※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

市の保健師さんからの訪問で、授乳に関する悩みがあります。授乳間隔やミルクの追加についてアドバイスを求めています。

先日市の保健師さんの訪問で
生後22日 54g/日増えてて

それまでは1日8回母乳で
昼間足りなさそうな時に
4回ほど40ミルク足してたのですが
出生体重が3400超えてた事もあり
増えすぎかなと思い
今日は母乳だけで過ごしてみたのですが
おっぱいのんでも全然寝なくて
1時間半くらいですぐ授乳で
夕方心が折れかけてミルク40
足しました。

どうしたらいいかわからないです😭
みなさん授乳間隔どんな感じですか?

コメント

ひかり

とても順調ですね☺️

授乳間隔1時間半なら、ミルク足さなくても大丈夫ですが、夕方は母乳の出も減るので、ママの疲労回復にも、1〜3回くらい40足してあげて良いと思います☺️

私も1ヶ月まで混合で、1〜3回ほど40足してあげてました☺️1ヶ月検診でしっかり体重増えてたので完母にしました。

  • まりまり

    まりまり

    やはり夕方は母乳減るんですね😭
    あげてもあげても
    泣いてどうしたらいいか
    わからなくなりました😭

    少しずつミルク減らしていけたら
    いいなと思います💓

    • 6月6日
  • ひかり

    ひかり

    新生児だと満腹中枢ないので、ミルクあげすぎても吐き戻しちゃうといけないので、40〜多くても60とか作って、飲みが悪くなったら残りは捨ててました。

    それでも夕方はよく泣いていたので、黄昏泣きは仕方ないのかなーくらいに思ってました☺️

    そのうち黄昏泣きも落ち着いてくるので、太陽沈んだら泣きたくなるのか〜くらいに考えてたら良いかと思います😂

    • 6月6日