※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあーる
子育て・グッズ

母乳の増やし方について相談です。2人目の赤ちゃんが思ったより増えず、搾乳や頻回授乳をしていますが、母乳量が心配です。ミルクを足すこともあるが、完全母乳で育てたいと考えています。桶谷式の門を叩くか悩んでいます。

母乳の増やし方の相談です。
生後16日目の2人目男の子を育てているものです。
1人目は完全母乳で育てたので、2人目も余裕!と思っていたら先日の検診で1日16.8gしか増えていなくて、1日4〜5回の搾乳して哺乳を指導されました。
1人目は30g増えてたので、、少し焦りを感じてます。
搾乳しても20mlくらいしか一回に絞れず、頻回授乳をしてますが、桶谷式の門を叩くか、迷っています。
こうしたら母乳増えたよ!というアドバイスいただけたらうれしいです(*^_^*)

どうしても足りなさそうな時はミルクを足してますが、あまり出しすぎて太っても困ると助産師さんに微妙な言いかたをされました。できたら今回も完全母乳でいきたいと思っています。

コメント

たんぽぽ茶とか試してみましたか?(^^)
気のせいかなのか、実際に効果が有ったのか、もしくは飲むことによって水分をたくさんとったからなのか……当時は出がよくなったような気がします。笑
ミルクを足す場合は母乳をあげたあとに『少し物足りないくらいのミルク』を飲ませてあげると、次の授乳までに時間が空きすぎないですよ🎵ミルクを飲ませすぎると授乳の間隔があきすぎてしまってうまく母乳が作られなくなるみたいです。
桶谷式は息子の時にずっとお世話になってましたが、とにかくミルク禁止!みたいな雰囲気で……。うちの先生はそこまで厳しくなかったけど、体重が増えない子にミルクを足さないなんてかわいそう、と周りから言われるし板挟みになって辛かったです。
でも断乳まで通い続けてて結局は良かったかなと思いますが☆

• のあーる

のあーる

たんぽぽ茶は1人目の時に飲んでました!丁度冬出産だったので。
    今は暑いせいか水か麦茶ばかり飲んでしまいます。。
    暖かい飲み物がいいとはわかりつつもなかなかとれてません(;^_^A
    やっぱり水分は必要なんですね。

ミルクは1回40mlと決めてあげてます。1日1〜2回程度です。ミルク禁止とまで言われると辛いですね。桶谷式のお話は色々聞くので行くか迷い中です。
    もう少しして軌道に乗らなさそうなら行ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 6月18日