※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーもり
子育て・グッズ

息子のおむつ漏れに悩んでいます。オムツサイズや夜用オムツについて相談しています。保育園の先生とも話し合い中です。

3歳寝てる時のおむつ漏れ

保育園のお昼寝でシーツを濡らし帰ってくることが多い息子。
多い時は週3〜4持ち帰ってくることも…
家でも夜中おしっこが漏れて服も布団もビショビショになる時期があり、ここ何ヶ月かはなかったのですがまた昨日今日とビショビショに…。
昨日はオムツはカサカサなのにズボンはビショビショ、今日はおむつにもしてるけど漏れるほどパンパンな訳ではないのにズボンビショビショ。
完全に寝返りのオムツずれによる横漏れって感じです。
履いたときのおちんちんの向きも変な訳ではないと思います。
体重は13.2キロ、パンパースのbigを使っています。なんだかLだとつけた感じがすこーし小さそうなのと(おへそまで全然届きません)、よく水分を取る子なので吸水量が足りず少し前にサイズアップしました。ただ、太ももが細めなのでbigだと隙間が空いて寝返りして動いた時に漏れてしまうのかなと…
この場合、皆さんならどうしますか?
太ももに合わせてLに戻しますか?(若干吸水量が心配ですが)
おやすみマンなど、夜用のオムツを買いますか?
その場合はLでしょうか、bigでしょうか。
保育園のお昼寝前だけおやすみマンを履かせてください、などのお願いはしたことありますか?(そもそも夜用パンツをお昼寝前に履かせてとお願いするのは変に思われないでしょうか…)

ちなみにトイトレもしてますが、保育園の先生とも「おしっこの間隔が早い時だと1時間〜1時間半しか持たなそうなので、普通のパンツへの切り替えはもう少し先になりそうですね」と話しています。私も成長に合わせて、遅くても無理なく外せればと思っているので、「3歳だからもう夜中おしっこしないようにトイトレ進めれば」というアドバイスはご遠慮ください。

コメント

そこら辺のまま。

オムツのメーカーを変えてみるのはどうでしょう?うちは一通り試した結果ゲンキが1番相性がよくゲンキに落ち着きました!漏れるって事はやっぱり大きいのかなぁ🤔?。

それならサイズ下げたままにします!オムツも12時間吸収とかなので、そんなに漏れることないと思うので…やっぱりサイズなんじゃないでしょうか

• てぃーもり

てぃーもり

おむつのメーカー何社か試してみたんですが、日中1時間持たずにパンパンでビショビショにズボンが濡れてしまい、一緒にいたママ友にも「え⁉️なんでそんなんなる⁉️」ってビックリされるくらいで…。パンパースは日中よっぽどおむつ変えるのが遅くならない限り漏れたりしなくてうちの子に合ってたので使ってたんです。やっぱりLに戻してみようかなと思います❗️ありがとうございました😊

• 6月7日
りんご

サイズは大きすぎる気がします。娘が11キロないくらいですがMです。を使っていますそろそろLかなぁぐらいです(2歳で日中パンツで夜だけなので1日1枚しか使わずたくさん余っていて、はけるので。)足が細いのでしたら特に。もしくはおむつメーカーを変えるとか、洗濯は変わりませんがおねしょズボンにするとか難しいですか?

• てぃーもり

てぃーもり

おむつメーカーについては上の方への返信の通りです😞
    部屋を涼しくしていても寝汗がすごいのですが、おねしょズボンは通気性などはいかがですか❓(一応布団の上に敷きパッドは敷いています)

Lサイズではお腹のところにおむつの跡がつくようになってしまい苦しいかなぁと思ってここ2〜3ヶ月でサイズアップしました。bigが12kg〜だったので13kg超えてる息子も平気だろうと思ったのですが、りんごさんのお子さんが10キロ台でMを使われているなら、Lに戻してみようかなぁと思います😊その方が枚数多くてコスパ良いですし(笑)

• 6月7日
  • りんご

りんご

オネショズボンは確かに通気性は他のものより悪いです。でしたらこまめにシーツを洗濯するしかないかなぁと思います。あとは水分量も気になりますが、トイトレも一時間半でもトイレに行ってから寝るとか、途中で履き替えるとかしかないと思います。

• 6月7日
  • てぃーもり

てぃーもり

トイレは必ず寝る前に行ってるんですよね…。ありがとうございます!色々試してみます!

• 6月7日