※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

娘がオムツに手を突っ込んだり触ったりすることが増えました。おしっこがしたいのか、痒いのか気になりますが、特に異常は見られません。汗をかくようになったからか、おむつかぶれや尿路感染が心配です。

娘が最近時々オムツに手を突っ込んだりオムツを手で握ってモミモミしたり(表現が少しおかしいですが…)おまるに座らせていたら陰部を触ったりする事が増えました。おしっこがしたいのかな?とか出たのかな?とかおむつが気持ち悪いのかな?とか考えましたがトイレに連れて行っても出ることもなく、おしっこ?と聞いても首を振ります、

痒い?痛い?のかな?とか思いますが特別どうなってるわけでもありません。汗を良くかくようになったから、おむつかぶれになりかけたりしてるんでしょうか?それとも尿路感染的な病気でしょうか?熱とかはないです!おしっこも特に色が変わった感じもないです!

コメント

さや

うちの娘も同じような仕草をします。
遊んでいると思ったら、急にズボンとオムツを脱いで、触ったりしています…
私も最初は蒸れて痒いのかな?と気にしていましたが、見た目は変わった所もなく、何なんだろう?と思ったまま現在に至ります💦

子供は保育園に行っていますが、保育園の先生からは何も言われないから大丈夫かなと勝手に判断してしまっています。

回答になっていなくてごめんなさい!
私も原因が知りたいのでコメントさせていただきました🙏

*Ri-4.

幼児自慰ではないでしょうか😣
私の6歳の娘もたまに触ってます…
ママリでも幼児自慰に悩んでらっしゃる方もいるみたいなので、見てみてはどうでしょうか😣

どれみ

保育士でした。赤ちゃんかえりの一種で落ち着かせるためにする子…触る子もいるみたいですよ!