※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

ピル内服歴が長い方が妊活を始める不安。体験談やアドバイスを求めています。

ピル内服していた方。質問です!

30歳、結婚したばかりです。
6~7年ほど前から、生理が月2回ほどあり、貧血もひどかったため、そのときからマーベロンを内服開始、いまはヤーズフレックスへ変更し、
内服を続けています。
貧血は改善しました。

今年9月以降に妊活をはじめようとしているのですが、ピル内服期間が長かったので本当に排卵がおこるのか不安です。
医師には大丈夫!と言われていますが、、

基礎体温をはかってみようと思っていますが、はじめての妊活でどきどきします。
婦人科では、妊娠したくなったらいつでもピルをやめればいいのよ!と言われて、休薬後の出血があったらその後は飲むのを止めてみようと思っています。

同じようにピルを内服していた方、どんなことでもいいので、体験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです!

コメント

とん

私は学生時代から生理痛がとても重くピルを10年程内服していました。
飲むのをやめてすぐの基礎体温はいまいち分かりにくかったですが、2ヶ月後くらいには安定し、その後無事妊娠することができました☀️今は薬無しでもほとんど生理痛ないです😄

基礎体温、是非つけられてください😄

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    そうなのですね!実体験のお話をうかがえてありがたいです。
    基礎体温つけてみようと思います。妊娠することができたら嬉しいです!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

ピルを3年ぐらい飲んでました!
1シート飲みきって休薬後の出血がきて、ゆるゆる妊活してみようと旦那と話してて、そういえば休薬後の出血以来生理来てないな…まさかな…と思って検査薬したらクッキリでした😂
病院で「ピル飲んでてすぐ妊娠したんですけど大丈夫なんですか?」って聞いたら「ピル後は妊娠しやすいのよ~大丈夫よ」って言ってもらいました😂

• ゆう

ゆう

排卵が起きやすいのですね!
    実際のおはなしをきけて安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月8日
きら

同じくマーベロン内服してました!
薬やめて2ヶ月目で妊娠しました🤰
基礎体温とか特に測ってなかったですが内服2年ほどしてたので割と長め?でした!

• ゆう

ゆう

薬をやめて2ヶ月目で✨
    おしえていただいてありがとうございます。
    ほっとしました😂

• 6月8日
コダック

私もマーベロン飲んでて
先月辞めました。
今月から妊活してますが
生理周期が分からず
卵胞の大きさを調べに
病院に行きましたが
卵子の成長が悪く
卵子機能不全って言われて
今月は諦めて
来月から毎日基礎体温計っで頑張って下さいって言われました💦

• ゆう

ゆう

そうなのですね。いろいろおしえていただいてありがとうございます。
    わたしもまずは基礎体温はつけていきたいと思います。

• 6月9日
ゆっぴ

トリキュラーを6年ほど内服していました。30歳になる時に結婚が決まり、妊娠できるように辞めました。同じようかな排卵が自力で出来るのか?生理がちゃんとくるのか不安でしたが、そこから半年で授かりました。当時、不安で医者にも相談しましたがピルのせいで排卵が起きないって事はないし、そんな薬だったら処方は出来ないから大丈夫と言われました。もし排卵が起きないにしても原因は別にあるはずだからと…なので薬のせいで妊娠が出来ないって事はないと思いますよ🙌🏻

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    実際に妊娠された方に体験談を聞けて安心しました。
    そうですよね!
    まずはピルをやめてみて、きちんと排卵があるといいなと思います。

• 6月9日