※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那との関係に悩んでいます。育児や家事は手伝ってくれるけど、最近は携帯や昼寝ばかり。イライラが収まらず、家族みんなで仲良くしたい。どうしたらいいでしょうか。

旦那と仲良くできない

子供が生まれてから旦那に優しくできません。周りの旦那さんと比べたら育児も家事も手伝ってくれて、産後すぐは本当に助かっていました。今も仕事が早く終われば子供のお風呂や洗い物、洗濯干し、ごみ捨てをやってくれます。しかしお互いの生活に余裕が出てきた今、旦那のやることが目につきます。休みなら携帯いじらず子供に話し掛けるとか絵本を読むとか遊んであげればいいのに、自分はソファーに座って携帯か昼寝。抱っこしてると疲れるから抱っこ紐しながら携帯で漫画。
旦那のことも子供のことも好きなので家族みんなで仲良くやりたい。自分が我慢すればいいとわかっています。イライラを収める方法や、旦那さんと上手くいくために気を付けてることなど何でもいいのでコメント下さい😭

コメント

ままり

それをそのまま話せばいいのではないですか??
私は産後ホルモンのせいか生理前になると夫に無性にイライラしてたまらず、夫婦関係にヒビが入りそうなくらいだったので正直に話しました!
そしたら夫もわかってくれて、私も話せたからかそこからは結構落ち着いてます。

まま

私もそうでしたが、子供が生まれてから旦那さんの事を旦那(男)と言うよりか子供のお父さんという目で見てしまってるんだと思います😖
子供からしたらお父さんですが、私からしたらパートナーなので見る目を変えました!
言葉で言うのは難しいのですが、子供を大事にするのはもちろん、付き合ってた頃を思い出し1人の男として旦那さんを1番に考える時も増やすようにしました!
子供がいたらどうしても子供優先になってしまうのは当たり前だと思いますが、夫婦としての時間も大事にするように心掛けたら気持ちがだいぶ変わりました😊

あくまでも私の意見ですが、子供にとっていいお父さんだったらそれでいいかなと😂私からしたら、なんでやってくれないの?なんで遊んであげないの?と(お父さんとしての)不満は出てきますが、子供がもう少し大きくなったらパパ遊ぼー!と子供から行くようになるのでそうなった時前よりもパパらしくなって子供もパパはー?パパお仕事ー?パパお風呂入ろー!とパパパパ連呼して相手するようになりました😂

子供と一緒にパパもママも少なからず成長はするので大丈夫ですよ❣️
初心は忘れず.....大事です😊

家族みんな仲良しになれますように✨

長くなってすみません💦

まい

我慢はしなくてもいいと思いますよ💡

こういう風にして欲しいって希望を伝えることは大切だと思います。

でも旦那さんは平日は仕事、夜は時間があれば家事育児、それにプラスして休日も家事育児では疲れてしまうかなと思います。すこしくらい自分の時間や手を抜いている時間があってもいいのかなと思います。

もちろんその分ママ側もそういう時間がとれるように相談することが大切かなと思いますが💦

コナン

私の旦那もそうですよ〜‼︎
ゴミ出し、ご飯作り、お風呂は旦那がやってくれます‼︎
お風呂から子どもを出して、私にバトンタッチしてからは、基本的に泣いてようがなんだろうが、自分の時間で、携帯見てます😂
今は私が育休中なのもあり、旦那は仕事頑張ってるし、自分の時間楽しんでくれて良いよ〜と大目に見てますが、私が仕事復帰したら、それでは済まされないと言ってあります😂
そして、2人目出産のために2ヶ月旦那も育休とってくれて、協力してくれます!
少しでも協力してくれると、もっともっとと思ってしまいますが、旦那にも息抜き必要だし、自分の時間も必要だし、全く子どもと関わってない訳でも、子どもと信頼関係できてない訳でもないので、大目に見てます😊
うちはお互い、ありがとうを伝え合っていますよ😊
考え方は人それぞれなので、こんな考えの人もいるんだな〜と聞いてもらえれば嬉しいです😃

こころ

うちも同じ感じです😅
よくやってくれてる方とはわかってるのに、それでもまだ求めてる自分に気付いてからは目を瞑るようにしました😅
実際、旦那が食器洗いとかしてる間は私はスマホいじったりしてるので、文句言えず💦
ママリさんも、自分の時間を作れれば少しだけその不満も解消できるかな?と思います☺️
うちはイラっとしたら思ったことは全て伝えてます!