※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
住まい

冬に引っ越しをしようと旦那と話しています☺️札幌市南区にお住まいの方…

冬に引っ越しをしようと旦那と話しています☺️
札幌市南区にお住まいの方に質問です🙇‍♀️
治安や保育園小学校、中学校は比較的通いやすいのでしょうか??

コメント

治安は悪いイメージですね。
学力も低いし、田舎で不便なイメージしかないです!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊いま豊平区に住んでいるのですが、旦那が家賃高いと…なので、比較的安い南区に引っ越ししようかなと考えているんですが、車は絶対必須ですよね🧐??

• 6月8日
はじめてのママリ

南区も広いので場所によると思いますよ😊
石山の方から西岡、澄川と色々あるので😊
治安は良いと思います☺️

• あやか

あやか

いま妊娠5ヶ月で11月の出産後引っ越し、保育園の手続きを考えているんですけど駅前は倍率が高いというのとでちょっと離れた認可の保育園を探しています😞そうなると、スーパーや小学校など通いやすいのかなと…🧐

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

西岡は豊平区でした💦
    私は駅近に住んでてスーパーや保育園や小学校なども歩いてすぐにあるので不便はないですが…駅近じゃないと不便はあるかもですね💦

• 6月8日
はじめてのママリ

スーパーや小学校はその住みたい所に実際に見に行かれた方が良いと思います😊

• あやか

あやか

なるほど…🧐保育園は希望通りに通りましたか??南区の認可外れたら認可外保育園考えていたんですが一時保育しかなくて…倍率高いですけど認可の方が無難かなと思いました😔

• 6月8日
はりぼ

住んでます。
治安は良いと思います。自然に囲まれていて子育てにはとても素敵なところです。
しかし仰る通り車は必須かなと。もちろん無くても駅近物件であれば問題ないですが、自衛隊前付近はスーパー一軒くらいですし、真駒内も病院が限られていたり。。真駒内より奥だとバス通いになります。澄川はスーパーも病院もなんであるのでおすすめです。保育園送迎や買い物等、南区も広いので住む場所によって車がないと不便さを感じると思います。

保育園や小学校の通いやすさは家や職場の位置にもよるので人それぞれかと思います。

• あやか

あやか

ありがとうございます!澄川が保育園てきにも賃貸マンションもいいかなぁとかんがえていました😊ただ、保育園の手続きによって藤野?のほうまで考えていました…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

豊平区在住、主人の実家は南区です(^^)

南区って広いですよね!
行く機会結構ありますが、治安は良いと思います!自然もあって、静かで!
私も南区の方に家を買おうかなと思ってるくらいです✨たしかに基本車は必須なのと、熊が出る頻度がやっぱり中心地よりも多くて…そこが今迷ってるポイントです😭😭

• あやか

あやか

私もです…旦那の職場が東区なのでどっちにしろ車は必須なのかなとは思いますし、賃貸マンション安いみたいなんですけど、どこがいいのか分からないので旦那にお任せしてる状態です😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやかさん車運転しますか?😊もし、運転が可能であれば全然不便はないし住むのはいいと思います💕豊平区はたしかに家賃も高いし、密集していて、人口も多いし…😔
    私、免許はあるのですが、お恥ずかしい話ペーパーなので運転できず… 泣

• 6月16日
  • あやか

あやか

私は免許持っていないんです…取りたいと言ったのですがとっても俺が運転するとのことだったので笑笑
    かわぞえ?、というところになりそうです☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!まぁでもバスもありますし✨
    運転してない私が何とかなってるのできっと大丈夫です!笑。そしたら旦那さんにお任せしましょう!
    川沿!あの辺もいいですよね✨決まりそうで良かったです😊

• 6月16日