※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳長女がワガママで怒りっぽい。次女が生まれてからイライラが募り、優しいお母さんでいたいが方法がわからない。旦那がサポートしてくれているが、ストレスが溜まっている。

最近言うこときかなくなった4歳長女… これまでなんとか穏やかに接してましたが、次女が産まれてからワガママぶりが本当に嫌で許せなくなり、一緒にいると常に怒ってます。注意する、促す、では何も言うこときかないので突き放したり怒鳴ったりしてしまいます。
自業自得なのは分かってますが…一緒にいるとお互いしんどいです。旦那が在宅ワークなので、時間あるときは外に連れ出してもらってます。登園も解除されてます。なのに、朝晩の短時間接してるだけでも、全てに手がかかり逃げ回られ、イライラ感情が爆発してしまいます。
どう接したらいいのか分かりません、どうすれば優しいお母さんに戻れるのか。

コメント

ごん

分かります😢
わたしも、新生児のお世話で寝不足の中娘のワガママにイライラしてブチ切れました💦
自分に余裕がないと1番弱い人に当たってしまうんだよ、と新生児訪問に来た保健師に言われてはっとしました。
娘もかまって欲しくて、わがまましてるのかと思い…
保育園から帰ってきたらなるべく娘優先で遊ぶ、少しでもイライラしたらその場から離れる、を徹底して今は前ほどは感情爆発して怒鳴ることもなくなりました💦
すごくお気持ち分かります。
口が達者だから、余計にイラッとします😂

• ママリ

ママリ

妊娠中から身体しんどくてほとんど構ってあげられなかったので、思い切りスキンシップ取ろうと決めてたんですけどね…帰ってくる時間が近づくと憂鬱になります💦歳の差あると楽って嘘だろと思いますね💦

• 6月8日
ゆきまま

分かります~😆
うちも、下が生まれてから、上の子の赤ちゃん返りがひどくて❗いいお兄さんしてくれるときもあるんですが・・・😂
突き放したり、怒鳴ったり、しょっちゅうです❗なんだか、上の子を嫌いになりそうなときもあってかなり悩みました‼️
考えた結果、私のしたことは怒って怒鳴ったときについでに大声で「◯◯のこと、大好きだぞ~😠💨」と、叫んでみました😂上の子のキョトンとした顔を見たら笑いがこみ上げ、二人でゲラゲラ笑いました。笑ったらそのときはスッキリ❗また、同じ事が起こりますが、笑いに転じさせて対処。しているうちに、上の子がそれを覚えて、私が起こっているときに笑わせようとしてさらに怒りを買ってしまいました😂
最近は、赤ちゃんのうんち取り替えセットを準備してくれたり、オムツを持ってきてくれたり、旦那よりたんと一緒に子育てしているみたいですよ😆
子供は、微妙な雰囲気を察するので難しいですよね❗なにか、一回でいいからうまく対処できるといい歯車が廻り出すと思います❗
お互いに赤ちゃん返り、乗り切りましょうね‼️

• ママリ

ママリ

お姉ちゃんになったことが嬉しくて、昨夜は妹に絵本を読み聞かせてて… 微笑ましく見てたんですが、結局その後また怒鳴ってしまいました。悲しそうな顔で眠りについて、私も泣きました。旦那は絶対感情的にならず、上手く乗せて2人で楽しそうに笑ってます。なんで私にはできないんだろうって自分が嫌になります。旦那見習いたいです。

• 6月8日
  • ゆきまま

ゆきまま

男性と女性では、脳の作りが違うらしいですよ~'`,、('∀`) '`,、最近の私の口癖は「ママを起こらせないで❗」です😂パパはパパ、ママはママです❗ママの思いは伝わっていると思いますよ😃「ママが怒るといや?」と聞いてみたり、「ママは◯◯のこと大好きで、悪いことして欲しくないから怒ってるんよ、わかる?」などと、子供のお話を聞いてみたりはしてますが、興奮するとだめですね~😅まぁ、いずれこのわがままもいい思い出になるんだろうな~😁✨✨

• 6月8日

わかります。。うちのお兄ちゃんもまーーったく言うこと聞かず、言い聞かせるとか諭すとかではラチがあきません。。そのうちブチっと切れて怒鳴っちゃいます。そのあとワンワン泣いてしがみ付いてくるのでハグして仲直りしますが、あまりにも腹立ってるとそれすら知らない!と思ってしまいます😔
でも、自分の言いたいこと言えるのはママが受け止めてくれると信頼してるからだと思います。萎縮して、怒ったらシュンとし始めると本当にヤバいんだと思うんです。だからお姉ちゃんはとても健全だし、ママとの絆がしっかりあるから、ちゃんと社会性を育んでいけると思います。
私はそんなことを思いながら、ケンカしたあと抱っこをせがまれたらぎゅーっと抱っこしてごめんねと言ってます。。とりあえず、怒りまくりのうるさいママでも愛情が伝わればいつか言えば伝わる関係になれると信じて。
でも、ぎゅーで自分のやったことがなくなるわけじゃないから、自分なりに怒鳴らないように言い聞かせつつ過ごしてます。。まだまだ修行が足りません。。

• ママリ

ママリ

すみません、返信下にいってしまいました

• 6月8日
ママリ

長女はイヤイヤ期がなくて、これまでわりと育てやすい子でした。それが今になって💦突き放すと必死で追ってくるし、申し訳ない気持ちになりますが、分かってても酷い態度を取ってしまいます。あったかい言葉、ありがとうございます。私も今日から愛情伝えたいです。

はるひ0111

批判するつもりは全くないのですが、気分を害してしまったら申し訳ありません。
お姉ちゃん、赤ちゃんが生まれてママをとられた気がして、なんとか気を引きたいんじゃないかなぁ…と思いました。赤ちゃん返りの一種なんだと思いますが、年齢が少し上なぶん、やり方がママをイライラさせてしまうんじゃないかなと。妹や弟が生まれて家に初めてきた時の上の子の感覚って、私たちからしたらダンナが浮気相手を連れて帰ってきて、そっちばかり相手してるのを見てる気分と同じだそうです。そのくらい上の子にとっては衝撃的なんだと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんのお世話もあって大変な状況ですが、1日5分でもいいから上の子をギューッと抱きしめながら、ママは長女ちゃんが大好きだよ、と伝えてみてはどうでしょうか。