございます♩
    イライラしてしまうのが私だけでなくてホッとしました😣

    そうですよね、無理やり食べさせようとするとお互いに良くないですよね。そういう時は早めにこちらが諦めて切り上げるようにしようと思います!

    ばらつきがあるんですね💦
    離乳食始めた頃は全く食べなくてそれに比べたら食べてくれてるので焦らずゆっくりいこうと思います!

    • 6月9日
  • うんぴ

    うんぴ

    うちも全然でした😅
    離乳食初期5〜7ヶ月とか手で数えれるほどしか食べた日なかったです笑
    8ヶ月ごろようやく食べてくれるようになってきて💦
    ほんとあの3ヶ月悩みに悩みましたが諦めて切り上げもお互いのためだなって!お互焦らずゆっくり頑張りましょう😊

    • 6月9日
  • うりぼう

    うりぼう


    そうだったんですね💦3ヶ月食べてくれないのは心折れそうになりますよね😢
    やっぱりイライラするくらいなら思い切って切り上げるの大切ですね!
    我が子のペースに合わせて行こうと思います♩

    • 6月9日
あいこ

私もイライラしてました😅
でも子供にとって欲しいものっておっぱいやミルクであって、離乳食じゃないんです。嫌だって思って当たり前ですよね。少しでも食べてくれてありがとう、おっぱいあげなくてごめんね、って思うように思考を変えました。
食べなくてもいいや!食べたいもの食べな!っていう気持ちでいると楽ですよ😂
あとはなるべくベビーフードに頼らない、となぜか固執してましたがベビーフードの方が美味しいし、今は結構安いし、手作りより栄養バランス取れてるし、使わない理由なくないか?と思って今は1日1回ベビーフードです。そして朝は割と食べてくれることが多いシリアルとヨーグルトで毎朝固定。固定するだけで一食考えなくて済むのでストレス減ります!!
頑張らないが1番ですよ😉

  • うりぼう

    うりぼう


    コメントありがとうございます♩

    そうですよね、子どもにとったら飲み慣れた母乳のが嬉しいですよね。
    私もあいこさんみたいに慣れない離乳食を頑張って食べてくれてありがとうって思うようにします!

    前にベビーフードをあげた時に拒否されてそれ以来あげてなかったので、種類変えたりしてベビーフードもまたあげてみようと思います🙌
    メニューを固定するのもいいですね!まだ2回食なので3回食になったら朝食は固定メニューにしてみます♩

    • 6月9日
まみ

娘も今まで食べてたけど、最近遊び食べ?始まったのか、食べなくなりました😰せっかく作ったのに!ってイライラしちゃいますよね😭栄養与えなきゃとか、ちゃんと食べさせないとって焦ってしまいます😭でも、もう食べないなって思ったら、片付けてしまいます😓

  • うりぼう

    うりぼう


    コメントありがとうございます!

    私だけがイライラするんじゃないってわかって少し安心しました。
    せっかく準備したのにな〜って気持ちが強くて食べさせようと粘ってしまうことが多いので、食べないなって思ったらこちらが早めに諦めるのも大切ですよね😅

    • 6月9日
うき

離乳食、はじめは全然食べない子だったので結構凹むこともありました😅
当時はレンチンで済むBFに頼り切りでした…すぐ準備できるし食べてもらえなくてもあまりメンタルに影響がないので…w

9ヶ月の頃に諸々の理由でかなり早めの卒乳をしましたが、その後からものすごーく食べるようになりました

毎日本当にお疲れ様です✨

  • うりぼう

    うりぼう


    コメントありがとうございます!
    作ったのに食べてくれないと凹みますよね😭
    前にベビーフードをあげたら拒否されてそれ以来あげてないので、種類を変えてベビーフードにも頼ってみようと思います!

    卒乳後食べてくれるようになったんですね!
    私もいづれ食べてくれるようになることを願って焦らず離乳食進めてみます(^^)

    • 6月9日
ママリ

全部作ったりしてますか??
そんなにイライラしてしまうなら、パウチとかBFに頼りましょう!
まだ今の時期は「どうやら人間は食事の時間があるらしい!!」と知るだけの時期です。
大人だって食欲ない日はありますし、ロボットじゃないのでこちらが思った決まった量を本人が食べたい!と望んでいるわけではないですし😱

切り上げで授乳で大正解だと思います😊

  • うりぼう

    うりぼう


    今はほぼほぼ手作りしてます💦
    実は、前にベビーフードあげたら拒否されて食べなくなってしまって、それ以来ベビーフードはあげてないんです😅
    でも、種類を変えてまたベビーフードもあげてみようと思います!

    そうですよね、食べたくない日だってありますよね。
    離乳食いやがったら早めに切り上げるようにします!

    • 6月9日
  • うりぼう

    うりぼう

    コメントありがとうございます♩

    • 6月9日