※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳後にお腹が張って苦しそう。綿棒浣腸は便秘じゃなくてもいいの?ガス溜まりかも。綿棒浣腸はいつする?

綿棒浣腸って便秘じゃなくてもやりますか?

生後23日で完母です。最近、授乳後などにお腹が張って苦しそうなときがあります。
母乳だからなのか、げっぷも出たり出なかったりです😓
少しだけ吐き戻しもあったりします。

うんちは日に2〜3回はそれなりの量してるとは思うんですが…
ガス溜まりなのかな?

苦しそうだし、綿棒浣腸してあげようかと思うんですが、便秘ってわけでもないししていいものなのか悩んでます💦
みなさんどんなときに綿棒浣腸してますか?

コメント

いち

便秘じゃなくても、ガス溜まってそうなら綿棒してあげてました😍
クセになるものじゃないので、毎日でも大丈夫みたいですよ💕

• みみ

みみ

そうなんですね!😊
    お腹張ってる気がするけど、自信がなくてしていいのかと悩んでました😅
    一度試しにしてみてもいいかもですね!

• 6月8日

ウンチがしばらく出てなかったときだけしてました。

授乳後からお腹がパンパンでもおかしくないと思いますし、ゲップもうまく出せない子もいますし、吐き戻しは少しなら全く問題ないし、ウンチも出てるなら大丈夫だと思いますよ!

• みみ

みみ

うんちが出ないときって1日とか2日待ってました?💦
    午前中にうんちして、夕方くらいに授乳後でもなく苦しそうにぐずるときもあって😓

• 6月8日

退会ユーザー

上の子が新生児の頃から1日1回出ればいいほうでしたけど、飲むのを嫌がったり飲むたびにキャパオーバーで吐いてしまったりしてたわけじゃなかったので何日か出てないなと思ったらやってました!

• 6月8日
  • みみ

みみ

1日1回でもいいとは入院中言われたんですけど、いままでおむつ交換2回に1回くらいの頻度で出てたので😂
    様子見ながら綿棒浣腸考えてみます😊

• 6月8日
すっぱいまん

お腹が張ってたら浣腸してあげてーって病院から言われていたので、便秘じゃなくてもやってたりしました😄
苦しそうだと感じたならやってもいいと思いますよ。
ただやりすぎると切れたりするので、そこだけ注意した方がいいと思います😣

• みみ

みみ

切れることもあるんですね😳!
    苦しそうなのもかわいそうだけど、それは痛そう😭気をつけます!

• 6月8日