※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お仕事

お仕事終わりにお迎えまでの休憩について、働くママたちはどうしているか気になります。お昼ご飯が遅いのは特殊かもしれませんが、休憩の取り方について知りたいです。

世の中の働いてるママたちに聞きたいです!

いつも仕事終わってからお迎えまでの間って少し休憩してからお迎えに行ってますか?それとも、休憩せずにお迎え行ってますか?
うちの場合はパートで働いてて、幸い短時間だから仕事が早く終わっても、平日だと途中お迎えはできなくて16時からのお迎えになるので、私もゆったりできて助かってます😂飲食店なのですごくハードだし、お昼ご飯食べるのは仕事が終わってからで、14時上がりならそこからお昼ご飯という感じです💦

私は土曜日も仕事ですが、旦那は土日も仕事なので仕方なく保育園に預けてます😂
土曜日の場合は保育園の時間割とかがなくて、ただ預かるだけだから、仕事終わり次第のお迎え、ということみたいです😓土曜日の就労証明書に「10時〜14時、通勤時間15分」と書いてあるから、保育園からは14時半くらいを目安にお迎えをお願いしますと言われてて、複雑な気持ちです😓
土曜日は平日より忙しいからきっちり時間通りに上がれず(明らかに忙しすぎて予定より30分以上残業する場合はあらかじめ店長から言われるので別ですが)、5分、10分遅れて上がることは多々ありますし、お客さん相手なので「保育園に遅れる電話するので待って下さい」なんて言うこともできず、気がついたら時間がオーバーしてしまったという感じですし、仕事終わったらどっと疲れるから休憩時間欲しいし、何より自分のお昼ご飯が済んでないから、お昼ご飯食べてからお迎え行きたいな、という本音もあって、、😓
先にお迎え行ったらお昼ご飯が15時くらいになって遅くなるし、何より子ども2人いながらだから落ち着いて食べられないからもっと疲れそうだし😓
でも、お昼ご飯は就労とは関係ないから言いにくいですし😓
働いてるお母さんたちは、お迎えの休憩ってどうしてるのかなって少し気になります!うちみたいにお昼ご飯が遅いのは特殊かもしれないですが😓

コメント

平日、土曜も14時半まで仕事で、15時半にお迎えに行ってます😊

• ごろん

ごろん

そうなんですね!通勤時間はどれくらいですか?

• 6月7日

退会ユーザー

20分ちょっとかかります🚗
    平日だと14時半にあがれないですが、何とか15時半には迎えには行けてます😳💦

• 6月7日
  • ごろん

ごろん

すごいです😂疲れないですか?

• 6月7日

退会ユーザー

疲れます…🤣🤣💦笑
    帰りの車の中では死んでます、、笑

• 6月7日
  • ごろん

ごろん

週に何回くらい仕事してますか?

• 6月7日

退会ユーザー

遅くなりすみません😭💦
    週4です🤗

• 6月7日
  • ごろん

ごろん

教えて頂きありがとうございます😊

• 6月8日
COCORO

私は短時間のバイトです😆
飲食店で働いてます。
14時までにしてましたが
パッと上がれなかったり💦
渋滞してないなら10分程度でいける道なのに 毎回30分弱もかかるので 13時後半に切り替えました。

その後お迎えに直行してます。正直なところ お腹すいてます💦

まぁ夕飯が17時台なので我慢して 夕飯に野菜山盛り出してわたしが食べまくったりしてます😅

• ごろん

ごろん

お昼ご飯食べずなんて、すごいです😂😂

• 6月7日
  • COCORO

COCORO

痩せたい!って気持ちだけなんです😅夕飯の時間が周りの人より早いので我慢です!

• 6月7日
  • ごろん

ごろん

痩せたい気持ち、私も分かります😍でも、私が倒れたら家族に迷惑かかるし、何より私が仕事をしたいとお願いするときに、旦那に「体壊さない程度に」ってのが条件だったから😂

• 6月7日
mi

男の子二人、一緒ですね!月齢も近いですね✨

話がずれますが、うちは早めに迎えに行くときはお昼寝終わりの時間(早くても15時以降)に行きます!
まだお昼寝ありますか?それを理由に遅く行ってはだめですかね?😂

普段は17時仕事終わりなのでその後すぐお迎えですが、急ぎの買い物があるときは済ませてから行っています😒💦

• ごろん

ごろん

すごい!月齢が近いので嬉しいですー😍1ヶ月ずつ違いますね😊上の子が5月生まれ、下の子が10月生まれです😊

同じ年子で仕事しながら大変じゃないですか?😵

お昼寝を理由にお迎えを遅めにしてるのは賢いですね😍

• 6月7日
  • mi

mi

近所の職場でお昼休みに家事ができるので、わりとうまく回っています✨
    前の職場は朝から休みなしで16時終わりだったので、体調崩しまくりでした。
    お昼食べられないと辛いですね。30分くらいゆっくりされてもいいと思います…😫

• 6月7日
  • mi

mi

お昼寝終わりのお迎えは、保育園からお願いされました。園によって違うんですね💦

• 6月7日
  • ごろん

ごろん

お昼休みに家事ができるのは良いですね!すごく効率が良い😍
    休みなしで16時終わりはキツいですね😂せめて30分くらいは休みたいですね😓

• 6月7日

電車通勤で1時間くらいかかるので、電車に乗ってる間に気持ちを切り替える感じです。

• ごろん

ごろん

電車通勤、こういうときに羨ましいですね😊

• 6月7日

復帰したてなので手探り状態です😂
仕事は16時までで、電車で帰り家に16時40分くらいに着きます。
お迎え17時なので、お風呂セットしたり炊飯器セットしたり洗濯物取り込んだりで座ってる時間がありません😂

早い電車に乗るため走って帰ってるので、もう少しゆっくりお迎えに行ってもいいのかなと思ったり。。

• ごろん

ごろん

そうですよね😂お迎え行ってからバタバタしないように、うちも仕事終わったら洗濯物取り入れたり、ある程度のご飯の下準備までするなどしてます😂

• 6月7日

基本的に仕事が終わり次第直行でお迎えという保育園が多いと思いますよ🤔💦
休憩してから行っているお母さんだともしても、隠してそうしている人が多いと思います😅ルールですしね。
私はフルタイム会社員なので普通にすぐお迎えに行ってますが、短時間でもすぐ行きます…💦

• ごろん

ごろん

そうですよね😂私の仕事がたまたま短時間なだけで、そういうお母さんの方が少ないと思うし、大体はフルタイムで働かれてからすぐお迎えが多いですよね😓

• 6月7日

朝から18じくらいまで仕事です!すぐむかえにいっています🙂
なにより、いつもうちの子が最後なのではやくむかえにいってあげたいんです😢
定時は17時位ですが、残業がありそれも園にはつたえてあります。
遅いと閉園時間に差し迫ることがあります😣
疲れる疲れないとかではなく、子供に負担をかけて申し訳なくて早く迎えに行ってあげようと必死です😭😭😭
低所得者なので、必死に働いています!
高額所得なら時短にしたい!笑

• ごろん

ごろん

たしかに、我が子が長い時間いたり、お迎えが最後だと思うと早く迎えに行ってあげたい気持ちはあります😂さすがにそこまで遅いと私もできるだけ早くお迎え行くことを考えます😓
    なんだか疲れたって悩んでた自分が贅沢に感じてきました😂

• 6月7日
ぷーさん

8時半~17時半まで仕事です。
保育園にはすぐ迎えに行きます。
1ヶ月に2回程午前だけありますがその時もすぐ迎えに行きます。
皆がお昼寝の時間ですが迎に行って車のなかで寝るので家に連れていきます。

• ごろん

ごろん

フルタイムすごいです!
    仕事始める前は、仕事育児を両立するのは大変と思ってたが、思った以上に大変だなと身に染みました😓
    仕事が午前で終わる日も早くお迎えに行くのはえらいなと思いました😊

• 6月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

少しの間時短勤務9時~16時してましたが給料少くフルタイム戻したら以外と出来ました。
    買い物は行かずCO・OPに頼ってます。
    だからご飯もほぼCO・OPです。
    旦那さんは何も言わないので助かってます。
    昼に終わったときゆっくりしたいけどまた迎に行くのがめんどいのでついでに行ってます。

• 6月7日
  • ごろん

ごろん

生協はほんと便利ですよね😭私もめちゃくちゃ利用させてもらってます!!😊
    ついでに迎えに行くって気持ちはなんとなく分かります😂一度休憩したら接着剤がついてなかなか動きたくなくなりますもんね😭
    事務系のお仕事ですか?

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

仕事は介護職です。
    本当はゆっくりして行きたいけど先生に説明するのがめんどいだけです。

• 6月9日
(^^)

8時45分〜17時15分までの勤務で、電動チャリで通ってます。
基本旦那は迎えに行けないので残業しないように昼休み返上で仕事して終業後40分チャリで爆走してお迎えに行ってます。
なかなか先にお買い物済ませるという発想がなかったです、、、パートさんならではですかね⁈

• ごろん

ごろん

みなさんすごいですね😭
    改めて私は頑張らなきゃなあと思いました😂
    パートだから時間に余裕はあるんですよね😓

• 6月8日