※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

来年春から娘2人を預けて働くため、今治市の認定子ども園か保育園を検討中です。空と海認定子ども園と小西保育園について情報を知りたいです。

今治市の子ども園、保育園に関してです。
来年春から娘2人を預けて働こうと思っています。
2人とも同じところが良いので幼稚園は考えておらず、認定子ども園か保育園で迷っています。
迷っている園は、空と海認定子ども園か小西保育園です。
市役所や園の方にも近々問い合わせてみようと考えているのですが、その前に実際にお子さんが通われている方、通われていた方に園の特色、雰囲気などや、いまの園の空き状況など教えて頂ければと思い質問させて頂きました。
地元ではない為知り合いも少なく情報がほとんど無く、どんな事でも教えて頂ければすごく助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんりん

こんばんは!
遅くにコメント失礼します💦
小西保育園に通っています。
先生みなさん優しく子供たちもとてものびのびとしていると思います!
空き具合は今治市役所のホームページに書いてありました!😌
小西は小さい子のクラスは毎月数名入園してるので、入りやすいと思います☺️

  • ym

    ym

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生方が優しい事、のびのびと過ごせている事などすごく魅力的に感じます😊✨
    空き具合、ホームページに書いてるんですね!見てみます!
    そうなんですね!小さい子クラスでも入りやすい事重要なので、この情報すごく助かります🙇‍♀️ありがとうございます😊!
    もし小西になればひぃさんのお子さんとうちの子たち同い年ですね💕
    いままさに通っている方にお話聞けてすごく参考になりました😊

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    2人とも同い年ですよね☺️
    下の子は来月から入る予定です!
    参考になって良かったです☺️

    • 6月8日
はゆり

3人とも空と海に通っています(した)。
空と海の0歳児1歳児クラスはなかなか空きはないかもです。昨年度、12月〜ダメ元で途中入園の申し込みを出していましたが入れず、今年度の4月入園になりました。でも途中入園できた方もいるみたいなのでタイミングだと思います。
園の様子は良いです。先生皆さん親切で何かあれば相談にも乗っていただけますし、ベテランの先生も担任ではないのによく声かけをしてくれます。1歳児クラスは毎日のように藤山公園に散歩に連れて行ってくれて楽しそうです。
小西はひらがなカタカナの練習もするみたいですが空と海はあまりしないようです。大西小学校的には入学時に文字が書けなくても大丈夫とは言っていました。
大きくなるにつれて徐々に畑や田んぼでの作業が多くなります☘️
HP見る限りわたしは小西も空と海も両方良さそうだと思います✨

  • ym

    ym

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんみなさん、空と海なんですね!
    やはり途中入園は難しいのですね💦私は4月からと考えているので、この前支援センターの先生に尋ねてみると、途中入園は厳しいけど4月からならたぶん大丈夫よ!と、はゆりさんと同じ回答でした😊
    幼稚園も視野に入れて考えてた頃うちの子はガチガチにお勉強がある感じのタイプの幼稚園は向いてないだろうと思っていて、少ししかお話聞いたことはありませんが空と海の自然と触れ合いのびのびさせてくれる感じが魅力的だなーと感じていました😊はゆりさんから先生方も親切と聞き、素敵なところだなーと改めて感じでいます😊畑作業もなかなか経験出来ないことなのでさせてあげれたら素敵ですね!
    小西、平仮名カタカナ練習してくださるんですね!保育園なのにすごいですね!
    まだいろいろ悩んでしまいますが、コメント頂いたことなど踏まえて園に問い合わせたりしてなるべくはやく決めたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月18日