※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お仕事

ヤクルト勤務中の妊婦が、急に解雇される状況について相談中。

ヤクルト勤務の方に聞きたいです!

ヤクルト入店して1年になりました!妊娠がわかり、マネージャーに報告しました。私は今月で妊娠5ヶ月になります。同僚のaさんは私より先に妊娠がわかり、今月で妊娠8ヶ月になるので今月末で退店がきまってました。
このタイミングで、ちょうど次産後復帰されるbさんがいたので、aさんの担当してたエリアにbさんが配属予定でしたが、私の妊娠を報告をした途端、マネージャーは
私に【bさんをaさんのエリアではなく、あなたのエリアに配属したいから急だけど、今月末で辞めてください】と言ってきました。
当然まだ働けるし、いきなり言われても困惑です。
旦那も相談します!って言ったのに、納得もしてないのに
いつのまにか話は勝手に進んでいて、先週本社の次長が面談にきました。
マネージャーと話ついてるよね?と言われ、困惑する中
【休業申請について話すね!産後1年したら戻って来てね?
説明済んだらこの書類にサインして下さい!】細かな説明もなく、ヤクルトにまた戻ってくるつもりもないのに、結局私はサインしてしまいました。
今月末で突然の解雇のような扱い。

これって、どう思いますか?

コメント

かや

ようなっていうか……実質解雇ですよね❓️
産休とかももらえないでしょうし。

私ならとりあえず、労働局やそういったことを取り扱うとこらに相談します。
男女雇用機会均等法によって、妊娠による解雇は違法ですから。

その上で、これからどうしたいかです。
働き続けたいのか、退職するのか(この場合、失業保険出ると思うので、その辺もしっかり❗️)
場合によっては、会社から慰謝料もらえる案件ではないかと(この場合は弁護士に相談が必要になりそうですが)

サインしてしまったのは、よくないですが、サインしないと身の危険を感じたとか、色々ありますし。
まずは、専門機関に相談をおすすめします。

• あさみ

あさみ

ヤクルトレディには、産休などないので働けなくなれば辞めるのは当たり前なので。
    最初妊娠報告した時に、働ける所まで働きたいと意思はちゃんと伝えてあったので。
    もう今月末で辞めると話が勝手に進んでしまっていたので、今更まだ働きます!と言えない雰囲気に職場全体なってしまったので、もう従うしかない状況です。
    弁護士など相談する事までまだ、困惑中で考えてないですが、もう諦めるしかないのかと思う部分もあります。

• 6月7日
らら

休業申請について話されているのであれば辞めるのではなく、籍は残っているんですよね?
本社のもっと上の方に直接相談してみてはいかがでしょう?

• あさみ

あさみ

籍だけ残されている状態になります!ただもう本社の次長と面談終わってしまった時点で、それ以上上の方に話する機会もないので、諦めようかと思います。

• 6月7日