※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

未就学児2人、別保育園通い悩む。下の子入園未定、仕事と育児不安。別々でも大丈夫?助言求む。

未就学のお子さんが2人以上の方、兄弟で別々の保育園に通っているお家ありますか?
やはり大変ですか?
どちらかが転園して一緒の園になりましたか?

激戦区ではない地域なので、上の子と同園が良くて空き待ちしていますが、思いのほか下の子の入園が決まらず、延長している育休も残り少なくなってきました。市内の園で上の子と別ならまだ空きのある園があり、別々になっても、入園できる可能性が高い園に希望を追加するか迷っています。

毎日の送り迎え、持ち物の準備、行事等、大変そうだなと思う事ばかりですが、実際どうですか?
このまま下の子の入園が決まらず、私が退職して上の子も退園になるという状態だけは避けたいですが、別々の園に通わせながらの仕事と家事と育児をやっていける自信が無さすぎて悩んでいます💦
ほぼワンオペで旦那はあまり頼れない状況です💨

大変だけど何とか頑張れてる!
別々の園になっても良い部分もある!
家事の工夫
などなど、なんでも良いので教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ

私の従兄弟何ですけど、2歳差兄妹で2年近く別の園でした😓
別々だと送り迎えで時間がかかってしまうので、働ける時間が短くなってしまうのとやはり行事が大変そうでした😣
運動会は2週間連続とか(幸い日付が被ったことはなかったです)
もともとワンオペだったので、家事的には園が別だからといって支障がでることはなかったみたいです!私も息子が産まれるまではたまに行って一緒にお風呂に子供たちと入るだけでもすごい助かる~って言ってましたね(;^ω^)
毎回行事が被ったら、夫婦どちらがどっちの園に行くかとかは相談してましたね😅

• まま

まま

コメントありがとうございます!

• 6月8日
  • まま

まま

すみません💦途中で投稿しちゃいました💦💦

送迎で時間かかると働ける時間も短くなっちゃいますよね…
    行事が同日でも悩むけど運動会2週間連続とかも、大変そうです💦
    家事はきっと2人育児だと園が一緒でも帰宅後に戦争状態かと思うので、お風呂手伝ってもらうのはすごく助かりますよね!私は育休中の現在もかなりバッタバタなので😅
    もう少しよく考えてみます🙇‍♀️

• 6月8日