※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護の面談を受けることになりました。未経験で特養が初めての方の経験について知りたいです。


今度介護の面談を受けることになりました



子供の送り迎えの時間帯や
通勤の面、金額の面なども考えて

派遣に登録をして
介護の面談を受けることになりました。

御年寄の方と接することも多く、
自分の祖父母が介護でお世話になった時
とても親切に対応して下さり

いつか私も親だったり旦那だったり
介護をする時もあるし

資格をとることも可能なので
資格を目指しながらしようと思いました。

派遣でどんな所がいいか話した時に

未経験のこと、無資格のこと
子供のこと、仕事内容のことも話したところ

1番近いところで
面談をしたいと言ってくださるところがあると言われました。

そこが、小規模 特別養護施設です。

要介護3-5の方が入居出来るところです。

元々はデイサービスを考えていたのですか

特養を紹介されました。

話していて、

職場の雰囲気とかも考えるととてもいい所で
子供にも理解はあるし、ちゃんと丁寧に
教えてくれるから、どんどん成長していけると

言われました。

1度も介護したことがないのに

突然要介護3-5の方に携わっていいものなのか(>_<)

全くの未経験ですから、不安でして💦

無資格 未経験で特養が最初だった方
どうでしたか??

コメント

®️irila

未経験ではないのですが、未経験の人を見てで思いますが特養きついと思います😱

仕事内容としては絶対デイサービスの方が楽ですよ。


介護士としてなにをしたいのか考えてみるのがいいと思います。
デイサービスにくるお年寄りとリハビリのために歩行したり、シャワー入れたり、レクリエーションして楽しんでもらったり、一緒にご飯を食べたり、、みんながそうではないですが、おうちで1人でいられないけど誰かがいればなんとかなる人が来るのがデイサービスです。

特養は3-5なら8割寝たきりです。
寝たきりの方に食事介助したり、オムツ交換したり、認知症で暴れる患者と戦ったり、、

確かに特養の方がケアや認知症介護については勉強できると思いますし、それぞれの場所で自分はなにを学びたいか の姿勢が1番大切だと思います!
資格はあとからとればいいので、特養だろうがデイサービスだろうがどこへ行ってもきちんと教えてくれますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    やはり寝たきりですよね。
    未経験で見慣れてもいないのに
    最初から特養大丈夫なのか
    不安です(>_<)最初から
    難しいところはしないみたいですが、

    仕事としては

    デイサービスとかを考えていました。レクレーションとか
    入居じゃなくて、訪問?来てる方のレクレーションを手伝ったりお話し相手になったり
    少しの介助とかを考えていましたが、
    まさかの特養でして(>_<)💦
    体験とかに行った方がいいんでしょうか?

    • 6月7日
yuuママ

未経験で特養に入りました😊今はデイサービスで働いています。
特養は技術、知識が学べるので長く介護業界で働くなら、キツイですがオススメです。特養経験していれば他の施設でも働けるし、転職の際にも採用率上がるって言われました‼

今デイにきてから思うのは、未経験スタートの人も多く移乗の仕方や食介を見てもモヤモヤする所もありました😅リスクの少ない方だから今まで大丈夫だったんだろうなーっということが沢山💦

特養といっても、初めから重たい方ばかりの所には配属されないと思うし、しっかり教えてくれるので大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(>_<)

    面談は数日後にあるんですが、そこは病院が近くて
    サポートもあるから続けやすいとは言われたんですが

    最初派遣と話をした時に、

    特養とかより
    デイサービスとかの方が
    希望ですのは伝えたのですが

    サポートが充実していて理解して貰えやすいぜ、と言われまして(>_<)

    でもできるか不安です(><)

    最初体験とかにいくのがいいんでしょうか

    • 6月7日
  • yuuママ

    yuuママ


    私は面接時に見学をさせて貰いました。多分、どこの施設でも見学は出来るはずですよ😊未経験なので基礎をしっかり学びたいっと言うのをアピールすると良いかもしれません‼

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基礎をしっかり!!

    それいいます!!!

    あとは、

    面接じゃないから
    志望動機は言わなくていいらしく軽く
    介護をしようと思った理由を言って欲しいと言われました。
    前職で御年寄の方と接する機会があり、教えたり一緒にしていくのもすごく楽しくて
    一番近くでありがとうと言って貰えるやりがいがあると思ったのもありますし

    私は祖父母を若くに亡くしてるので
    もっと知識があってもっと学んでいたらできたことがあったんじゃないかと思ってずっと介護につきたいとおもってたんですが
    こういうこと言っていいのかわからず(>_<)

    • 6月7日
ぴのこ

介護派遣のコーディネーターをしています!
未経験の方は特別養護老人ホームで就業が決まる割合が多いです!
特養は介護度の高さ・対応する人数の多さ・制服が無いなどで敬遠されがちなので派遣の需要が比較的多く、無資格未経験でも人柄が良くて頑張ってくれる人なら大歓迎というところが多いです😊
私の担当のスタッフさん達も皆さん最初は不安がっていましたが、少しずつ教えてもらって自信を付けて頑張っています✨
しばらく特養でスキルを付けて資格を取得して、期間満了後にもっと高い時給で別の施設形態で就業する方が多いですよ🙋‍♀️
特養が忙しかった分、スキルは身に付いたし、どこに行っても通用するから最初が特養で良かったですー!大変でしたけど!みたいな感じです笑