※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
家族・旦那

すごーくいつも嫌な気分になるのですがみなさんの両親、義両親は孫の子…

すごーくいつも嫌な気分になるのですがみなさんの両親、義両親は孫の子守を率先してやってくれますか?
うちは自分の実家が徒歩1分圏内にあるでよく両親もくるし私もお散歩がてらとか普通に遊びにいきます。
ですが孫だけだとほんの数分でも快くみててくれたことがありません。
夕飯に呼ばれたので突然だったし、父が先に孫といってると連れて行ってくれました。
じゃあ支度したら私、旦那もいくねと伝えて、突然用意してもらうのも母に悪いとと思い娘にお弁当を作り洗濯を畳んでから行こうと思って畳んでいると、父から電話が。
早くきてくれないとトイレにもいけない。早くしろとのこと。
勝手すぎないか?と思います。
実家には私にとって甥っ子も娘と同い年でいるので大変とは思いますが母もいるし。
そんなに急かすかなら急にさそうなよと思ってしまいました。
そのほかにも子供を連れて行けないところへ行かなきゃ行けない時に預けたりしても自分たちから快くってことはまずないし、こちらが申し訳ない、ホントに悪いけどお願いしますって感じで。
いつも嫌な気持ちにさせられます。
皆さんはどうですか?

コメント

じゃむ

義実家には預けたことないですが、幸い実両親は結構快く見てくれます👌🏻

でも、快く預かってくれる預かってくれない関係なく、小さい孫預かるのって簡単で楽なことではないですし、ただただ『かわいいね〜何して遊ぶ〜?』と一筋縄には行かないので、こちらが下手に出てお願いする必要はあるのかなとは思います。
わたしも実両親に預けなきゃ行けない時は、『ほんとごめんね🙏🏻💦なるべく早く帰ってくるね』とペコペコはしてますよ!
ただ、今回のめろんちゃんさんのように、あちらから何か手を離さなきゃ行けない用事で誘ってきておいて、『早くしろ』はたしかにちょっと勝手な気もしますよね😢💦
『うちらでみとくから、ご飯の準備しちゃって!』とか言って欲しいですね

• くろみちゃん

くろみちゃん

大変なのはわかっているので滅多に預けないのに連れてくときは連れてくから〜と玄関先で行ってそのまま連れて行ったりもあるので、本当勝手だなと思います。
    連れてってから私が行くまで何時間もあったわけでもなく30分程だったのに、それなら断ればよかったとさえ思いました😢
    せっかく声かけてくれたからとご馳走になろうと思ったのですが気分悪くなっただけでした😣

• 6月7日
ありす

うちは義両親と二世帯で暮らしてて、実両親は車で4時間ほどの所に住んでます。
義両親は毎日子供達と遊んでくれますよ😅
義父は特に可愛がってくれてて外で虫取りしたりプールやってくれたり…
コロナの状況で買い物に子供達を連れて行きたくなかったのですが、いつも快く預かってくれていました🙆‍♀️
実家に遊びに行っても実両親も同じで、父は毎日散歩に行かないといけないのですが、子供達も連れて一緒に行ってくれます。
2時間は帰ってこないですが、父の場合お菓子買って帰ってくるのが少し困るくらいですね😅
本当にありがたいと思ってます。

• くろみちゃん

くろみちゃん

素晴らしいですね!
    うちは義実家も車で10分程で近いので顔を見せてとしょっちゅう言ってくるので2週間に一度は会いにいきますが頼んでもないのにあなたたちいればいいけど孫一人だけ預かるのは無理だからと生まれた時から言われています。
    それなのに自分の娘の方の孫は毎日保育園の送り迎えしてます。離れたところに住んでいるのに😱

• 6月7日
あやたか

それはちょっと勝手すぎますね 😢
うちの実家も似たようなもんです … 義実家はわりと快く見てくれます!
うちは滅多に預けることはないのですが旦那の兄弟の子どももしょっちゅう見てるので 、 むしろ孫まとめて遊びに連れて行くからうちの子もどう?と言ってくれたりします!

• くろみちゃん

くろみちゃん

うちは義実家も近くに住んでいるけど自分の娘の子供の子守は毎日してるのにうちは孫だけでは預かるのは無理と最初から言われてます。なんだかなーと。
    まとめてみてくれたりするのはかなりありがたいですよね🥺👏

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

頼めば喜んで見てくれるでしょうし
もっと頼って良いとも言われますが、
自分の子供の面倒は
基本的には自分で見るものだと思っているので
預けることはほぼないですね🤔

私なら急に誘われても
子供一人で行かせることはせず
準備が出来たら行くと言って
3人で行きますし、
どうしても預けないといけない時は
申し訳ない、本当に悪いけど…と
きちんとお願いします💡

• くろみちゃん

くろみちゃん

私も預けた事は産後すぐの予防接種説明会と友達の二次会に一度参加した時のみです。

父が玄関で子供に靴を履かせてそのまま連れてくから〜という感じで連れてっちゃったんですよね!
    30分後くらいに私も行ったんですがそれでも遅いとのことで😔
    こっちだって働いてて平日は買い物へ行けないので1週間のまとめ買いから帰ってきて冷蔵庫にしまってる時の出来事だったのでまさかそんなに急かされるとは、、、って感じです。もともと約束してたわけでもないので少しはこっちの都合も考えてほしいなぁと。

• 6月7日
a.u78

実母と同居で、実母も数時間なら見てくれますが長時間ひとりで見るのは大変と言います。
うちの子かなりのやんちゃっ子なので、普段仕事して休みの日に孫の子守は疲れるのはわかるのであまりお願いしません😅
義両親は快く預かってくれます!
朝から晩まで預けることもあります。
義実家行ってても、家だとYouTubeばっか見るからと公園連れて行ってくれたり、買い物連れて行ってくれたりします。
私はその間義実家で1人お留守番(お昼寝)しています🤣

• くろみちゃん

くろみちゃん

たった30分のの子守だったんですけどね😔
    それで遅いと言われたのでまじかよと思いました。
    うちは義実家は全く、顔を見たいというので2週間に一度は会いにいきますが預かるのはは無理だからと産まれた時に宣言されました。

• 6月7日