※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金や出産手当金について詳しい方、教えてください。1人目の育休中で、2人目の産休が始まると入金がないのはなぜでしょうか?経験がある方、教えてください。

育児休業給付金や出産手当金について詳しい方、教えて下さい🙏

ただ今1人目の育休中です。
本当は3月末に復帰予定だったのですが、年子を妊娠していることが分かり、上の子が1歳半になる9月末まで育休を延長することになりました。

2人目の産休は5月16日からになっております。

今まで2ヶ月に一回入っていた1人目の育児休業給付金が、前回は4月頭に入り、次は6月頭だと思っていたのですがまだ入金されません。
これはもしかしたら2人目の産休が始まったとみなされて、育児休業給付金が終了してしまったと言うことでしょうか?😭

1人目の時は出産手当金が入るのが産休が終わり育休が始まってしばらくしてからだったので、
今回それを当てはめると、4月頭の育児休業給付金〜2人目の8月後半の産休が終了するまでの4ヶ月以上お金が出ないことになります😭
こんな感じになられた方いらっしゃいますか??

長々と読みにくく申し訳ございませんが、詳しい方教えていただけますか?😢

コメント

みんてぃ

3月入園(募集してない場合はその前の最後の募集)で保育園落選したという通知は会社に出しましたか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    通知は出しております🤗

• 6月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

それでしたら最短でも5月15日分までは育児休業給付金は支給されます🙌会社の申請がずれれば入金もずれます。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!勝手にもう産休に切り替わってしまったら打ち切りだと思い込んで、主人とオロオロしておりました😂
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 6月8日

会社によってなのかもしれませんが、おそらく5月15日までが育休で16日から産前休暇になるので給付金も15日までの分になると思います!
ほとんどの会社が産前産後まとめて出産手当金申請するのでご認識の通り育休始まってしばらくして振込まれると思いますよ!
5月15日までの分は入るとおもうのですがいまコロナの影響で給付金の振り込み遅れてるので一度会社に確認してみてもいいかもしれないです😊

退会ユーザー

上の方も書いてある通り、保育園の不承諾通知を提出して育休延長にしていないと会社との話だけでお休みがもらえているだけで給付金は支給されないです!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    保育園の不承諾通知は会社に申請して9月まで育休は伸びています!
    コロナの影響もあるんですね!?😱詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 6月8日

退会ユーザー

それだときっと途中から2人目の産休に切り替わってる感じですね😊ダブルで受給はできないので!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

切り替わっているんですね!ネットで調べてみたらダブルで受給している場合などが出てきたので、一体自分はどっちなんだと思っておりました😂💦

• 6月8日

退会ユーザー

産前休暇はとってもとらなくてもいいもので、取ってないからと言って出産手当金が払われないということもないので産前休暇をとらず育休のまま出産を迎えて産後休暇ならダブルでもらえます😊
    ただ会社に産休を申請してるのであれば切り替わってるはずです〜!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ふむふむ🤔勉強になります!
    丁寧に教えて頂き本当に助かりました🙇‍♀️ありがとうございました😂

• 6月8日
すもも

育休手当金と、出産手当金は併用できたはずですよ。
出産日前日までは、1人目の育休手当金と、2人目の出産手当金はダブルでも貰えるはず。