※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

授乳後どのくらい経ってから横にさせるのが良いでしょうか?赤ちゃんが吐くことが多く、ゲップが出せないため悩んでいます。

1回の授乳で4,5回吐いたりします。落ち着くまで気づけば1時間半くらい経ってたりして、赤ちゃんも私も疲れ果てちゃいます、、
授乳後ゲップ出すようにしてますが、寝てて出ません。なので10分くらいしたら横にさせるんですが、数分後、吐き気がするかんじで起きて、ゲップを促すと吐いちゃいます。
授乳後どのくらい経ってから横にさせてますか?

コメント

ママリ

息子もよく吐きますよ( * ˊᵕˋ )

ゲップが出ないとチョロッと吐いたりを
2.3回( ˙࿁˙ )ᐝ
ゲップ出ても吐いてます( ˘•ω•˘ ;)

あげすぎ...なのかな(。´・ω・)?

授乳後 ゲップが出ても出なくても
抱っこしたまま
「トン、トン、トン...」って
眠そうになってきたら置いてます:( ;´꒳`;):
5分くらいですかね😎👍

よく吐くので洋服にかかると
あー!!!ってなりますよね😂

• ゆーゆ

ゆーゆ

ほんと、洋服着替えたのに吐いちゃうと、あ〜〜ってなります(笑)

• 6月18日
𓃠TBmum𓃠

一回の授乳で何回も吐いてしまうのは心配ですね(º ロ º๑)
ウチの子もよく吐いてました
原因は母乳の出が良すぎてしまったようです
あとゲップも出なくて諦めて寝かせると大抵コポッと出てしまってたので、しばらく抱っこでトントンしてましたよー♪

• ゆーゆ

ゆーゆ

母乳の出はそんなにいいとは感じません。2時間後にはもうほしがるんです。しばらく抱っこですよね〜

• 6月18日
ダフィコ

私は今も混合ですが、少し前ミルク寄りの時、そんな感じでしょっちゅう吐き、落ち着くまで1時間半ほどかかっていました。
原因を色々考えていて、分かったのはミルクを与えすぎていたみたいです。
母乳がほとんど出てないと思って、左右5分ずつ吸わせて、ミルクを100足していました。すると、口からだらだらと吐き戻し、、、ミルクが多かったのかと次の日は80に減らしてみて、、、丁度良くなって、吐かなくなりました。それも寝付きが良くなったのです。100足していた時はお腹がパンパン過ぎて気持ち悪くて寝なかったのかも知れません。
それで暫くして、80でも吐くようになり、60にして、、、
今では母乳を10分ずつ吸っただけで 満足するようになり、そのまま寝てしまう時間もでてきました。それに伴って、吐き戻すこともほとんどなくなってきました。
ゆーゆさんは、完母ですか?
もし完母なら、吸わせる時間を減らしてみるとどうでしょう?もしミルクを足しているなら、ミルクの量を少し減らしてみると、吐くのがましになるかもしれません😌

• ゆーゆ

ゆーゆ

完母で足りないときミルク足してます。母乳あげても2時間後にはもうほしがるんです。あげた後すぐ寝るんですが、寝かして数分後にもがくんで起こしてゲップさせたりしてます。

• 6月18日
JMK***S 活動中

私が娘のゲップがなかなか出ない時の方法。

肩に乗っけてゲップ→少しトントン→1度肩から下ろす→脇に手を入れて、高い高いの始めの姿勢にする→そのまままた肩に乗っけてトントン→出る。

子供を座らせたゲップ→少しトントンする→1度仰向けに寝かせる→また起こしてトントン→出る。

こういう方法を使っていました。(*^^*)

• ゆーゆ

ゆーゆ

いろんな姿勢でやらすんですね!試してみようと思います。

• 6月18日