※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が顔を擦って赤くなる。保湿しても改善せず、アトピー体質か心配。対策を知りたい。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
よく顔を擦っています。
目を離す時や寝るときも擦っていて、
ミトンつけていても顔が真っ赤になっています。
保湿もしているんですが、、
アトピー体質なのかな。
もうどうしたらいいか分からなくて
何か対策ありますか?
同じような方いたらどうしているか教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科、皮膚科に行きましたか?

娘も3ヶ月から全身に湿疹がひどく、どこかしらをずっと掻いてる状態でした。
皮膚科で薬をもらって、2ヶ月程でようやくキレイな肌に戻りました😭

  • みかえる

    みかえる

    どっちも行きました。
    薬ってステロイドですか?
    ステロイド処方されましたが、
    よくなって塗らなくなったらまた出ての繰り返しで怖くて今は使ってません😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドと、薬を混ぜた保湿剤もらってます!
    見た目で治ったと思っても、肌の中にまだ湿疹の素がいるので、しばらく塗り続けないとだめですよ😵😵
    きちんと塗ってあげないといつまでも治らないです💦

    • 6月7日
  • みかえる

    みかえる

    医師の指示通り、段々量少なくして、段々間隔もあけていってって
    感じにしてたんですが😭
    2ヶ月間毎日塗り続けたら
    よくなったのですか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😵
    部位にもよりますが2ヶ月ずっと塗りました!
    口周りは再発しやすいので、今でも塗ってます!

    • 6月7日
  • みかえる

    みかえる

    そうなんですね😔
    ほっぺはよだれかぶれもあって
    なかなか治らないですよね。
    長期戦って事なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
もしもし亀🔰

こんにちは。
うちも目の周りをよく擦って真っ赤になっています!
別の件で病院に行き、ついでに聞いたら、子供は眠くなると体温の関係で目の周りなどかゆくなり擦るらしいです。
起きてる時に擦りすぎて赤くなったり、引っ掻いて炎症がなければ問題はないらしいです!
起きてる時にあまりにも擦るようなら病院で見てもらった方がよいでしょうね?!

  • みかえる

    みかえる

    そうなんですね😭
    小児科皮膚科に行ったんですが、
    もう癖なのかってくらい
    擦るんですよね。起きてる時も擦りすぎて赤くなってます😔
    お薬とはは塗ってないですか?

    • 6月7日
  • もしもし亀🔰

    もしもし亀🔰

    うちも塗り薬でました。
    なんともなければよいですね。

    • 6月7日
じゃむおじ

うちの子も湿疹よく出ていました!
特におでこと耳付近が酷かったです😱眠たい時や機嫌が悪い時に抱っこの状態で大人の服に顔を擦り付けて掻いていました🤨
小児科行って、ステロイドの一番弱いやつと保湿剤を混ぜたやつを処方してもらい、毎日塗って今は落ち着いてます😳お医者さんは1日1回からだんだん回数を減らしていくように言われました♩

  • みかえる

    みかえる

    一緒です😭😭😭
    私の服に顔擦りつけてます!!!
    どれくらいステロイド塗り続けていますか?一度ステロイド塗っていて、すごくキレイになったので、だんだん減らしていったのですが
    その空ける期間にまた戻って...の繰り返しになってしまって😂

    • 6月7日
  • じゃむおじ

    じゃむおじ

    ものすごい力で擦り付けられますよね!笑
    1ヶ月ぐらい前に貰って塗っています♩最近ましなので、2日に1回にしています☆

    • 6月7日