※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
妊娠・出産

37週初産婦で子宮口が開いてない。ウォーキングやエクササイズをしているが、他の人はどんなことをしているか気になる。子宮口が開かないと予定日が過ぎる可能性があるか心配。

37週初産婦ですが、検診で子宮口が全く開いてないのでしっかり動いてと言われました。
朝のウォーキング1時間と20分くらいの軽いエクササイズをしていますが、皆さんはどんな事されましたか?
今の時期に子宮口が空いてないと予定日をかなり越しちゃうんですかね💦

コメント

2児ママ

私は40分ぐらい歩いて
階段登って降りて
スクワットと雑巾掛けを
ローテーションで
2つずつぐらいやってたぐらいで
予定日前最後の健診で
まだまだな感じ。。と言われてましたが
予定日に産まれました!

• かすみん

かすみん

階段は登って降りては何往復くらいされましたか?
    スクワットは何回何セットされましたか?
    予定日にしっかり子宮口が開く場合もあるんですね❤️

• 6月8日
  • 2児ママ

2児ママ

イトーヨーカドーが近くにあり、
    そこの階段なんですが
    4往復ぐらいですかね?
    スクワットはその日の調子によってなので
    回数決めてませんでした
    お腹張ってきたら辞めてって感じで
    朝昼晩とやってました(笑)

雑巾掛けの動きが
    効果あるそうで
    やるといいかもですよ!

• 6月8日
  • かすみん

かすみん

施設の階段利用ですね👌なるほど😊4往復って結構キツそうですね💦
    やっぱりそれくらいやらないと効果ないんですね😱
    雑巾掛けも取り入れて頑張ってみます👍

• 6月8日
  • 2児ママ

2児ママ

階段登って
    店の中見ながら
    ゆっくり歩いて回って
    階段降りて戻ってまた登ってって感じで
    階段だけをひたすら昇降してたわじゃなかったので
    そんなに大変じゃなかったです!

• 6月8日
  • かすみん

かすみん

なるほど😊
    参考になりました❤️ありがとうございます😀

• 6月8日
ママリ

私もそのくらいになっても全く子宮口開いておらず、運動するように言われました😅
私はウォーキング(真夏だったので早朝と涼しくなった夕方に40分ほど。)と床拭き掃除をしたら、1,2cmほど子宮口開きましたが、結局子宮筋腫や淡白が出てたりとかで、予定日に入院して計画分娩?することになりました💦
バルーン入れたり促進剤入れても全くでてこないので、最終的に人工破水して陣痛起こして出産しました😂
先生も多分このままだと予定日が過ぎるだろうからといわれて計画分娩になったので、可能性はあるかもですね😵💦

• かすみん

かすみん

計画分娩の方がいきなり陣痛がきて家であたふたするより心の準備ができて良いですかね?
    費用が増すくらいのデメリットでしょうか💦
    でも、しっかり動いた方が良さそうですね👌

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

私の場合、検診で計画分娩を言われた予定日の次の日まで日にちまで5日あり、その間に陣痛きたらいいねと言って、それまでに入院準備しながら心の準備もできたので逆に良かったなと思います😊
    確かにそうなんですよね💦デメリットは費用が増すことですが、私は出産の途中で吸引分娩に切り替えたものの、支払ったのは確か5万はいかなかったような気がします👍
    病院にもよるかもなので分からないですが、そんなに+で費用を払った記憶はなかったです✨
    どちらかといえば、妊娠中に少しずつ子供の必要な物は購入してたつもりでしたが、いざ退院が迫った時に思った以上に必要なものが足りなかったので、慌てて買いに行ってもらったりしてそっちにお金がかかったような気がします😂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

とりあえず予定日までは頑張って動かないとですね🥺✨
    母子ともに無事で健康な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 6月8日
  • かすみん

かすみん

計画分娩を言われたのは何週頃の検診でしたか?
    費用はそんなにかからなかったんですね😁

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

確か39週だったと思います✨次の40週に入って予定日に入院、次の日に出産しました👍
    そうですね、5万かからなかったくらいだった記憶です☺️

• 6月8日
  • かすみん

かすみん

ギリギリの週ですね👌

• 6月8日

初めての子供で、2ヶ月の👦を、育てる母です。

私の場合ですが、同じく開いてないから動いてねと言われて、
毎日スクワット、家の掃除と雑巾がけ、散歩等々、
いろいろやりましたが
結局子宮口1㎝のまま変わらず、予定日を一週間過ぎて
誘発分娩で出産しました👶
助産師さんにはお腹の中にずっと居たかったのねー🎵なんて言われましたがw

私は運動もしましたが、
最後の方はお昼寝もいっぱいしてました!
出産後は寝不足になるので✨今のうちに体力温存しておくことも大切かと思います☺️

無理はきんもつだと思うので、無理せずできる範囲で休みながらやれると良いかと思います!

私の場合、運動で子宮が開くことはなかったのですが、体力はすごく着いたので運動はとてもよかったと思います☺️

もうすぐ会えますね!不安も楽しみもいろいろあるかと思いますが残りのマタニティライフ楽しんでくださいね😁✨

• かすみん

かすみん

スクワットは何回何セットされてましたか?
    私も雑巾掛けしようかな😵
    誘発分娩とかあるんですねぇ〜
    という事は、いきなり家で陣痛がきてあたふたってのがないってことですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

そうですね!
    誘発はうちの病院ですと予定日過ぎて誘発剤使いましょうって言われて、入院して二日後出産でした☺️1日じゃ陣痛来なかったのでwあんまり効きにくい体質みたいです😅
    確かにいきなり陣痛来てとか破水してーとかそういうあたふたは無かったのでよかったです!でもリスクもありますし、出来ることなら薬ではなく普通に陣痛きて出産したかったなーなんて思いもありましたけどね☺️

スクワットは日によってまちまちでしたが20回×2くらいかな?朝昼晩と3セットとかやるときもありましたが
    お腹重いしやってると張ってくるし大変でしたけどね💦
    雑巾がけは毎日のルーティンで少しずつすすめて、いろんなところこすってましたw最後の方はやるところなくなって2回目やってましたw

• 6月8日
  • かすみん

かすみん

リスクも伴うんですね💦
    20回を2回は妊娠してなくても結構キツイですね!でも、それだけ運動してたら体重も増えなさそうですね❤️
    雑巾掛けも毎日してたら、お部屋も綺麗になるし、頑張ってやってみます💪

• 6月8日
こころ

私も歩いてとか言われて、犬の散歩行ったりしてましたが、結局誘発で産みました😅
洗車してしゃがみながらワックスまでかけたり、草むしりしたり、軽くジャンプしてみたり、小走りしてみたり、雑巾がけしてみたり、階段登り降りもしてたのに😭💦

• かすみん

かすみん

色々努力されても開かない場合もあるんですね💦
    私も自分なりに動いていたつもりで、検診行って全然開いてないって言われて落ち込んでましたが、産む方法がある事が分かっただけでもホッとしました。
    赤ちゃんがまだ出たくないって言っているのかもしれないですね笑
    とりあえず、今以上に動いてみます💪

• 6月8日