※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供がミルクを嫌がり、卒乳を考えています。卒ミの適切な時期や、食事の状況についてアドバイスを求めています。先輩ママの経験談を聞きたいそうです。

卒ミ、卒乳について

生後8ヶ月の子を完ミで育てていますが、ミルク嫌いであまり飲んでくれません。
こちらが栄養面を考えて無理やり飲ませてる状態で、娘には可哀想だなと思ってます。

そこで、早めの卒ミも考えてるのですが、どのくらいの月齢になったら卒ミしても大丈夫なのでしょうか?😣
9ヶ月になって三回食になればミルクなしでも大丈夫なのか…
離乳食は現在2回食でそんなにたくさん食べる訳ではないです💦

先輩ママさんで生後8ヶ月・9ヶ月に卒ミや卒乳したよという方いたはお話お聞きしたいです!

コメント

ブラック

卒業ってしていいんですか?😳
ご飯の回数というか、しっかりと栄養のとれるご飯を用意して、それをよく食べてくれるなら良さそうだけど、、

うちは9ヶ月で3回食になったと同時にミルクは寝る前の1回になりました🤔
よく食べてくれますが栄養に自信がないので🤦‍♀️🤦‍♀️

でも無理やり飲ませるのも辛いですよね😭
栄養士さんに聞くと、しっかりとその子にあった回答をしてくれますよ!

• さや

さや

ありがとうございます!
    ご飯だけだとまだ栄養心配ですよね😭
    保健師さんには相談したんですけど、いまいち解決策が見つからなくて😭

• 6月8日
くま

うちの子もミルク嫌いでミルクを早くやめたかったのですが離乳食だけで赤ちゃんに必要なカロリーを補うの無理だなと思ってやめました😓
離乳食って結構カロリー低いみたいで。。。
量だけじゃなくて形態とか味付けもUPしてて、かなり食べてる子は早く離乳してるみたいです😊

• さや

さや

ありがとうございます!
    ミルク嫌いなんですね😭
    同じですね😭
    くまりさんのお子さんはどのくらい飲んでますか?💦

• 6月8日
  • くま

くま

ミルクは500mlいくかどうかです😊離乳食は500g/日食べられたら良い方です💦

• 6月8日
  • さや

さや

500飲めてたら安心ですね😊
    うちの子2回食の今の段階でそのくらいなんで、3回食になったら絶対そんなに飲めないと思います😭

• 6月8日
3-613&7-113

完ミですか?

娘は、混合(ほぼ母乳)で8ヶ月くらいには母乳もミルクもほぼ飲んでません😅寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてたくらいです。9ヶ月頃に、これが癖付いたら嫌だなと思ってネントレして卒乳となりました。

• さや

さや

ありがとうございます!
    完ミです!
    9ヶ月で卒乳だったんですね😳
    離乳食はたくさん食べてたんでしょうか?💦

• 6月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

元々母乳やミルクに執着のない子で、7ヶ月頃から離乳食の後飲まないので飲ませなくなったりしてます。助産師曰く、笑顔で遊んでるなら問題ない・離乳が進んでる証拠・離乳食で満腹な証拠と言われました。

正確には、10ヶ月になった頃ですが…。9ヶ月の時は、もうほぼ飲んでませんでした。

• 6月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

離乳食は、測定してなかったのですが💦よく食べる子でした。

• 6月8日
  • さや

さや

離乳食はよく食べてたんですね😳
    うちは離乳食もそんなにたくさんは食べないので😭
    でも早めに卒乳された方のお話聞けて参考になりました😊

• 6月8日
りすまま

コメント失礼します。
私も今、ちょうど同じようなことで悩んでいます。
さやさんのお子さんはその後どうやって卒乳されましたか?
よろしければ教えてください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします🙇‍♀️