※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

育児で疲れている女性の悩みは、子供たちの世話で自分の時間が取れず、ストレスを感じていること。家事も手一杯で遊ぶ時間も限られ、自分が母親として不十分だと感じている。

4歳、2歳、0歳 育児してます。
みんな早生まれなので
5歳、3歳、1歳 になる歳です。

最近特に疲れる😢
何にって理由がある訳じゃあないけど
生きていくことにというか
普通の生活をすることに疲れる💦

誰かしらから名前を呼ばれるし
抱っこやおんぶせがまれるし
ゆっくり座って過ごせることなんかない

ごはんつくってたら
お腹空いた、まだ?ってキッチンにくるし
冷蔵庫あけてあれが飲みたい、これが食べたい
兄弟喧嘩して最終的には大泣き
順番に兄弟が私のところに言いつけに来る

今が一番大変、もっとおおきくなったら楽になるよ
男の子だからいずれは離れていくから甘えてくるのも今のうちよ
などとよく言われるし
分かってはいますが…どうしても自分に余裕がなくてイライラしてしまうし
当たり前になってはいるけど
自分の時間って本当に無いから
時々すごい寂しくなるというか辛くなる

子供が寝てからが自分の時間なんだけど
日中しきれなかった家事もしないといけないし
テレビ見てても、本を読んでいても、ネイルしていても
お菓子作りをしていても、ゆっくりコーヒー飲んでいても、
泣かれたら途中辞めにして、子供のところへ行かないといけないし

日中でも基本子供優先で
自分のペースで行動できないことが
こんなに辛いのか…って3人産んで初めて思った

自分で望んであまり歳を離さずに授かれた子供たちなのに
こんな風に思ってしまう自分がいて
母親失格だな…って思ってさらに落ち込む

自分が要領が悪いのか家事するのに手一杯で
ゆっくり遊んであげる時間もあまりとれないし

子供たちのことは大切で大好きなのに
こうやって悩んで、涙が止まらなくなる😔💦

コメント

なの

うちは女の子なので参考になるかわからないですが💦
小学生になったら放課後、勝手に遊び行ったり、高学年になれば休日友達とお出かけしたり今では基本自分のことは自分で出来ちゃってて、むしろ私が注意されちゃうくらいです(笑)
下2人は今年4歳と1歳でいつもやかましいし、うるさいですが長女を見てるとすぐ大きくなっちゃうんだろうなーと思ってしまいます😭
いつかあのとき大変だったなーって思う日が来ますよ😊

greenbus**

上の二人が同じ歳です❗
最近、下の子が本格的にしゃべるようになって、疲れが倍増しました😭
「なんで?」「何て書いてあるの?」「あれ取って」
「あれ探して」
「こぼしちゃった」
「見て見て!」「これやって」「痛かったのー泣」
「だっこして!」
…二人からの総攻撃😵

ごめんちょっと黙って…ふたりで何とかして…って言ってキッチンに籠城してしまうこともあります💦

これに0歳児が加わるなんて、想像もできません。
さらに自粛ストレス。
きっと本当にきついですよね。

旦那さんはどうですか?
ひとりで、家事に集中したり、短時間でも散歩に出たり、できますか?

とにかく24時間、深夜であれ、常に何かに遮られ、完全に集中したり没頭できる時間が全くないことがつらいですよね。

今日も本当におつかれさまです。

うちも5.3.1になる3人育児です。

同じく上2人はギャーギャー喧嘩になるし、真ん中はイヤイヤもあって全然話聞いてくれないし、末っ子は後追いすごすぎて...

昼間はもう自分の時間なんて全くありません。ちょっと休憩、も許されません😭

とりあえず我が家はかなり早寝です!19:30にはベッドです。その後は私の自由時間。

私も日中頑張ってるつもりが起きて食事作って洗濯して掃除して散歩して食事して...1日あっという間。こどもたちはコロナのストレスからか爪噛んでて...

解決にはなってないですが、同じ感じですし話聞きます!ここで吐き出しちゃいましょう!

うちは今年4.2.0の子ども達です!
ただのご飯、風呂、着替えなんですけど、すごく疲れますよね…トイレなんてゆっくり出来ないし、この前なんてドア閉めて1人の時間…と思ったらドアの外でクローゼットの扉開けられトイレに閉じ込められました…笑
トイレすら安心して1人になれず、みんなが寝たら自分も寝ないと体力持たないし自分の時間がないですよね…

とてもお気持ちわかります…
「この子達のお母さんは私でいいのかな」と思う時あります…

はじめてのママリ🔰

わかります😭

私なんて、子ども2人しかいないのに…

一昨日からちょっとしたことでイライラしてしまい…
今日は夕方から下の子のイタズラに対してイライラが酷くて😢

頑張って気持ち切り替えて、20時には布団に入ったけど、寝かしつけしながら涙が止まらないです…

生理前だな、これ…
と思いつつ、気持ちの整理がつきません😔

ママリ

いやー私には想像もできない程、お忙しい毎日を送られていると思います。本当に尊敬します‼️私は今、子供一人で手一杯です😢
自分が望んで恵まれた子供達とても愛おしいと思いますが、ママの体だって一つしかないんです!限界があると思います😭イライラしたり、悩んだり当たり前の感情だと思いますよ‼️
アドバイスなんてできませんが、こうやって頑張っているママがいるから世界は成り立ってるんだろうなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!うちは共働きで最近育休復帰しましたが、旦那が忙しぶるwのにすごいイライラして、いや行きたい時にトイレ行けるだけで最高やろって思ってました😂復帰してみんな保育園行ってくれて天国かと思ってます😂
ほんと、世界中のママってほんまに偉いと思います。みんな、お疲れ様。頑張りましょう〜

ハムハム

私も同じく3人の子持ちです。歳も一緒かなと思います。
毎日ほんと必死ですよね。私はそれと義理両親と同居で余計にストレス溜まります。
主人も全く子育てに協力しないわけでは無いのですが、しつけは母親の責任だとか子育ては母親の義務だとかどっかで男尊女卑なとこがあるのでこのところケンカばかりです。

兄弟多いといいのはわかってるし、あと少ししたら楽になるのもわかっていてもやはり渦中にいる時は辛いですよね。。。
いい母親ってなんなんだろうって本当に悩みます。それに加えて嫁としての立場も求められて窮屈で仕方ありません。
子供にイライラしてしまう自分を子供の寝顔をみて毎日反省してます。。。

うちの長男は障害児なのですが、その子の家族会の頂いた冊子に書いてあった言葉で[あなたは自分の持っている知識で、一番良い時に一番正しい判断を下しています。何年か経った後、あのセラピーをしておけば…なんていうことで自分を責めないで。あの時、あなたができることをやったのだから。]という文面が私にとっては励ましになりました!
自分なりに我慢もしてるし頑張ってます!みやちさんのお子さんにもいつかそれが伝わる時がきます!今は必死に頑張りましょう!!

mama♡

毎日お疲れ様です😌
みやちさんよくがんばって子供たちを育てていらっしゃってると思います!!!✨
こうやって子供たちのこと思って悩んだりされて、こんなに思ってくれる、愛してくれるママがいてみやちさんのお子様たちはとても幸せだと思います🙂❤️

私は今年5、4、1になる三兄弟の母です!毎日バタバタで自分の時間ないですよね😭
趣味があればと思っても時間がないので諦めました(笑)
私はずっと仕事をしてるので仕事が息抜きです!子供と離れる時間も必要だし、ママとしてじゃなくてひとりの人として接してくれるのでなんだか人のためになれてるのが嬉しいです!二人目までは正社員でしたが三人目からはパートで6時間勤務の週休2日でしてます!

お子様たちは保育園や幼稚園など通われてますか?通われてなければ検討してみてもいいかもですね🙂