※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

破水した原因が不明で、赤ちゃんは頑張っているが羊水が少ない状況。検査後、月曜日に再検査予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

おはようございます。

昨日7ヶ月に入ったばかりの2人目ベビー
妊娠中です👶🏻

1人目の時に28wで子宮口が4~5センチ開いていたため
緊急でシロッカー手術をしました。
結果、何事も無く順調に育ってくれて
40w3dという予定日超過で2706グラムの女の子を
出産しました☺️

ベビーは上の子と年子になりますが、
今までの検診では特に異常もなく育っておりました。
16wの時に予防としてシロッカー手術を受けましたが、
それ以来 何事も無かったです。

6/6の朝からお腹が張る感覚が微感覚でありましたが
元々 張りやすい体質だったので特に気にせず
いつも通り過ごしていました。

お昼食べた後、尿意でトイレに行くと
おしっこ出した後にチョロチョロと無感覚?
みたいな感じで透明の液体が出てきました。
でも、残尿かな〜と思って特に気にしてなかったのですが
座ってるだけでナプキンが重たくなるくらい
液体が出てきて、クシャミなんてしたら
それはもう大量に出てきました。
なんか、ヤバいって思ってママに相談したら
病院に行きなさいと言われ、電話して急遽 向かいました。

内診と超音波をしましたが、赤ちゃんはとても元気だけど
羊水がもうゼロに近いです。と言われました。
子宮口は閉じてるし子宮頚管も短くないのに
破水してしまってるから原因が不明だと言われ
大きい病院に緊急搬送されました。

色々な検査をしたところ、
感染症にもかかっていない
赤ちゃんが尿を排出 出来てない訳でもない
赤ちゃんはちゃんと元気
となんで破水した?と思うことばかりでした。

今は24w赤ちゃんも600グラム位しかありません。
土日で安静にして月曜日に検査をした時に
少しでも羊水が増えていれば赤ちゃんと膜の隙間が
出来るから人工羊水を注入すると言われました。

赤ちゃんは頑張ってくれているのに、
私は安静にする事しか出来ず、上の子も今月1歳の
誕生日なのにきっと立ち会ってお祝いすることも
出来ず寂しい思いばかりさせています😭

ただ、赤ちゃんが頑張ってくれているのだけは
胎動でも感じるので私も弱音を吐かず
頑張りたいと思います😭

羊水過少症とも言われてないのですが、
同じような方いらっしゃいますか??
お話をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも7ヶ月の時に破水して大きな病院へ搬送されました💦
急なことでビックリしましたよね😭
わたしの場合も羊水減ってはいるけど赤ちゃんも元気でなんとかそこから10週は耐えましたよ!
でも毎日少しずつ破水してました。
張り止めの点滴されてますか?
ほんと安静にしてるのが1番かと思います!!

  • ちゃま

    ちゃま

    ほんとにびっくりしました😭
    私も今のとこ赤ちゃん元気で膜と赤ちゃんの間に隙間があれば明日、人工羊水いれます。
    張り止めしてます!
    あと、抗生剤とかも😢
    赤ちゃんが大きくなるまで少し安静にしてますヽ(;▽;)ノ

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しました、すみません。。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

明日人工羊水入れるんですね!

わたしも入院当時は赤ちゃん600g位でした!
赤ちゃん元気なら大丈夫です!
頑張ってください🤜🏻⋆͛🤛🏻

  • ちゃま

    ちゃま

    ほんとに赤ちゃんの心拍聞くだけで元気だよって言われて安心している毎日です😭
    頑張ろうねって言って頑張ってます😭😭

    • 6月7日