※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近イヤイヤ期で怒りや泣きそうな時に怖い声で叱ると、娘の感情を閉じ込めているようで心配です。

叱り方についてです!
最近イヤイヤ期に片足突っ込んでる状態でん〜〜ー😤😤😤って怒ってたり泣きそうな時に怒らない!泣かない!ってちょっと怖い声でゆうと辞めるんです、、、

でも娘の感情を無理やり閉じ込めてるみたいでこれで良いのかわかりません💔

コメント

スイ

うちの息子もイヤイヤ期真っ只中です!何するにもやだ〜って言うし面倒臭いんですが、怒るってより笑っちゃってむしろ楽しく過ごせてます😂怒らずに一緒にやだ〜って言ってるとだんだん楽しくなって息子も笑っちゃうのでそのノリで嫌って言うこともやらせてます💦

• m

m

なるほど!!そんな手もありますね🤔❤️
    それなら娘も私も嫌な気持ちにならずに過ごせそうです!ありがとうございます!!

• 6月6日
  • スイ

スイ

がんばって乗り越えましょ😂

• 6月6日
nakigank^^

毎回怒るのは良くないと思いますが、言っちゃうので仕方ないですよね💦私も怒っちゃいけないのはわかってるので、余裕あるときはハイハイって流せますが、息子は元々泣き虫で最近はさらに声も大きくなったり泣き方も怒ったようになくのでイライラして一番嫌なのがとにかく長い!!💢
お友達が後ろから迫ったくらいですぐ泣いて、初めて出会った方はびっくりしちゃって、息子がうざいくらい泣くから困らせちゃうし、嫌な思いになります。。
だから余裕があるとなんでそれで泣くの?!って笑えるけど、余裕ないとそんなんで泣かないでよ!うざい、いつまで泣くの?いい加減にしてよ!って言っちゃうので余計に、ぎゃー!!。。。。
なので、外で泣かれると相手しなきゃいけないですが、家で泣くときは最初はハイハイ〜ってトントンしますが、ぎゃーってなったりいつまでも泣いてると怒りたくなるので、まぁ泣きたい時もあるか〜じゃ泣き終わったら教えてね〜と家事やったり2階に行ったりしてとにかく離れて自分が落ち着く時間作ってます。 
この年になると自分で切り替える事ができるので落ち着いた時に行って、泣き止んだね!偉いね!とギューとします。わかってないかもしれないけど一応自己満足かもしれませんがやってます。😅

• kANA

kANA

うちも最近すぐに泣きます。
    気にいらないとすぐに泣きます。
    何がイヤか気にいら無いか、分からないからイライラします。理由があるならいいのですが、わけわからず泣かれると1番イヤでイライラします。イヤイヤ期がホントにしんどいです。笑えないしって思います。
    1人になれればいいけど、うちは泣きながらついてくるので更にイライラします。1人の時間無いです😞

• 6月6日
  • m

m

素晴らしいです🥺💫
    そうなんですよ、ぎゃああってぶり返してまた泣かない!って怒っての繰り返しで🌀

上の方もおっしゃってますが、相手にせず自分が気持ち切り替えることも大事ですね!私自身まだまだお子ちゃまなので私も成長できるチャンスですよね!!がんばります!

• 6月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳だとこれからまだ始まるところですね💦
    わたしは何で泣いてるかわかんないと、わからんわ〜なんなの?何がいやなの?って言っちゃいますし、もう知らんわ〜勝手にして〜って離れます。その時いやだーみたいについて来たらじゃ、もういいよね?泣き止む泣き止めない?一緒に遊ぶ?ってやっても違う〜って言うときは走って逃げます。😅本当は大丈夫だよ?そうだよね〜ってお手本になりたいですが、わたしは仏様でも母の鏡でもないので、ある程度興味ひいて話しかけたり、一緒に遊ぼうとしたり好きな絵本読んであげようとしたり、いないいないばぁ見せたりしても違う〜って言うときは、じゃっ好きにしてっママは知りません〜ってキレる前に離れて、炭酸やカフェオレ飲んで一息😂声が鬱陶しい時は2階に逃げて、漫画読んで気持ち落ち着けます。だいぶこの年になって自分で落ち着けるようになってからは降りたら頑張ったな〜と感動するのでギューするようにしてます。😊

• 6月6日
  • kANA

kANA

凄いですね。私はそこまで出来ません。逃げ馬が無いです。2階に行く時は子供は1人ですか?1人で1階で泣いてるんですか?

• 6月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は基本自己中で子供中心に動いてるつもりなので、普段優先して気持ちも押し殺してるのに、ある程度は対応できますが仏様でも母の鏡でもないので、優しくずっとは接せれません。。
    一応心掛けてるのは泣いてるときはあまり怒鳴るような言い方はせずにしてます。ダメでしょ!やめなさい!とか悪いことしてるときは怒鳴りますが、泣いてるときは流す感じで、もう知らんわ〜何がいやなの〜?ママが泣きたいわ〜まぁ泣きたい時もあるだろうから泣いていいよ〜って離れるようにしてます。😅いつかは大丈夫だよ〜と言えるように余裕持ちたいです。😭

• 6月6日
ju.

娘も最近とりあえずなんでもイヤイヤ言うようになりよくぐずります😭
ここ2、3日試したのが、優しい声でいやかーそうかーと言いながら家事をしたりして目を合わさず放っておくとなにもしてくれないと悟るのかしばらく経つといきなり自分で機嫌治します😂
機嫌治ったら偉いねすごいねって褒めて抱きしめてます!
いつまで効果があるかわかりませんが、、笑

• m

m

娘も私も嫌な気持ちにならずに済むし、放置もありですね〜💫娘にも効果あるかやってみます!ありがとうございます☺️

• 6月6日