※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

ネギ常備している方、使いきれますか?冷凍したら美味しくないし薬味とし…

ネギ常備している方、使いきれますか?
冷凍したら美味しくないし薬味として使いにくいですよね💦

コメント

ころん

使いきれないので冷凍してます💦
冷凍した物は薬味としては使わないです

• 28sai🎋

28sai🎋

そうですよね😂
    ありがとうごさいます!

• 6月6日
しーまま

だいたい使い切れますが、小口切りにして冷凍にしてちょこちょこ使ってますよ😊
冷凍にしたものは、あまり味としては頼りにしてません😂

• 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうごさいます(^^)
    余って冷凍してまた生鮮の欲しくて買って余って… 冷凍のねぎが増えるのがイヤで買うの躊ためらいます💦 冷凍のネギって主に使い道味噌汁ばかりで😂

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

分かります🤣
    私もそれで霜だらけになって何回か捨てる羽目になったことあります😂

味噌汁以外なら、チヂミとかはよく作りますよ✨
    あとは余るなって思ったら冷凍前に「ぬた」を作ると1回で2〜3本消費できるので、それで使い切ったり、鶏肉とかと炒めて焼き鳥風にしたりとかで消費しちゃいます😁

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

自分で使おうとするの大事ですね!
    ぬた懐かしい♡ 何と合わせてますか? ネギだけですか?

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

ぬたが分かってもらえて嬉しいです😍
    前に通じなかった事があって😂
    私はわかめや油揚げを合わせてます♪
    結構ボリューム出るので副菜にちょうどいいです🙆‍♀️

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

40歳手前なので 笑
    わかめも油揚げも手頃なので良いです!! 白みそ以外で作ったことありますか?
    何度も申し訳ないです💦

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

年代の問題だったんですね🤣
    確かにうちはおばあちゃんがよく作ってくれました😊(三姉妹末っ子で34歳です 笑)

油揚げも冷凍で常にストックしてるので、思い立った時に作れていいですよ♪
    白味噌普段滅多に使わないので、いつも使ってる合わせ味噌で作っちゃってます😂

いえいえ!グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

年代ともしかしたら地域もあるのかな?笑 うちは母が作ってくれてて子供の時大好きですた!
    こちらこそ助かりました♡

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

合わせ味噌了解しましたー(^^)!

• 6月6日
Lily🌟

よく使います
常備していないと 困るのでいつもチェックしてますね☺️

• 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうごさいます!
    使い切れますか?

• 6月6日
  • Lily🌟

Lily🌟

使いきれます
    というか足りなくならない様にいつも多めに買ってます

主人が 酒のつまみで、厚揚げ(一本なくなる)や豆腐(1/2本 )
    、ネギサラダ(1本でも2本でも)、ピーマンと茄子の肉味噌炒めにも使いますし、焼き鳥、味噌汁も… 

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうごさいます😀
    そーゆーことですね!
    私も独身の時は毎晩飲んでたのでネギなくなってましたが、今は違うので😂
    ちなみにネギサラダ美味しそうなんですが教えて頂けますか♡ あと厚揚げはどうやって食べてますか?

• 6月7日
  • Lily🌟

Lily🌟

厚揚げは 焼いて美味しい絹厚揚げを使ってます
    グリルで両面焼いて、その上にまんべんなくすりおろし生姜を乗せ、山ほどの刻んだネギを乗せ、最後にかつお節をたっぷりかけて…醤油をかけていただきます🍴🙏

ネギサラダは かなり手抜きです
    白髪ネギを作り(辛みの苦手な方は水にさらして下さい、辛みが好きな方はそのままお楽しみ下さい)ます
    ボウルに入れて、鶏ガラスープの素(1本だと小匙1くらい?)とゴマ油を回し入れます
    ニンニクが好きな方はニンニクを入れて良し、生姜が好きな方は生姜でも良し、どちらもでも良いです
    塩コショウで味を整え 出来上がりです
    白ごまを散らしても良いですね

後は チャーシューを細切りにして混ぜても美味しいです
    (ボリュームも増えますし)

チャーシューを混ぜたのは サンチュ(サラダ菜でも、レタスでも)でサムギョプサル風にしても 美味しいです

砂糖やお酢を使うレシピもありますが いつも上記の材料で作っちゃってます
    お酢のかわりにレモンをしぼっても 夏は爽やかで美味しいです

• 6月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

生姜、ネギ、鰹節の組み合わせ最高ですよね✨ ネギサラダ美味しそう! 絶対やります!!
    今は以前みたくのほほんと飲めないのでつまみなんて作らなくて💦
    拝見してたら常備してるのは白ネギでしょうか?

• 6月7日
  • Lily🌟

Lily🌟

我が家では “鉄板の組合せ👑”となっています😄

厚揚げは食べやすい大きさに賽の目切りしておくと 取りやすいです
    …切るときスッゴク熱いですが💦
    外はカリカリ、中はアツアツ、生姜とネギでサッパリ、鰹節のいいニオイ!を冷えたビールで流し込んだら…
    美味しいんだと思います!

私は お酒に弱くて 飲める方が羨ましいのですが…(味は好きなものの飲んだら運ばれます💦)
    お子様が小さいと ゆっくりはなかなか💦

白ネギが多いですね
    青い部分は 角煮(筋煮込みやもつ煮も)を作る時や 煮魚にも使うので…ないと困ってしまいます

ネギサラダは 万能ネギでも口当たりが軽くて美味しいと思います
    輪切りにした鷹の爪を入れても良いですね

• 6月7日