※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。2ヶ月の赤ちゃんで、夜のミルク後に長く寝ることが多いですが、寝る時間が遅いか心配です。希望としては、ミルクの時間を早めて、朝方に寝るようにしたいそうです。

いつもお世話になってます♪

就寝時間のことなのですが
うちの子は今2ヶ月で
22時から23時のミルクで
最近は4、5時間寝てミルクで
昼間ミルクの時間が3時間、4時間と
間隔のタイミングがあくと
23時過ぎてしまう事もあります(><)
早く寝てくれる時は
ミルクの前の1時間前に寝てくれて、
ミルクの時間の1時間後に起きて
ミルクあげて寝る感じなのですが

寝る時間遅すぎですかね(><)?
まだ2ヶ月なのでいいのでしょうか(><)

その前に寝るとなると19時から20時の間なので
やるとこもあるし、ぐずったりするので
あまり寝が悪いので寝てくれません(><)

午前中はわりかしずっと寝てる時が多く
午後も寝てるのが多いのですが
夜は長く寝てくれるようになりました(><)


だんだんとでいいので
希望としては
今10時から11時
→9時から10時の間に
→8時から9時のような感じで
ミルクになり寝てくれるのがいいなと
思ってるのですが(><)

コメント

ここ

早く寝かした方がいいですよ!
わたしは1ヶ月過ぎて一緒にお風呂になった頃から
19時くらいになったら暗い部屋に連れて行ってました!
もちろんすぐ起きちゃってたけど
夜だよ〜って言って、お世話してました😊

その前に寝る19時〜20時くらいに寝かしちゃっていいと思いますよ!

  • らんまま

    らんまま

    だんだんと寝る時間が分かって慣れてきますか(><)?

    • 6月18日
  • ここ

    ここ


    さっきまで眠い顔してなかったのに
    お風呂出てお着替えして授乳の準備してると
    だんだん眠い顔してきます😊
    日中のリズムがまだ掴めてないんですが
    朝はお日様とともに勝手に起きてます😊

    朝、明るくなっらカーテン開けて
    朝ということを教えて
    夜、大人からしたらまだ早いけど
    部屋を暗くして夜を教えて
    と、やれば、朝晩のリズムは勝手についてくれます😊

    わたしの友達はルーズな生活をしていて
    3歳なのに夜中の2時まで起きてたりしてます😱
    で、朝は7時くらいにおきて幼稚園行って…
    ちょっと可哀想にみえます😱

    • 6月18日
  • らんまま

    らんまま

    お風呂の時間何時頃にいれてますか(><)?
    ミルクの前にいれて白湯上げて
    少したったらミルクのようにしているのですが💧
    夜中の2時はおそいですね(><)

    • 6月18日
  • ここ

    ここ


    生後1ヶ月過ぎにベビーバス卒業したんですが
    それからずっと6時に入れてます!
    一緒にお風呂入ってます😊
    お風呂出てお着替えさせて白湯はあげたことないので
    そのままおっぱいかミルクあげてそのまま19時くらいに寝かせてます😊

    今4ヶ月なんですが夜中は10時くらいにう〜んう〜んとぐずぐずするんで抱っこだけで寝かせて
    2時くらいに一度授乳して朝5時半頃起きてます😂
    朝早いですが最近日が出るの早いから
    それはしょうがないと諦めて
    わたしも早くから家事スタートしてます😂

    たしか、うちは、3ヶ月なる前くらいからこんなかんじでした😊

    • 6月18日
  • らんまま

    らんまま

    自分と一緒に入るとすると着替えとか大変ではないですか(´*ω*`)?洗ってる時間とか(´*ω*`)

    • 6月18日
  • ここ

    ここ


    お風呂入る前のお昼寝のときにわたしがサッと入っちゃうか
    脱衣所でハイローに乗せて待っててもらって
    体だけ洗って一緒に入って寝かしつけたあとに頭洗ってって方法でやってます😂
    わたしの場合
    娘と二人暮らしなんで、全部1人でやらなきゃなんで
    やるしかない!です(笑)

    • 6月18日
なち。

本人の寝たいときに寝てもらってもいいかなって思います(^^)
最低限朝は同じ時間に起こせば昼夜の区別はついてきます(^^)

うちも2ヶ月の時は21〜22時ごろに寝てましたが、活動量が増えてくるにつれて自然と寝るのが早くなりました!

3ヶ月のときは20じ、4.ヶ月で19時、今は17〜18時に寝ちゃいます💦

  • らんまま

    らんまま

    自然とはやくなりますか( ˙◊˙ )?!

    すごいはやい就寝ですね!
    何時頃まで寝てくれます??

    • 6月18日
  • なち。

    なち。

    最近は日が昇るのが早くて5:30には起きてるかな、と、思います(°_°)私は6:00起きなので正確にはわかりませんが💦
    その間の授乳は2回です(^^)

    うちは最初の頃お風呂は19時だったのですが、だんだんギャン泣きするようになり、時間を早めてみたら大丈夫でした。きっと眠かったんだろうなと、、。
    夏は暑いので16時にはお風呂済ませちゃってます(^^)

    起こせば起きてられると思うのですが、暗いところで授乳するとすぐ寝ちゃいます(^^)娘が寝てから家事をするので今はこの時間でも、いいかなって思ってます(^^)

    • 6月18日
  • らんまま

    らんまま

    お風呂1人だと大変ではないですか(><)?
    旦那が帰ってきてからお風呂(18時から19時の間)にしているのですが(><)
    起きてても20時頃には部屋を暗くした方がいいですよね(><)?

    • 6月18日
もふもふもふ

答えになってないかもしれませんが、
もうすぐ2ヶ月ですが、
うちは寝かせる時間は決めてません

ある時は21時半に母乳飲んで5時間くらい寝て、
昨日は7時半に母乳飲んで1時間ぐずった後で、6時間寝てました😁

寝てほしい時は照明を暗くしたり
テレビの音を小さくして、声かけもささやくようにして、入眠しやすいようにしてます😄

  • らんまま

    らんまま

    遅くなりすぎなく、子供のタイミングで寝かしているということですかね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑?
    遅くなりすぎない時間なら
    私もそんな感じでやってみようかなと思います😲

    • 6月18日
  • もふもふもふ

    もふもふもふ

    子供が寝たい時に寝かせてます😄

    大人でもこの時間に寝なきゃ!って思うと寝れなくなりますもんね💦

    • 6月18日
  • らんまま

    らんまま

    遅くならない時間でリズムできてくれると楽ですよね!
    確かに寝れなくなります(´*ω*`)

    • 6月18日
deleted user

うちは退院した日から9時には暗い部屋に連れて行き寝かせてました。
朝起きたら明るくして。
そうしてるだけで『暗い部屋にいく=寝る』と覚えてるらしくすんなり寝てくれます。
暗い部屋に連れて行くまでどんなに元気いっぱいでハッスルしてても、暗くするだけで一気におやすみモードになります(´v`)

  • らんまま

    らんまま

    すごいいい子ですね!ぐずってしまう子もいるのに( ¨̮ )💕

    • 6月18日