※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学、高校の費用がかさむと貯金が難しくなるか心配。現在は年間150万貯金。子供2人の習い事費用や進学費用を考えると、大学入学までの目標500万〜1000万が難しいか不安。

中学、高校にいったらお金がかかってなかなか貯金が出来ないと聞きます😭
実際、どのくらい出来ないのでしょうか??

・今は保育園児2人で、年間150万ほど貯金。
習い事は通信教育のみ。(2人で月5,000円)
今後プラスでサッカーかプール、体操を予定(2人で月16,000円)
・小学校はスポーツ系+通信教育or学習塾ができればと思ってます。
・中学、高校は公立で部活+学習塾

こんな感じで進んでいったら、今は年間150万出来てる貯金は殆ど出来なくなってしまいますかね😭😭😭

大学入学までに1人500万〜1000万欲しいと思ってるのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現在共働きで年間150万でしょうか?
専業で150万でしたら今後働くようになれば維持できると思いますが、、✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルで年間150万です😭
    なのでこれ以上収入を増やすには、自分が昇級するしかありません😨😨😨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルですか!!それで150万てすごすぎると思います😳✨とても優秀なんですね…!!笑

    なんのアドバイスもできなくてすみません😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ですが、今で150万じゃ今後塾など始めたら貯金出来ないんじゃないかと…心配です😭😭😭
    離婚したからといって子どもたちには不自由させたくなく、意地でも学費を全額払ってあげたくて💦

    • 6月7日
たま

まだうちは六年生ですが
中学も公立なら学校の費用かかりませんし、
塾の代金一人 三万~くらいですかね。

うちも六年生で私立は承けないので塾は17000円+バレエが年間30万かかってる感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります😊
    ということは塾だけで2人で75〜120万かかりますね😱😱😱
    ヤバイです😨笑
    昇級目指して頑張るしかないです😣‼️

    • 6月7日
  • たま

    たま

    そうですね、塾も私立目指すなら六年生でも35000円からどこの塾もかかってるけど、うちは公立コースなのでその半分ですね。

    塾は毎年春期、冬季講習で+数万円かかるかんじです。

    うちも高校も公立予定のコースです

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校のうちに目標金額まで貯められるように喝入れなおします😣💦

    • 6月7日
優龍

男の子だと
まずかなり食べると思います。
食費も大変かなぁという感じですね。

塾も
入塾金が二桁近いようです。

夏季講習代なんかも
月塾費用とは別に
取るらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    男の子2人の食費は想像もつきません💦

    毎月の月謝だけでなく、入学金や夏期講習なども気にしないといけませんね😢

    • 6月7日
とまと

最近塾に通わせました。
入学金、教材費、2教科、個別で32560円でした。
来月からは、23320円、夏期講習冬期講習は必ずあり15000円程だそうです。
個別でなければもう少し安くなるかもですねm(_ _)m💦

中学校は制服代全て12万円程かかりました。
学費が今は給食費なしで8090円今後は給食になるので12000円になる計算でした。

後はデザインセットやリコーダー(小学校の物は使えないそうです)の集金があり5000円でした。

中学校は細々と集金があります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小6もしくは中1のお子様でしょうか??
    やはり塾となると月平均3万以上は必要ですね💦

    細かな出費は普段の生活費から何とかなりそうですが、習い事がネックです😭
    でも勉強は必要だと思うので何とかしないと😭😭😭

    • 6月7日
  • とまと

    とまと

    中学1年生です!
    コロナの影響で今年はまだ野外活動がなく集金がなかったのですが6000円を2回分割で集金があるようでした。後はまだ部活もないので部活動費がどれくらい必要なのか…って感じですね💦😂運動部だとユニホームや遠征費があるようです。食費もお弁当だと食費もかかります💦

    • 6月7日
くま

その予定を見ているだけでも150万は難しいと思いました。

今後習い事で16000✖️12ヶ月で約20万
小学校上がって習い事、塾で2人で2万はいきそうなので年間24万、食費もかなりかかるようになるので、月プラス1万だとして年間12万

中高の塾はもっと高いですし、部活は活動費がかかりますし、それ以外にも修学旅行の積み立てや、お小遣いも渡すならそれも含めるとかなりお金かかります。中高では公立で1人年間100万と言われています。

シングルということなので、今150万というのはすごい数字です!
ただ、大学費用を貯めるとなると小学生の時は塾を見送るなど高校に入るまでにかなり力を入れて貯める必要があるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立で1人年間100万ですか!?
    それは厳しい😭😭😭

    昇級はあると思いますが、余裕が出るほどではないと思います😢
    小学校のうちにどれだけ貯められるかが勝負ですね!
    喝入れて頑張ります!!

    • 6月7日