※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan(22)
子育て・グッズ

至急お願いします!!他県でも国保と乳児医療証は使えますよね!?!?

至急お願いします!!

他県でも国保と乳児医療証は使えますよね!?!?

コメント

べりー*

国保は使えますが、乳児医療症はあとから市役所に届け出て返金される形です!

マッキー

保険証は使えますが乳児医療証は都道府県が違うと使えないので窓口ではいったん8割分の支払いになります‼️領収証を持ってお住まいの市役所に行って2割分返してもらって下さい😄
一部負担がある場合は一部負担額との差額が返ってきます。

• マッキー

マッキー

すみません間違えました💦窓口では2割分の負担です‼️

• 6月8日
  • miichan(22)

miichan(22)

要するに国保の3割負担を全額払い、あとからそれが全てかえってくるんでしょうか??

• 6月8日
  • マッキー

マッキー

子どもさんだと2割負担のはずなので窓口では2割分請求されますが後から返ってきますよ😁

• 6月8日

miichan(22)

こどもは2割負担なんですね!
    先に知れてよかったです!

ちなみに·····もしご存知でしたら、例えば神奈川でもらった処方箋を持って東京で受け取ることはできるんですかね??

• 6月8日
  • マッキー

マッキー

グッドアンサーありがとうございます😊
    処方箋が発行された日を含めて4日以内であればどこででももらえますよ‼️
    ただ変わったお薬とかだったら在庫がなかったりするので、もしアプリとかで処方箋を送れる薬局なら事前に処方内容送っておけばスムーズに受け取れますよ😊

• 6月8日

miichan(22)

使えるかどうかだけではなく詳しく教えてくださったので(^^)

処方箋どこでも大丈夫なんですね!!

• 6月8日
雪

乳児医療証は使えませんでした😭
あとで申請して精算になります。

乳児医療証は使えません!

退会ユーザー

10割払うようになりますよ^ - ^

• 6月8日
⭐︎

保険は使えますが乳児医療証は使えないです!自分で払って役所でお金を返してもらう感じです☺️