※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診に合わせて、型はめできる積木を探しています。知育的でおもちゃBOXに入るサイズがいいです。オススメがあれば教えてください。

1歳半検診も近いので、積木を買おうと思っているのですが、型はめするのも好きそうなので、型はめできる積木で何かオススメがありましたら教えていただきたいです。

知育的なものにも興味はあるのですが、探せば探すほど、迷宮入りしてしまって😂

そして、出来ればおもちゃBOX(カラーボックス一段位の大きさ)に入るサイズなら尚嬉しいと思いだしたり、、

長くなりましたが、何かご存知のものがありましたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてママリ🔰

一歳の誕生日祝いにいただいたお米の積み木が大ヒットでした!
四角く穴の空いたパーツもあって、そこに四角い積み木がぴったりはいるのですが、それが楽しくてずっとやってました❗
あと、噛めるような形のパーツも入っていて、カジカジかんで堪能してたり、シャンシャンおとのなるパーツもあるし、組み合わせるといろいろ作れそうなのでまだまだ遊んでくれています😃

ただ…お値段びっくりですね💦
こんな高いものを選んでくださったのかと、いま知りました(^-^;

すこしでも参考になれば…😖💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お米の積木見たことありましたが、型はめもあるんですね!ガジガジ噛んだり、音がなったりもして積木としての使い方メインにして、長くあそべそうですね!

• 6月8日
ままり

積み木で遊ばせたい、と純粋に思うなら積み木でいいと思いますが、一歳半検診で『積み木を積む』という項目があるから練習がてら、、と考えてるなら、お子さんがやりたいおもちゃ(型はめ)を買う方がいいような気がします🤔

自治体によって多少違うとはおもいますが、私の周辺(複数の自治体)では検診の積み木は、いわゆる1歳の子に遊ばせるようなサイズではなく、2センチ四方ぐらいの小さなものでした😅
サイズ感がおもちゃの積み木とは全く違うので、練習のつもりならイマイチな気がします😅
サイズ感関係なく『積む』というだけなら、型はめおもちゃのブロック部分を積んで遊ばせることもできますし☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かにYouTubeとかで見ても大きいような気がしますねうむむ、、
    型はめはできるものにしようかと思います😃

• 6月8日
  • ままり

ままり

時間があっという間に過ぎてしまったのですが、結局積木と、積んで遊べるタイプの型はめを別々に購入することにしました!
    積木のサイズも2センチ四方に近いものにしようと思います。まだうまく使えないかもしれませんが…
    とても貴重なアドバイスを有り難うございました!(^人^)

• 6月15日

ネフ社のシグナはどうでしょうか?
積み木やかたはめ、紐通しもできます😊

4つ重ねて上から円柱を落とす遊びも音がして楽しいです💕

かたはめならニックのキーボックスがオススメです😊

1歳の時は音いっぱい積み木でよく遊んでいましたが2歳ごろには物足りなくなってしまい4cm基尺の面取りの無い白木の積み木に移行しましたよ😊👌

• ままり

ままり

教えてくださったもの、全て知らなかったのですが気になります✨
    むむ、欲しいなあ。

• 6月8日
ボブ

私も同じ理由で積み木買いました😊
型はめではないので回答にならないんですが…
カラフルな物にしたので、おかげで色を覚えてました!
ひたすら高く積み上げる集中力もつきました!

• ままり

ままり

同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😂
    色を覚えられるのも良いですよね。
    確かにひたすら高く積み上げる、という集中力を養う効果もありますよね。
    貴重な教えをありがとうございます😊✨🙏

• 6月8日
あくるの

その頃はトイザらスのドロップインザボックスに夢中でした!
それぞれ違う形の積み木を積んだりして遊んでましたよ🤗

• あくるの

あくるの

ちなみに今は同じくトイザらスのジャドールのアルファベットと数字の型はめパズルに激ハマり中です。
    コロナ自粛用に3月に買ったのですが、それから3ヶ月間毎日のよう遊んでます!

• 6月6日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    教えてくださった2枚めの写真のタイプも良いですね✨
    数がたくさんありますし、動物タイプのものは数も数えられてよいですね!
    一歳3か月だとまだ早いでしょうかね…🤔

• 6月8日
  • あくるの

あくるの

2枚目のアルファベットのパズルは、溝に置くだけなのでむしろドロップボックスより入れやすいかな?と思います!
    こんな感じです🤗

• 6月8日
  • ままり

ままり

置くだけなので、何度も繰り返しできそうですね!そして薄いので収納もしやすそうです。

教えくださってありがとうございます❗️❗️

• 6月8日