※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

義理の姉についてです。旦那は幼くして両親がおらず、祖父母に育てられ…

義理の姉についてです。

旦那は幼くして両親がおらず、祖父母に育てられました。
祖父が会社をしていた為、家計は割と裕福です。

姉が2人(未婚)が居て歳が5つ離れていて、
姉は面倒見がいいので小さい時から、親の様に
弟(旦那)を可愛がってたみたいです。
(祖父母が高齢になってこらは家の事は姉がやってました)

結婚して6年、わたしも30代半ば、旦那30代後半で、
子供1人、ふつうに3人で生活しています。

真ん中の姉が、面倒見がいい故にいろいろ勝手に
首突っ込んできている気がして嫌でたまりません。
子供が生まれた時、近所の方におもちゃや服をたくさんお下がりで頂き、私たちはお礼にケーキを持ってき居ました。その事を姉に話したら、数ヶ月後、お世話になったからと、一言も私に何もなく、菓子箱をその家庭に持って行ってました。

してくれたことには感謝ですが、一言先に聞きたかった…ましてや、義理の親でもなけりゃ私たちはもぅ30代後半で自立してるのに、姉という立場でそこまで出しゃばって欲しくなかったです。
皆さんどうですか?わたしが変ですか?

結婚して6年そういうことが何回かあり、腹が立ちます!
旦那にはボロクソいっても、旦那も姉には何も言えない様で、とゆうか、姉のゆうこと絶対正解!みたいな感じなので余計に腹が立ちます!おまえもっとしっかりしろ!みたいに思います。

これは仕方なくずーっと我慢した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

意味がわかりませんね(笑)
近所の方とお姉さんはお知り合いだったんですか?
元々知り合いでというならまだ百歩譲って…と思いますが、そうでないなら近所の方からしてもあんた誰?って思うと思います(笑)

お姉さんからしたら旦那さんは自分の子どもみたいなものなんでしょうね〜😓

お姉さんにいつまでもお世話焼いてもらうなんて、子どもみたいだと思われますよね😂
自立した大人なんだから変に構ってもらうとむしろ旦那さんの評価が下がる気が…。
そういう事を旦那さんに伝えても納得してもらえないですか?😓

  • 🐣

    🐣

    ほんとにそうなのです!
    未婚だし世話焼きなので、嫁に来たこっちが、自立してないように思われるし、結果自分が良くみられる様な事ばっかして、ほんッと嫌です!

    旦那に、「こっちの立場もあるし、前も言ったけど、知らない所でそーゆー事しないで!ってどこの嫁でもおこるわ!これまえもあったよね?」って、めちゃ怒ったら、「じゃ俺なんで言えばよかったのわけ!」とか言って逆ギレしてくるので話になりません!!
    姉2人とも割と近くに住んでるものの、これ以上同じ思いするのいやなので、なにも話さないでおこうと思ってます。
    わたしも色々我慢できる方ではないので、旦那にも少し呆れてきてるので、この先会話ない夫婦になる予感です!←子供が元気に育ってくれればまーいーけど!
    腹が立って寝れません!笑

    • 6月7日
deleted user

よく言えば面倒見いい、悪く言えばお節介ですよね😅(笑)

しっかりされたお姉さんかもしれませんが、きっとお節介が染み付いちゃってる...厄介ですね💦旦那さんのことを親のように可愛がっていたなら、旦那さんがお姉さんに頭が上がらないのは仕方ないと思いますので、私なら何かしてもらったら「ありがとうございます〜!今後から自分でやりますので〜すみませんでした〜🤗」とか適当に言うかもしれないです。(もう散々伝えられてたらすみません💦)

  • 🐣

    🐣

    コメント下になっちゃいました⇩

    • 6月7日
🐣

姉は、「しっかりした私を見て!」って感じで誰にでも自分の格好がいい事をして、結果周りにはただのお節介で、
「私、○○しちゃったケド、大丈夫だったかな〜?」とか言ってきます!結果ただそれが自分の事しか考えてない気がしてなりません。
私もむきになる性格で、今日は嫌すぎたので、話にも参加せず、子供ばっかり見ていました。
次そーゆーことがあったら
、そのように言ってみます!
また旦那が姉の意見ばかり聞くのが、厄介で話にならんで腹がたつんです。

旦那こそ、自立しろ!って感じです!!!!

ままり

ドン引きです。
実の親でもそんなことしないですよね。
お姉さんの知り合いならともかく。

でも、お姉さんの株は案じるほど上がっていないと思いますよ 笑
普通ビックリしますし。マザコンならぬブラコンかな?って思います。私なら奥さん大変だなーとも思います 笑

近所の人には、お姉さん来たんですか?えー兄弟でシスコン、ブラコンで恥ずかしいです😜とか言って笑ってごまかします。

お姉さん結婚してなければ、これからも旦那さんと甥っこにぐいぐい親のように関わりたいんですかね。それは断固拒否なので子供の情報は伝えないようにして、疎遠になれるよう頑張ると思います。
負けずに頑張って下さい😃

  • 🐣

    🐣

    ほんと、いちいちお節介でめんどくさいです!

    仮に近所の人が知り合いでも、それはふつうの事ではないですよね?

    義姉は、わたしが、○○さんから、子供のお下がりのおもちゃや服をたくさんもらったから、お礼に家族分のケーキとお菓子持って行った  と言うことを知っているので…
    その辺どう思いますか?

    • 6月7日
るるい

私の推測ですが......
幼くして両親を失くして祖父母は会社経営の為働いて母親代わりに弟の面倒や家事もしてきたことなので。
旦那さんが30代後半ならお姉さんは40代前半ですよね?
母親代わりをしてきたから心は母親になってるんでしょうね。
近所付き合いももしかしたら祖父母と一緒に歩いて回ったり、周りの母親のすることを真似てきて、近所のかたにこーしたらこーしなさいとかって教え込まれてきたのかもしれないです。

なので母親のような心があるお姉さんなのでうちの子が。。。。みたいに思っての行動なんだと思います。

Mさんの気持ちもわかります!親でもないのになんでする??ましてやこっちがもらってお返しもしたのに何故またする??って気持ちになりますよね。
でもそーいうお節介おばさんは言わないとわからないですよ?
私の義母も同居時代(今は別ですが)息子に過保護の過干渉で私も着せ替え人形に、させられてました。
そのくせ見返り求めてる?って感じの態度。
もう、我慢できなかったので揉めに揉めましたよ!
遠回しにいっても、気にしないでね!あたしがやってあげるから!って感じで。

なのでストレートに、心の不満をぶつけました。

旦那さんはお姉さんを慕ってるもあるのでそーいう人とわかってるのであれば以後なんかあっても言わないでおくことが懸命だと思います☺️

ただ、姉であって母親じゃないことを自覚してもらいたいですね。。