※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供が水虫っぽい。市販のクリームを使って治療中。病院行くのをためらう理由は、子供が水虫だと気づいてしまい、周囲にバレるのが心配。本人には水虫とは言っていない。

子供が水虫になったという方、どうやって治しましたか?本人に水虫と教えましたか?

我が子が水虫っぽいです。とりあえず薬!と思って、市販のエクシブというクリームを買って塗っています。
たぶん水虫だと思うのですが、もし違ってたら…と思い、皮膚科に行こうと考えましたが、病院でもし水虫と診断されたら、子供が自分が水虫になったことを理解して、友達や園の先生などに話したりしてしまい、嫌がられたりいじめられたり、バイ菌扱いされたりしないかなと不安で皮膚科に行けないです(>_<)考えすぎでしょうか?水虫になっているということを本人が把握しないまま治すには、やっぱり自己判断になりますが市販薬しかないですかね?(>_<)

病院で水虫ですね!と言われたら、絶対に『水虫だから病院言ったんだ!』と悪気なく色んな人に言いふらすと思います😂

コメント

すみません💦
子どもじゃなく私がなんですが💦
水虫だと思って皮膚科に行ったら違いました💦💦

水虫と思ってもし違えば悪化します💦💦

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    姉弟でなってしまったので、たぶん水虫かなーと(;o;)

もし違っていたら、エクシブを使っていたら悪化してしまうかもということですかね?(>_<)

• 6月8日
Rei

水虫は菌がいるか病院で顕微鏡?で見てもらわないとわかりません。似た様な症状の病気もあるので。
病院で診てもらった方が良いです。
症状が無くなっても、2、3ヶ月薬を塗り続けないと、菌が残り再発して繰り返しますよ😓💦しっかりお医者さんに診てもらうべきですが、もう市販薬を塗ってたら水虫でも顕微鏡で見えないとかで正確な診断ができないみたいです。その事もしっかり伝えた方が良いです。
受付で、問診表に子供に水虫と教えないで欲しいと伝えたら良いと思いますよ🤔看護師さんに先に伝えるとか。

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    皮膚科に行ってみようと思い、先程電話してみました。

もし水虫だったら病名を伏せてほしいと話したところ、水虫をしっかり治すには薬と生活環境なので、それを説明するために、伏せることは難しいと言われてしまいました(;o;)
    ですが、電話で丁寧に説明してくださり、水虫に対して知識がちゃんとないから周りが偏見をもってしまうような事があること、正しい知識を持って治療すれば必ず治ること、どんな年齢でも性別でもかかるもので、色々な場所でかかるので、うちの患者さんも若い女性だって子供だってたくさんいるんですよ。と言ってくださいました。

まず、私が水虫に対して偏見を持ってたなと反省しました。正しい知識を持って、子供の将来のためにもしっかり治したいと思います。

主人に言うのも、通っている園に言うのも気がひけるんですが、ちゃんと説明してみんなで治す、気をつけるが良いと思うので、そこは頑張りたいと思います(>_<)

• 6月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

Reiさんのおかげで皮膚科に行ってみた方がいいなと思いまさち!ありがとうございます!

• 6月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

変な文章になりすみません(>_<)
    思いました
    の間違えです(>_<)

• 6月8日
  • Rei

Rei

お役に立てて良かったです。
    市販薬で治った様に見えても、治ってなかったりするので病院で確実に治した方がいいです😊
    まだ幼稚園なので、子供もイジメとか無いと思います。
    でも親にだけ説明してくれればいいのになとも思いますが😅💦
    私なら子供には適当にごまかしちゃうかな 笑笑
    子供はすぐ忘れそうだし
    早く良くなるといいですね❗️

• 6月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!

名前伏せるくらいしてくれてもいいですよね(;o;)診療時間後に電話したからか先生と話せたのですが、それは難しいの一点張りでした(^o^;)

なんだかんだで足に市販の薬ぬってあげても、アトピーの薬の延長みたいに思ってるのか、子供たちはあまり気にしてないので、皮膚科で水虫と言われても子供たちはすぐ忘れちゃうかもですね(^o^;)

そして園にも説明するといいましたが、とりあえず説明はいいかなと思っちゃいました(>_<)園で靴下を脱がずに過ごすことをお願いするというのは集団での行動の中で意外と多くの行動制限が出てきてしまう気がするので(;o;)

とりあえず皮膚科に行きます!治すことを頑張ります!!

• 6月9日
ちいい

うちの子も今水虫っぽくなっています💦
何年か前にもなったことがあってたぶんまたなってしまいました…
前回は病院で薬をもらって治しました。
今回も病院に行こうと思っていますが、前回と違って幼稚園に行っているのでお友達に話していじめられたらどうしようと悩んでいます…
回答になってなくてすみません💦

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそれが心配ですよね(>_<)皮膚科で治すほうが絶対いいとは思いますが(;o;)やっぱり水虫は嫌がられるイメージが(>_<)

何かお薬はつけてますか?

前回のときは、完治までにどれくらい皮膚科に通いましたか?教えてください(>_<)

• 6月8日
  • ちいい

ちいい

先程皮膚科に行ってきました。
    検査しましたが今回は水虫では無いようです😅
    乾燥がみられるようで保湿剤をもらいました。今の症状が治らなければまた検査ということになりました💦

前回の時は3ヶ月で4.5回通ったと思います。
    処方された塗り薬を塗っていました。
    今回は市販薬などは使ってなかったです。

• 6月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

行ってきたんですね!
    水虫じゃないようで、良かったです(*^^*)
    私も皮膚科行ってみようと思います(>_<)もし水虫だとしたら、しっかり治してあげないと子供たちがかわいそうですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月8日