※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食はずっとベビーフードで、手作りを考えています。今のところアレルギー反応もなく、来週から中期食に移行します。

離乳食はずっとベビーフードの方いますか?
最初からキューピーの瓶やコープ、和光堂のお湯で溶かすやつであげています。2回ほど作ってみたんですが、すり潰す作業に心が折れました。ブレンダーは初期しか使わないと聞き、離乳食以外では使う予定もないので買っていません。今のところ小麦・卵・乳製品のアレルギー反応もなく、なんでもパクパク食べています。来週には中期が始まるので、すり潰さなくていいから少しずつ手作りをしようかな〜と思っています。

コメント

お粥やご飯のみ自分で作って、おかずは全てベビーフードでした💨

るん

私は後期までほぼベビーフードでした!!🙋‍♀️料理嫌いで(笑)2回ほど私も作ったのですかそんな時に限って食べないし、ストレスになるより頼っちゃおーって思ってそうしてきました!!

☻

我が家は妊娠を機に私の母の実家に引っ越したのですがキッチンがすごく狭くて汚いし古いしゴキブリと共存してるかんじのキッチンだったので離乳食はベビーフードでした!

妹の家に行った時などにちょっと作って持って帰って冷凍したりもしましたがほとんどベビーフードでしたよ!

すごく罪悪感を感じながらでした😣💦

家を建てて引っ越してからはブレンダーを買って手作りしてますが楽です!
買いに行く労力考えたらほんとに楽です!

いくちゃん

ベビーフード食べさせてました。初期ほどベビーフード使っていました。すりつぶす労力と衛生面でちょうどよかったです。

固形になってきてからは、半分手作り、半分ベビーフードって感じでした。いろんな食材を自分でって難しいので、ベビーフードに入ってるし!って思っていました笑

1歳2ヶ月くらいからは、ほぼ手作りです。

ブレンダーですが、ハンバーグ作ったり、ミートソース作ったりするのに利用しているので今の方が利用しているかもしれません。1センチ角くらいなら包丁ですが、みじん切りならブレンダーが早いし楽ですよ!

まち

全部というわけではないですが、8割型ベビーフードです💦
初期と中期に少しだけやりましたが私もすりつぶすの心折れました…
あとうちは夫が好き嫌いがめっちゃ多いので購入する野菜自体が限られてて、子供のために買っても使い切れないというのもあります。最初はそんなに食べれないし、冷凍するにも限界がありますし💦

和光堂のフリーズドライ系はめっちゃ使いましたし、今も使ってます。
自力でやるのはおかゆ(潰さないでよくなってから)、パンがゆ、じゃがいも(大人もポテサラのために使うので)、豆腐、くらいですかね…
野菜は子供が食べれる量が増えてから少しずつコープの冷凍のかぼちゃとかほうれん草をチンしてみじん切り…とかするようになりました。
肉系、魚系のメニューは完全に和光堂のレトルト系にたよってます。