※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
住まい

45坪〜50坪の鉄骨の家を建てるのに、3000万〜3300万ってきついでしょう…

45坪〜50坪の鉄骨の家を建てるのに、3000万〜3300万ってきついでしょうか?

・夫婦合わせて年収600万です
・ローンは3500万借り入れる予定です
・月々8.5万円でボーナス支払い無しの予定です
・土地はありますが旦那の実家を壊してからになります。建て替えになります(解体費用はおそらく300万ほど)


この条件で鉄骨の家建てるのっていけますかね?😭


今ハウスメーカーは セキスイハイム、パナソニックホームズ、トヨタホームを検討中ですがまだ見積もりなと出してません。なので分からないのですが…今調べたらなんか高そうだなと思って…

木造に変えないとダメなのかな?😭

コメント

あーちゃん

友達が二世帯で5000万以内で鉄骨のおうち建ててました!
坪数わからないですが、二世帯ですしそれなりにあるかと。

ハウスメーカーがすべて大手なので、その坪数で鉄骨は厳しい気もします💦

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    ひい…
    そうなんですね💦

    やっぱ鉄骨でこの値段は厳しそうですよね😩

    • 6月9日
ゆかまるᙏ̤̫͚

その坪数で鉄骨だともっともっとお金かかると思いますよ💦
木造でその値段と考えてもいいくらいですよ🥺

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうですよね😩
    鉄骨が木造よりは高いとは分かってましたが、そんな高くなるとは思っておらず…😂

    • 6月9日
k mama

セキスイハイム、パナソニックホームズに見積もりを出してもらったことありますがその値段では厳しいかと思います😅
42〜43坪で3000半ば〜後半です😂

まだトヨタホームとも話をしたことありますが、営業の方から上記二社と大きく見積もりは変わらないと言われましたのでおそらくトヨタホームでも難しいかと😓

  • k mama

    k mama

    追記で、
    二社ともに値引きは10パーセントしてもらってその見積もりでした😅

    • 6月7日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    値引き10%でその値段なんですね😭
    おそらく無理なやつですね…笑笑

    • 6月9日
  • k mama

    k mama

    太陽光とかをつけての値段ですのでもうすこし省けるかもしれません😅
    ちなみに積水ハウスの鉄骨で契約しましたが正直高かったです😭

    木造だと積水ハウスのシャーウッド、一条工務店、ヤマダホームズに見積もりをもらったことがありましたが、シャーウッドは3400万、一条も同額、ヤマダホームズは3200万ほどでした😓
    全て土地は42〜43坪です!

    • 6月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですね💦
    まだ見積もり1社しか出されてないので…
    でもどこもさほど変わらないということですね💦
    覚悟決めないとですね😭

    • 6月9日
  • k mama

    k mama

    私たちも当初よりかなり予算オーバーでした😭
    というよりはじめは知識もなくネットとかでよくみる月々6万で家が建つ!という情報だけしか知らなかったので無知でした😂

    やはりハウスメーカーだと安心感や耐震、アフターフォローは圧倒的に安心できますし長く住むお家なので妥協しない家造りが出来ると思います!
    工務店とかになるとやはり安い理由はあるという感じですね😓

    ゆんまむさんがステキなお家創り出来ることを祈っています✨

    • 6月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    ありがとうございます😭✨
    納得のいくようなお家作り頑張ります!🤩

    • 6月9日
バマリ🔰

確か姉が、土地が100坪で水道引き込み済みで53坪で計量鉄骨でPanaHomeで5千万近くしてた気がしました。

私も木造で叶うかな?のお値段かと思います。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    5000マン😱
    木造で中身充実したいとも考え出してます…😂

    • 6月9日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    噂だとPanaHomeは選べて品きりで坪単価が70万あたりかららしいです。

    一条さんがたて上がって壺で割ると坪単価が百万あたり。

    これは仕様決めの時でも変わるらしいです。

    • 6月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    坪単価が高いんですね😱
    なるほど…
    余裕があるわけでもないので鉄骨はかんがえないとですね…😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

建物だけの金額ですか?
それとも諸費込みですか?

建物だけだとして、50坪はまず無理です💦木造でも大手は難しいです。
42-43坪くらいで外構費が別で確保できて尚かつ木造なら大手での建設は可能かと思います。
中堅のハウスメーカーなら外構費別で45-50坪なら可能かもしれません😊

諸費込みであれば、50坪で4000万ほどは必要にまります!

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    全て込み込みの値段です💦
    四千万円😭
    そうなんですねー😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大手なら諸費込み5000万は軽く超えてきますよ☺️地元のハウスメーカーでも諸費込み50坪で4000万...4500万程です!

    • 6月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですね😩
    家って勝手に3500万というイメージをしてました…笑笑

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります(笑)我が家は今年建てるんですが、土地も建物もこんなにするのー?!とびっくりしてます😳

    • 6月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    いざ見積もり見ると現実的になって言葉が出ませんでした😂
    桁がデカすぎてよくわかんなくなりますよね笑笑

    • 6月9日
ラテ

木造の建売で2000〜3000万(建物代のみ)なので、鉄骨ですと4000万〜5000万はいくと思いますよ😖

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    木造の建売でそんなするんですね😱
    なら鉄骨は諦め方向でいきます…笑笑

    • 6月9日
みぃママ😋

夫婦共働きで年収600万ですが
30坪で軽量コンクリート鉄骨で3200です
土地は1700です
+して車のローンと手付金で500です
合計で5400程です
苦しいのかなと思っていましたが、
FPの方と相談してこれでも大丈夫とのことで現在契約中です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    共働き年収の9倍って身内とか親友とかだったら全力で止めたいくらいなんですが本当に大丈夫ですか?💦
    契約中ということなのでまだ引き戻せるならもう一度考え直したほうがいいかと思うのですが😭💦
    余計なお世話でしたらすみません 、、。

    • 6月7日
  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    無謀なことをしていることは承知です

    一生懸命に考え直しました
    でも、将来のことを考えるとこれくらいしっかりとしたお家を建てなければというのと、
    これくらい追い込まれないとなんのために私自身が仕事をしているのか分からなくなってしまったからというのもあります

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。すみません💦
    ゆんまむさんも横入りしてしまいすみませんでした🙇🏻‍♀️💦

    • 6月7日
  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    いいえ
    全然大丈夫です
    そう思われても仕方ないですよね…
    こんな額…(笑)

    もう否定されていることには慣れているので…

    • 6月7日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    うちも共働きで同じ年収です!
    今月々の家賃はいくらくらいって教えてもらえか?😳

    • 6月9日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    自宅は半永久的てはないです。
    なにもかも欲張ると身を滅ぼしますよ。
    友達の旦那さんがローン払えなくて自殺しました。
    後で私が良いもの欲しがらなければ良かったと泣いてました。

    男性からしたら命懸けで返していく買い物ですので、夫婦で協力でなんとかなるとか思っても…。

    と言いますか審査が通るんでしょうか?銀行さんもそこまで無理させません。

    借りられたらスゴいですそこは金利も高い設定してきますね悪徳です。

    アプラスで追加融資薦められたらそれは消費者金融の中の建築部門の高利貸しなのでそう言われた時には金利はおそらく18%なのでその際には引いて下さい。

    部分計量鉄骨でも耐震は高くなります。そういう建築方法で強化する方向で検討なさってみて下さい。

    覚悟してても無理は無理で手放してる方も同級生にいます。仕方なく賃貸に出したそうです。

    広すぎると借り手がないためかなり心配です。

    ですが覚悟してらっしゃるとの事ですので参考程度の意見として読んで打ち合わせの時にご相談されてお進めなさって下さい。

    うちは実家は木造ですが百ねたってもたってますが、増築接地面が雨漏れしてます。震度6も余裕で耐えました。

    白蟻に食べれられている夫の実家も大丈夫てしたよ。

    さすがに被害最大の時は鉄骨ではなくへーベルハウスが最強です!!福島の自信で大丈夫だったのはへーベルが多かったそうです。

    てすのでこだわり過ぎないで下さい。

    お金の耐震が弱くなりますよ😢

    • 6月9日
  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    今はまだアパート住まいですが、
    月々55950です

    • 6月10日
deleted user

我が家は木造でも38坪で3400万でした。
ハイムさんに見積もりもらったことありますが鉄骨は木造より高いし50坪くらい考えているなら3300万まででというのは無理だと思いますよ💦

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですね😭
    諦め方向ですかね💦

    • 6月9日
deleted user

トヨタホームで40坪の家を建てました🏠

建物のみで3200万です😂
…ハイムの見積もりではそれより坪数が少なくて3300万でした。

なので提示されている条件だと…まず無理かもしれません💦💦

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    やはり無理なんですね😭

    • 6月9日
むにゅ

我が家はローコストのハウスメーカーで木造の建物だけで40坪2200万です。
45〜50だと木造でそのくらいの値段と思っていいと思います。

大手ハウスメーカーだともう少しするでしょうし鉄骨で考えるならかなり予算オーバーすると思います。

ローンシミュレーションなどはしましたか?
ボーナス払い無しで月8.5万だと金額的に3500万の借入は難しいかと思います😰
我が家は35年3600万の借入でボーナス払い無し月10万です😅

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    木造でギリ3500万払えるくらいなんですね💦
    ローンシミュレーションざっくりとしかできてなくて😂

    • 6月9日
まろん

パナソニックホームズで建てました。
外構別の建物のみの値段でしょうか?
うちは60坪5400万(建物のみ)でした。なので坪単価は90はこえてるので、少し希望の価格を上回ってしまいますね😔
セキスイハイムも見積もりだしましたが、こちらもお高めのメーカーなので無理かと…