※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
その他の疑問

年少のトイレトレーニングについて、今年年少で幼稚園に入園したのです…

年少のトイレトレーニングについて、今年年少で幼稚園に入園したのですが、まだオムツが外れていません💦

恥ずかしながら元保育士なので、保育園のトイレトレーニングの仕方は分かっていますが、幼稚園ではどのようにしているんでしょうか?

担任の先生に聞きたいんですが、朝は泣いていたりして忙しそうだし、帰りはみんな同じ時間にお迎えなので、なかなか話しかけられなくて😔

おたより帳もありますがそれに書くなら、どういう風に聞けば感じが悪くならないでしょうか?💦

文章にすると、何となくクレームに受け取られないかと余計な心配もしてしまって😢

休園中に、寝起き以外は時間ごとに連れていくと、ほとんどオムツやパンツはあまり濡らさなくなり、

オムツだと濡れたときは事後報告で、たまにパンツを履かせると出る前に「パンツ履いてる?」と聞いてくるようにもなりました。

なので、このまま集団に入ればパンツで登園出来るようになるのでは…と思っていたのですが、

幼稚園に行っている9時から14時の間に、必ず一枚以上オムツを濡らして帰ってくるようになってしまい、それが何故なのか気になっていて…。

幼稚園でトイレに行くタイミングがずれているのか、娘が慣れないトイレだから出せないのか…(本人に聞いても答えが曖昧です)

この土日は、寝起き以外は濡らさずに過ごしています。

再開したばかりでまだ慣れていないし、3月生まれの娘のオムツの心配なんてしてる余裕はないのかもしれませんが💦

コメント

ゆうまま

幼稚園の先生してました。

夕方電話されるのはどうですか?

おむつが取れてないことは先生には伝えてあるんですよね?

おむつが外れていない子供には個別にも声かけしたり、一緒に行ったりしてました。
基本、トイレを見るのは副担任ですが、担任が見に行って把握するようにしたり、してました。

間に合わなかった時には着替えさせて、大丈夫よ!また次行こうねと声かけしたり、失敗したことを気にしないようにしたりしてました。

子供自身がみんながトイレしているのを見て、するようになるのだと思います。

うちの息子もおむつ外れなくて入園しましたが、4月中に取れました。最初はみんなはパンツ、自分はずっとおむつとか言ってましたが、結局、わりと早く取れました。

連絡帳に書くなら、お忙しいところ大変申し訳ないのですが、トイレへの声かけをお願いできますでしょうか?とか、だいたいなんでも、私はかなり、下から書きます。

モンスターと思われたら嫌なので😅

• あーみー

あーみー

すみません💦
    返信が下に行ってしまいました😫
    読んでいただけるとありがたいです。

• 6月7日
あーみー

先生からのお返事ありがたいです❗

電話だと返って迷惑かなと思ってました😅

保育園だと、保護者から電話=クレームのイメージがあるので、ちょっと抵抗が💦

オムツが取れていないことは、入園前の面接などでも伝えてあります。

副担任の先生が見てくれる事が多いんですね。

幼稚園でも個別に声をかけてくれてると聞いて、少し安心しました。

確かに、以前は自分からパンツを履くと言うことは少なかったんですが、幼稚園が再開してから、帰宅後にトイレに行ったあとなどに、パンツが良いと言うことが増えました。

やっぱり集団に入ると違うんですね。

しばらく様子を見ながら、直接聞けそうな時があれば聞いてみて、無理そうだったらおたより帳に、お忙しいなか申し訳ありませんと添えて、角が立たないように気を付けながら書こうと思います。

アドバイスありがとうございます❗
6月中に取れるように頑張ります😂

りんご

帰りにみんな同じ時間にお迎えでも、少し待ってて人が少なくなったら先生に声かけてお話しするのはどうでしょう?
あとは、行けるなら朝1番に幼稚園に行って先生と話すとか。
うちが通ってるところもみんな同じ時間にお迎えですが、話したいときは子供と少し待ってて、みんなが帰った後に声かけたりしてます!

• あーみー

あーみー

この状況なので、お迎えに来たら一方通行ですぐ帰ってくださいって感じなんですが、普通に先生と話してる保護者もいるので、頑張ってみます😅

朝は預りをやっていたり、バスの担当があったりで、難しそうなので💦

アドバイスありがとうございます❗

• 6月8日