※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipuko
子育て・グッズ

乳首の痛みがひどくて困っています。母乳育児のメリットについて知りたいです。息子を母乳で育てているけど、乳首の痛みがひどくて眠れない状況です。旦那も協力してくれるけど、辛いです。

乳首が痛すぎます。
母乳育児の良さって……?

4ヶ月になる息子を母乳で育てています。
2ヶ月頃夜1回、哺乳瓶拒否されながらも
ミルク足してましたが日に日に拒否が激しくなり
1ヶ月で断念しました。

2ヶ月くらい前から右の授乳時に痛みを感じることが多くなり今では白斑、乳首の切れ、詰まりのオンパレードです。
先日初めて母乳外来に行ってきました。
詰まりはマッサージで流してもらいましたが、
他は耐えるしかないと。
深く吸わせてと言われ、
実際に見てもらうと私がいつも痛いと感じる吸い方でも
深く加えられてるよその感じ!と言われ……
色んな角度であげてね!と言われましたが
もともと痛みが激しくなってきてから横抱きフットボールを交互にしてあげていました。

ここ1週間まともに寝れてません。
睡眠退行もありただでさえ睡眠時間が短く細切れなのに
乳首がひりついて、なにか触れてるだけでも激痛
触れてなくても痛くて眠れません。
ランシノーを塗っていますが、全く効果なし。
もうどうすれば良いのか限界です。

正直ミルクで成功してる方を見ると
本当に羨ましく思います。
妊娠出産で悪阻や痛みに耐えた先には、
おっぱい痛み地獄。
ママばかりこんなに悩まなきゃいけないんですか。
一緒に悩みたいのに、体のことばかりは旦那も声かける気遣うしかできない……(それだけでもありがたく思わなきゃいけないのですが……)
寝かしつけやるよ、って意気込んでいた旦那も
2-3ヶ月くらいからママじゃないと眠れず戦力外😭
授乳はママしか出来ないから寝かしつけくらいは!って
意気込んでくれていたのに、申し訳なく思ってしまいます。
哺乳瓶は旦那でも上げることができるから
育児に参加してる感じが実感できるだろうなっても思います。
(遊びやオムツ替え、お風呂入れる等積極的にやってくれる旦那です)

とにかく今の自分のおっぱいが憎くて仕方ありません。
寝不足と痛みとでイライラしてしまい
完全に愚痴になってしまいました。
気分悪くされた方すみません

コメント

みき

うちは1歳2ヶ月まで母乳でしたが、卒乳するまでは子どもは風邪ひいたことないし熱も出たことないです😀免疫力が強いなって思いました(^^)
あとは出かける際にミルクだと粉ミルクやお湯や消毒液?が必要で荷物が多かったり、ミルク代がかかったりってイメージです💦

• pipuko

pipuko

一番のメリットはお金がかからないことと、免疫ですよね😂 身軽で動けるのいいですよねー!✨

• 6月7日

わかりますわかります。
乳首切れた?たいしたことないっしょ治る治る!みたいな感覚の人が多いと思うけど、めっちゃ痛いし切れてるのに吸われ続けるの地獄ですよね。わたしも泣きながらあげてました😂痛みって、やっぱり精神的にも辛いです。
哺乳瓶拒否辛いですね、うちもそうでした。毎晩2時間おきに起こされるのも半年以上続きました。母親って、なんの見返りもなしにこれができちゃうからすごいですよね😂

寝かしつけについてですが、旦那さんにもう一歩頑張ってもらうことはできませんか?お互い忍耐が必要ですが、お父さんでも必ず寝てくれます。2時間泣かれても最後には必ず寝ます!繰り返していくうちにだんだんコツとかわかってくるもんです!!だから代わってもらえることはやってもらいましょ!忍耐です!!笑笑
辛いのよくわかります、乳首ハヤクヨクナレー!!

• pipuko

pipuko

精神的に本気不安定になってしまって、イライラが止まらず息子にも当たりそうになるのをギリギリ理性で抑えてるレベルです😢自分が情けなくて…授乳って幸せな時間ってイメージだったのに、毎日9回以上地獄の時間があるって想像もしてませんでした😂
    自分の気持ち話してパパにも頑張ってもらおうと思います🥺

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

母乳育児中ママが風邪ひくとその風邪に対する抗体ができてそれが母乳を通じて赤ちゃんにいくので赤ちゃんが風邪をひきにくくなるそうです☺️
あとは肌と肌でスキンシップをとれるのも良いことだと思います🌼
でも育児はママのメンタルが安定していることが1番いいも思うのでミルクに変えたらどうですか?
今からでも全然哺乳瓶練習したら飲んでくれますよ😉

• pipuko

pipuko

風邪を引いたら授乳できないのかと思ってました!そんな利点があったんですね!👏
    今日明日と痛みが全く引かないようだったら、哺乳瓶に移行しようかと思います🥺
    ママのメンタルが不安定で息子に当たったり不安な思いさせるほうがかわいそうですもんね😢

• 6月7日
りんご

哺乳瓶拒否はずっとあげるしか克服しないです💦
私も3〜4ヶ月は嫌がられても哺乳瓶使い続けてたら、半年くらいから飲めるようになりましたよ😅
私も授乳があまり好きではなく、ずっと混合です。
赤ちゃんと主人との時間も取れるので良いですよね✨

一度やめちゃうと哺乳瓶使うのは難しいかもです。
半年くらいになったらマグマグなども有るので、ミルク育児に切り替えることも可能かもですよ😊

• pipuko

pipuko

そんなに時間かかっても飲めるようになるんですね!!!しっかり飲めるようになったら感動しちゃいますね!!!
    私諦めてしまっていました😂
    旦那が自分でミルクあげれてたら育児してる!って、遊んだりしてるより実感しやすいかなってずっと思ってて🤔
    少しずつミルク移行考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月7日
み

歯が生えてきたら噛まれて痛かったりしますしね😭
でもやっぱり授乳ってほんとに限られた時間しか出来ないし、最高のスキンシップの時間かなと思ってます!
ちなみにうちも2ヶ月で哺乳瓶拒否され完母です!
混合希望だったんですが、娘が私のおっぱいを選んでくれたんだなーと思って、嬉しくなりました😊

• pipuko

pipuko

歯が生えてないのにこの痛さなら、この先が地獄でしかないです…😨

ママっ子になってくれるのはかわいいなぁって実感してます💓
    しかしそれを上回るミルクはの希望🥰笑

• 6月7日
ままりん

痛いですよね😭
私も痛みに耐えて息を止めながら泣きながらあげてました😭
懐かしいです☺️
私はミルクはお金がかかる!消毒めんどくさい!と思って母乳育児頑張りました😅
段々と乳首も強くなったのか痛みも感じなくなりましたよ!

• pipuko

pipuko

わたしもここ2ヶ月くらい震えながら授乳してます😫
    ミルクは温度調節が一番めんどくさいなと思ってます🤣
    乳首もどんどん強化されていくんですかね🥺
    いつくらいから痛み感じなくなりましたか?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭私も歯を食いしばって耐えてました。うちも哺乳瓶を全く受け付けなかったので。痛くても腫れてても授乳せざるを得ませんでした。
ただ生後2ヵ月過ぎたらネントレをして夜通し寝させてたので、夜中に薬をたっぷり塗って休ませる事が出来ました!日中だけならなんとか…
でも母乳の子は本当に体が強いと感じます。うちの子は今まで1度も熱さえ出した事ないです😅
あと今後外出が増えてきた時も最低限の荷物で済みます。子連れで外出時に哺乳瓶やらお湯やら持ち歩くの大変ですよ💦
もう少ししたら離乳食も始まりますし、どんどん進めて授乳の頻度減らせます!
あと少し頑張って下さい😭😭

• pipuko

pipuko

わかります〜🥺
    震えながら歯食いしばって耐えてます!
    薬はなにを使ってますか?🤔
    5ヶ月になったタイミングで離乳食初めて少しでも授乳開けられるようにしたいです😢😢😢

• 6月7日