※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

母乳育児についてのご相談です。生後7日目の女の子が母乳を拒否し、搾乳での授乳が難しい状況です。母乳を増やし、ミルクの量を減らす方法を教えてください。

母乳育児についてのご相談です。
生後7日目の女の子なんですが、入院中からおっぱいを全力で拒否します。基本的に夜泣きやギャン泣きが少ない子なんですが、授乳時だけは乳首を近づけると仰け反って顔を真っ赤にして意地でも咥えません。
なんとか搾乳して哺乳瓶で飲ませていたのですが、昨日時点で1回両乳の搾乳で合計して30ml出るか出ないかくらいで、ミルクを足しつつ飲ませていますが、ミルクの吐き戻しが多くなってきて可哀想で。。なんとか母乳を増やせないかと考えています。そもそも現時点で母乳の出ている量が普通なのか少ないのかすらわかっていない状況です。
そしてなかなか搾乳も頻回に出来ず、授乳する2回のうち1回は搾乳して飲ませてからミルク、もう1回はミルクのみという状態です。

完母までいくにはなかなか難しいと思いますが、ひとまずミルクの量を減らして母乳寄りにするためアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

産院の母乳外来や相談はありませんか?

もしなければ桶谷式とかに相談するのもいいと思いますよ〜!

やっぱりプロにちゃんと
お金払ってみてもらうと全然違いますよ〜、

• ママリん

ママリん

産院がコロナ対策のため母乳外来が全て電話になってしまい、教室等がないのです😂
    予定だと2週間検診で相談はできるんですが結局検診のオマケくらいなのかなとちょっと不安になっていました😔

涌谷式調べて見たんですが、田舎のため近くに産院がなく。。他県まで往診ができるのか調べて見たいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 6月7日

退会ユーザー

私も田舎で他県から出張で来てもらい、お金がかなりかかりましたが、
    おっぱいの悩み吹き飛びましたよ〜!

今はコロナで大変ですね💦
    無理せずミルクに頼るのもありだと思いますよー!

• 6月7日
  • ママリん

ママリん

出張してくれるんですね!ちょっと費用の面は主人と相談して少しでも悩みを減らせればと思います!

コロナのせいで入院中の授乳指導もDVDで、個別の指導は希望しないと行って貰えず、入院期間も短縮されてしまって正直何も分からないまま手探り状態でやってました😂
    体重減少してしまわないのと、無理にストレスを溜めないようにしたいと思います😊

• 6月7日
ママリ

母乳拒否、精神的にも辛いですよね😢うちも新生児の一時ありました。
黄疸の為ミルクと混合だったせいで乳頭混乱を起こしていたみたいです😱
私は👇のような対策をしました!
・ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶を使う
・哺乳瓶の乳首部分(ゴム)を自分の乳首に密着させて飲ませる
・夜間の頻回授乳を頑張る。アラームかけてとにかく授乳or搾乳

新生児期が終わる頃には完母になり拒否もなくなりました🙂

• ママリん

ママリん

まさにうちの子も黄疸で退院が遅れてしまい、その間ミルクだったのも原因なのかもしれません……

対策まで教えて頂きありがとうございます!
    わたしは哺乳瓶は今母乳実感を使っているんですが、哺乳瓶の乳首部分というのも母乳相談室のものでしょうか?
    度々お伺いして申し訳ないです😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

黄疸だったのですね!😲
    まだ退院されたばかりですよね?そうするとまだ少し黄疸が残っていて他の子より疲れやすいから哺乳瓶の方が楽なんでしょうね💦
    私は母乳相談室の乳首を使いました!母乳実感のボトルにも付けられて、乳首単品で千円くらいです。
    相談室はミルクの出る穴が実感より小さく、赤ちゃんの哺乳力が鍛えられる&哺乳瓶楽でいいわーとなりづらくなるのでお勧めですよ☺️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちも毎回吐く子でした!ゲップも上手く出せず…
    ですが吐いたあとも元気なので今となっては問題なかったです☺️
    吐き戻しは4ヶ月くらいまで続きました😅

• 6月7日
  • ママリん

ママリん

金曜日に退院したばかりなんです😅
    ミルクの飲むスピードも吐く原因かなと思うので、母乳相談室の乳首早速購入してみたいと思います😊
    まだ7日目なのでちょっと吐いただけでビクビクしてしまっていて😂
    吐いたあとはお腹すいてミルクを要求してくるんですが、搾乳してると頻回には飲ませられなくて可哀想になってしまい。。
    少しでも母乳を飲んでくれるようになればいいなと思います😊
    たくさんアドバイスありがとうございます🙌

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

退院されたばかりだったんですね!お疲れ様です☺️
    胸が張っていると赤ちゃんも飲みにくいようなので、授乳前に5分程入念に乳頭マッサージもしてました。
    黄疸のお仲間さんですし、私でお役に立てることがあればまた相談してくださいね🙂
    どうかご無理なさらず♪

• 6月7日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます😂
    搾乳機が来てからは少しマシになったんですが今までガチガチのままチャレンジしてたかもと思うのでしっかりマッサージしたいと思います!

わからないことばかりでどんどん気に病んでしまっていたので本当に助かりました☺️
    またよろしくお願い致します😊

• 6月7日
さち

ミルクだから吐くんですかね?
母乳でも吐くとかではないですか?
うちの子の時と同じようで、なんとなくコメントさせてもらいます。
もしかしたらゲップの溜まりやすい子なのかもしれません。
うちも母乳拒否で4ヶ月で母乳辞めました。
うちもしょっちゅう吐いてましたよ。
1ヶ月かけて直母にしましたが、体重増えなくて、色々大変でした。
どうしても母乳にこだわるなら、母乳外来に通うしかないと思います。
ただ、私の経験ですが、母乳拒否はなかなかしんどいですし、時間もかかると思います。
吐くことだけにこだわるなら、縦抱っこを時間長めにしてあげて、それでも吐くことは多くあるので、仕方ないしそれが普通なのかって諦めるのも一つかなと思いますよ(^ ^)
勝手にミルクの量を減らしてしまうとまだ生後7日目なので、栄養がたくさん欲しい時期ですし、低血糖も怖いので、専門家に通ってミルクの量もちゃんと相談してからの方がいいと思いますよ(^ ^)

• ママリん

ママリん

今のところ産院に指導された日齢×10ml+10mlで毎回ミルクを足していて、母乳は搾乳できた時はミルクの前にあげてという感じでやってました。
    ゲップはしてから横に寝かせてるんですがそれでも吐き戻しが増えてきてしまって😂
    しゃっくりも多いのでもしかしたら体質なのかもしれませんね。。

わたし自身は母乳よりの混合くらいでいいかなと思っているんですが結構産院で厳しく指導されてやっぱり可能なら母乳のがいいのかなと心配になってしまって💦
    あまり気にしすぎず様々な方法を試して、無理はしないようにしたいと思います😊

• 6月7日