※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が荒れていて、あせものような症状が出ています。桃の葉ローションを塗っても改善せず、痒みや赤みが続いています。もう少し様子を見ても良いでしょうか?

今まで赤ちゃんは保湿はしなくてもいいと聞いて、口周りがよだれや母乳で荒れたりしたので、顔だけあとピタで保湿後して体は全く保湿したことがありませんでした。何回か体もあとピタを塗ったことかありましたが、たまたまなのかわかりませんが、プツプツとなったような気がしてやはり塗らない方がいいなと思い塗っていませんでした。
ですが先日コロナで延期した産後の母子訪問に助産師が来て下り、保湿を必ずするように言われ、首回りのところに、最近あせものようなものが出来ていたので、桃の葉ローションを買ってここ3.4日塗っています。
一向に良くならず、首回りは赤くプツプツなっていて、顔も痒いのか?手で擦って赤くなってプツプツなっています😭
体もお腹全体にプツプツなっていて(赤みはありません)、あとは肘とか届いたけど所々プツプツなってます。

あせもでしょうか?
桃の葉ローション塗り始めて4日とかですが、もう少し様子みていいですかね?
同じような状態だった方いらっしゃったら、治っていった過程を教えてください😭
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
写真一応貼っておきます

コメント

りん

皮膚科に連れていった方が1番いいと思います!
上の子は肌が弱くブツブツ出来てたのでよく皮膚科で塗り薬もらってました✨

• HmrK

HmrK

そうですよね😭
    皮膚科に行ってみます💦🙇‍♀️

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日

一度皮膚科か小児科に行って診てもらったほうがいいと思います😰💦

赤ちゃん、ぺらっぺらの皮膚なんで保湿は必ず体全体に必要ですよ😵
またアトピタや桃の葉が合ってない気がします。娘は市販のもの全く合わず、ずっと小児科処方のでしか使ってないです[。>_<。]

• HmrK

HmrK

やはり保湿必要なんですね💦
    保湿はなくても大丈夫と言われて、今まで皮膚に特に大きな問題があったことがなかったので、保湿してと言われローション使ったらこうなったので保湿がまずかったのかと心配してました😭💦

ちなみになんですが、処方は何をされてますか?

• 6月8日

退会ユーザー

どうしても合う/合わないがあるんで難しいんですよね😰

娘は保湿はプロペトで、湿疹が出たらクロベタゾン軟膏を塗ってます☺️💫

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

はい😰本当難しいです💦

プロペトですね!
    家にあります!全身プロペトなんですか?
    なんとなくのイメージでベタベタで逆に湿疹ができそうで口周りしか使ってなかったです😭
    とりあえずプロペト塗ってあげるようにします💦

• 6月8日

退会ユーザー

全身プロペト塗ってますよ☺️1ヶ月半からずーっとです♪
    ベタベタなぐらいが赤ちゃんにちょうどいい保湿の仕方ですよ!

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

今皮膚科に連れて行ってきました!!
    保湿しない方が良いと言われました、、、😰😰
    保湿しないとアレルギーのリスクがあるというのは言われてたけど最近そうではないということが言われていますと説明されました😭😅
    どっちなんですかね😰
    とりあえず薬はもらったので、それを塗りますがその後保湿するかしまいか迷います、、、😰😰😰

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

写真までありがとうございます😭
    おこさんお肌綺麗になりましたね!
    そして、可愛いです☺️❤️

やはり小児科行くべきですかね、、、😭
    小児科に明日予約したものの肌は皮膚科がいいかな?と思い、小児科の予約を取り消して皮膚科行ったらこんな感じで😱
    たしかに、ゆいたんさんの言うとおりですね😱私も保湿してますしね💦

ビーソフテンローションというものを処方されたんですが
    とりあえずこれを使って様子見てから小児科行く方がいいですかね?それとも明日にでも受診したほうがいいと思いますか?😭
    なんでも聞いてすみません💦
    何が正解かわからず😱😱😱💦

• 6月8日

退会ユーザー

劇的に変わりました*そして娘もセカンドオピニオンで良くなりましたよ☺️一番最初に行った小児科が保湿いらないって病院で同じようにママリや母親/姉にも相談してセカンドオピニオン、薬処方され塗り方まで教わりました❣️
    可愛いって言葉ありがとうございます(p′͈ω‵͈q)✱*
    小児科は基本全体的にも見てくれますし、私は基本小児科1本にしてます。
    キツい言い方をしてしまい、すいません😰でもあの言い方は小児科の医師と看護師さんにされました(笑)めちゃくちゃ説得力あって😂

その薬を聞いた事がないのでなんとも…。ただ薬が合えばそれを継続するのがいいですし、赤みが増したり良くならないならばやはり小児科かなぁと思います😱

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

やはりそこの先生によるみたいですね😰😅
    小児科が全体的に見てくれるのでたしかにそっちの方が安心するかもしれません!
    いえいえ!きつい言い方なんて全然大丈夫ですよ!
    すごく納得しましたし!😄
    ありがとうございます!

とりあえず貰った薬を使ってみて、かかりつけの小児科がスキンケア教室とかもしているみたいで、皮膚の方も詳しいかもしれないので保湿の事でかかってみようと思います!最初からそっちに行くべきでしたよね😅予防接種しか行った事ないので、、、
    たくさんありがとうございました🙇‍♀️☺️

• 6月8日

退会ユーザー

わ、素敵な小児科じゃないですか羨ましい🥺✨いい機会ですね♪
    良くなりますように😊

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

ローションがあってないのかも知れないですね💦
これから暑くなって首周りは蒸れやすいので、痒くて眠りにくかったり、グズグズしたら可哀想なので、小児科や皮膚科でお薬を処方された方が治ると思います。

• HmrK

HmrK

やはりそうですよね💦
    塗り始めてから酷くなったように感じてます。
    皮膚科に行ってみます🙇‍♀️

• 6月8日
さくら

結構荒れてるので皮膚科行って薬もらった方がいいと思います!

荒れた肌は早めに抑えてあげたほうが食物アレルギーのリスクも減るので、皮膚科受診をおすすめします。あと桃の葉ローションはアレルギー出ることいるのでもしも症状が悪化してるなら辞めたほうがいいと思います。

• HmrK

HmrK

そうなんですね💦
    桃の葉ローション塗ってから酷くなっているように感じます💦
    それまではここまでなかったです💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

結構荒れているので皮膚科行ったほうがいいです💦
医学的には赤ちゃんは全身保湿となっています。保湿してないと荒れた部分から外部のアレルゲンが入り、アトピーや食物アレルギーを引き起こす原因になります💦

• HmrK

HmrK

やはりそうなんですね😭
    助産師さんにそう言われました🙇‍♀️💦
    皮膚科行ってみます💦

• 6月8日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日
moon

保湿しなくていいと言われる事があるんですね😭
ビックリしました😵💦
保湿は絶対してねと習ってきたもので😵💦
そう聞いたなら、保湿しなくても大丈夫なんだと思いますよね💦

保湿剤なども病院受診されたら処方して頂けるので、一度受診された方がいいと思います😊🌟
もし今使ってらっしゃる桃の花ローションが合ってない場合、なおぴさんも赤ちゃんもしんどいと思うので、行くなら皮膚科オススメですよ☺️💓

汗疹もいうより、乳児湿疹みたいにもみえるで、お薬塗って治してあげた方がいいかなと思いました😊

早く良くなるといいですね❣️

• HmrK

HmrK

ありがとうございます💦
    しなくていいと言われ、していなくて特に肌に問題もなくきてて、今度は保湿してと言われ保湿したらこうなってしまいどうしたらいいのか心配してました😭💦

いつもほとんど、ぐずらないのに痒そうに顔を擦ったり、抱っこしても胸に顔を擦り付けてます💦😭
    早めに皮膚科に連れて行きます😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日