※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんこりん
家族・旦那

こんなこと相談するのは大変おかしいのですが、周りに同じ境遇の方がい…

こんなこと相談するのは大変おかしいのですが、周りに同じ境遇の方がいないので皆さんのご意見を伺いたいと思います。
このたび、二年という短さで旦那と離婚します。旦那との間に死産した子がおり、旦那側のお墓に入っています。
はっきり言って旦那と旦那の家族とは関わりたくもないのですが、離婚後お墓参りに行くべきでしょうか。死産した子には申し訳ないのですが、、、小さな遺骨をちょっとだけ手元に残していて家にあります。お墓参りの代わりにそちらで手を合わせていってもいいと思いますか。
私が忘れなかったら、死産した子が寂しがらずに済むかなと思っています。

コメント

こっちゃん

亡くなった方への気持ちってお墓に行くことではなくて、気持ちを持ち続けて思ってあげることだと思うのでそれで全然いいと思います!

• かりんこりん

かりんこりん

ありがとうございます!
    私が忘れずに日々を過ごしていこうと思います😊

• 6月8日
ママリ

私もお墓にこだわらない人間なので、日々心に忘れずに話しかけてあげれば寂しくないんじゃないかなって思います。今はお墓片付けて、海に遺骨をばら撒く方法もあるみたいですから!

• かりんこりん

かりんこりん

そうですね😊
    遺骨も写真もあるので、飾っておきます✨

• 6月8日
kofuku

それでいいと思います。
死産ではないですがもう15年以上前ですが心拍確認後に流産した事があります。遺骨があるわけでもないので手を合わせるところもなく10年経ってもずーっと寂しさ辛さがありました。お寺さんに行く機会があり、その気持ちを聞いてもらったんですが「遺骨に手を合わせる事が全てではないですよ。あなたがその子を忘れずに心の中でずっと想ってあげる事が1番です。手を合わせなくても、毎朝起きる度に想ってあげたらその子は幸せでしょう」って言われました!
まさにその通りだなと思いました‼️

• かりんこりん

かりんこりん

毎日忘れずに、日々を過ごしていこうと思います😊ありがとうございます❣️

• 6月8日
maya

大事なのはお墓ではなくてかりんこりんさんのお気持ちだと思います😌

お空に帰ったお子さんは
自分の墓参りのためにかりんこりんさんが旦那さん家族のことを思い出してしまって
嫌な気持ちになるより
健やかな気持ちのかりんこりんさんに
毎日思ってもらえる方が幸せなはずです☺️

申し訳ないと思う必要もないと思います

• かりんこりん

かりんこりん

私の気持ちが大事ですよね😊
    遺骨も写真も実家に持ってきて毎日きれいにしてあげようと思います😊

• 6月8日
ゆきち

死産後すぐに納骨をしています。毎朝、今日もお空でニコニコ過ごしてねと願って、メモリアルベアと臍の緒を置いてある場所で手を合わせています。朝だけでなく、一日に何度も想います。母にもどんな場所でも心で想うことが大事だよと言われました。でも、もし私だったら、墓碑にも名前を彫ってもらっておりできるのかわかりませんが、いつか天に召された時には隣で眠りたいので遺骨を渡してもらえないかと考えてしまいそうです。叶わなければ、そっとお墓参りに行くと思います。

私だったらどうするか考えたらそう思いましたが、お墓参りに行かないのは冷たいとかそういうことでは決してありません。
ママが笑顔で過ごしていることがお空にいる赤ちゃんにとってなによりの幸せだと思います。かりんこりんさんの思うままになさるのが一番だと思います。

なかじんん

お墓にうちも入ってますが、行きたいですね。自分のお腹にいたのは事実だし、隠すよう話でもないのです。なので、離婚したとしてもお墓には行きます。

• かりんこりん

かりんこりん

最初は行きたいなと思いましたが、あまりにも離婚のせいでギクシャクしすぎて、旦那の実家にも近づきたくないですし、旦那の実家のお墓に入ってるなんて可哀想で。。。

• 6月11日