※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
子育て・グッズ

娘がビビリで虫に慣れる方法を知りたいです。自分もビビリで、娘に同じくならないようにしたいです。どうすればいいでしょうか?

1才8ヶ月の娘がすごくビビリです💦
公園に行くと、「アリさんこわい」「ちょうちょこわい」と逃げてばっかりです…
虫に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?

ちなみに私もビビリです。犬の鳴き声や、虫が急に目の前にくると大きなリアクションしてしまいます。
娘には私のようになってほしくないので、小さいころからできることがあれば教えてください😭

コメント

mochimama

既にやられているかもしれませんが、虫だったら、虫がでてくるかわいい絵本(はらぺこあおむし、ちいさなかがくのともシリーズなど)を読んであげたり、
Eテレの自然であそぼうなんかを毎週一緒に見たりして、身近に感じてもらったりはどうでしょうね☺️ 語り口の優しい番組でうちの息子は大好きです😅

• ボブ

ボブ

はらぺこあおむしは大好きなんですが、テレビで虫系を見せたことなかったので見せてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
aa

やっぱりお母さんが虫大丈夫だと子どもも大丈夫で、お母さんがダメだと子どもも同じ反応するようになりますよね😂😭💦

なのでお母さんが平然を装うのが1番効果あると思います!!(笑)

• ボブ

ボブ

やはり、子供に影響ありますよね…
    まずは私が慣れるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
4匹のこっこちゃん

わたしも超びびりで、虫も大嫌いですが、基本的に子供の前では出さないようにしています😅
わたしもびびっちゃうと、子供まで怖いものと思い込んじゃうのもあるかな、と💦

それと、全然思ってないですけど、ダンゴムシくらいなら、かわいいねーとか言ってみます😅

ある程度、性格もあると思いますが、怖いものじゃないよ、という、そぶりで過ごすようにしています!

• ボブ

ボブ

そうですよねー…
    ちょうちょかわいいねーと言いながら近寄ってきたら逃げてしまっていました😂
    もっと心からかわいいねーと演じられるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
しーまま

うちもビビリです😂
絵本やテレビでは平気だけど、実物だと葉っぱがカサカサって転がってきただけで「虫さんきた!怖いの!」って逃げます🤣
私自身は割と平気なので、アリさんや手にとっても平気な虫は手のひらとかに乗せて「ほら、怖くないよ。お散歩中かな?ご飯探してるのかな?何してる所だと思う?」と言いながら見せてあげたり、蝶々も「びっくりしたのかな?娘ちゃんに怖い事しないから大丈夫だよ。お散歩してるんだね。」と伝えると、そうなのか〜と言いながら段々と平気になりつつあります😌

まだはじめての虫やいきなり飛んできたりとかはビビりますが、この前はお友達が瓶に入れて持ってたダンゴムシをずーーーっと観察していて、成長したなぁと思いました✨

• ボブ

ボブ

手のひらに乗せられるのすごいです😳
    怖くないってこと上手く伝えてあげたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ほたるママ

もうすぐ3歳ですが小さい虫とかてんとう虫がいただけでもダメです(笑)
すごい騒ぎになります。私も虫は苦手ですがてんとう虫ぐらいは大丈夫です(笑)娘は苦手なわりには釣り餌のミミズみたいなのは触れます。そっちの方が私は無理で噛むし見た目も気持ち悪いと思うけど…(笑)

• ボブ

ボブ

ミミズに触れるのはすごいですね😳
    うちも何か触れるくらいになればいいんですが😂
    ありがとうございます😊

• 6月7日
らむ

うちもです!
私が怖がりだから完全に引き継いで娘も怖がりになりました。
虫もほぼダメですが、
この前初めて小さいアリを手に載せて触ったのを見て娘も手に乗せる事が出来ました!
他の虫は私が無理だから多分克服しなそうですが 笑

• ボブ

ボブ

やっぱり影響されますよね…でもアリを手に乗せる事できるなんてすごいですね!
    まずは私が特訓しないとダメですね😂
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ラテ

保育士をしている者です😊
お母様が虫が苦手だったりすると、お子様も苦手な子が多いです😊
私も虫はものすごく苦手ですが、職業柄てんとう虫やだんご虫は触れるようになりました😂娘の前でも虫を嫌がらないようにしてます😂😂

• ボブ

ボブ

やはり母親の影響あるんですね…
    苦手なのに大変ですね😭
    私もてんとう虫くらい触れるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月7日