※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。寝つきが悪く、泣きながら夜中まで起きていることが続いています。小児科でも助言が得られず、心身ともに疲れています。助言をお願いします。

気分を害されたらすみません😭自閉症や発達障害などをお持ちのお子さんで、睡眠障害も伴っていた方、赤ちゃんの頃の睡眠ってどんな感じでしたか?娘があまりにも寝るのが下手で、朝から夜中まで泣かないと寝つくことができず、長時間抱っこして寝かせてもまたすぐに起きてしまったり、なかなか寝付けず敏感なことで新生児の頃から今現在5か月になっても悩まされております。小児科でも赤ちゃんは寝るのが下手くそで当たり前!としか言われず…。真剣に悩んでおります。心も体も疲れてしまい、ここで相談ばかりしております。教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

上の子がほんとに夜泣きが酷く30分おきに起きたり、
なかなか寝なかったり
旦那が夜中に出たり起きたりするからその時間に起きて覚醒とかありほんとに酷かったです……
しかも寝ぐずりだけじゃなくうちは離乳食からずっと食べムラで
なんでこんなに上手くいかないの?!と親身ともどもボロボロでしたね。
上の子はしかも環境の変化とかにものすごく弱くお出かけとかも刺激が強いと夜泣きがほんとに凄かったです😭
1歳未満だと発達障害とは言うの難しい時期だからまだ様子見なんだと思います……
上の子は未だに夜泣きすることあり、それまで成長するに連れノイローゼとかになって市の保健士さんや支援センターの方とか相談したんですが
最終的に発達障害の可能性があるかもしれないと今は様子を見てる感じです。
成長するにつれ声もだんだん大きくなるし
なかなか泣き止まないとイライラすることもありました。
周りの子はよく寝るーって言ってるのになんでうちは30分おきにぐずるし30分くらいずーっとおっぱいすうし
寝てもすぐ起きるしもう訳がわかりませんでした😭

• mama

mama

対処法は……よくわからないです今も。
    疲れさせるために散歩しても刺激が強く夜泣き
    ドライブに連れてって寝かせても帰れば覚醒
    深夜にやっと寝たかと思えば旦那が夜勤から帰宅した時間にまた覚醒
    音に敏感なのもあって眠りもまた浅くほんとにどうしたらいいのか今もわからないです、、
    生後5ヶ月だと睡眠薬とかも出せないだろうし
    誰かに頼れるなら誰かに預けて少し睡眠を撮ることしか解決方法ないと思います😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…
    30分おきって…生まれてから今までずっと本当に30分おきなんですか…??
    まめさんもとても大変な思いをされたんですね。
    うちも深夜過ぎると30分くらいで起きちゃったりすることあります…長くて3時間かな。でもその3時間の間も泣いたりバタバタ動いたりしてます。
    睡眠以外で気になることって、何かありました?💦
    うちの子は目をすぐそらします。あとやっぱり音に敏感ですね。
    考えれば考えるほどしんどくて、睡眠不足も重なって、死にたいとすら思います

• 6月6日
  • mama

mama

1歳なるまではそんな感じだった気がします、、
    1歳すぎても2時間寝ればいい方、結局2、3時間おきにぐずるのは変わらずって感じでした。

うちは食べムラがほんとに凄かったのと成長が周りよりのんびりなこと、
    あと音に敏感、
    人見知りや場所見知りがほんとに酷いし(今は落ち着きましたが)
    他の子に比べて話の理解が全然出来なかったです。
    周りの子育てとズレてたので周りに相談してもわかって貰えず
    子育てが辛すぎて1時は子供なんて可愛さよりしんどさのが大きいじゃんって毎日泣いてました😂

• 6月6日
  • mama

mama

しかも頼れる人がいないから旦那すらも寝かしつけ拒否する上の子
    だから休もうにも休めなくてこんなことなら死んだ方が楽じゃない?って毎日思って
    なんかのコンセントを首に巻いてみたり
    ベランダから飛び降りようとかしたり
    しんどい気持ちよく分かります……。
    今年から幼稚園なんですがまだコロナで行けてはいないものの行きだしたらまた夜泣きが酷くなるんだろうなぁと覚悟してます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    うちは昨日21時に寝て2時間で泣いて起きて、そこからまた2時間寝て…そこの後は30分とか40分でずっと繰り返し泣いて起きてました😭
    寝たいのに寝れない?寝方がわからない?感じで、夜中とかも眠りが浅くなったり目覚めてしまった時にもう一度寝付くことができないみたいなんです…同じような感じですかね?😭

娘さん大変だったんですね💦
    食べムラはその日によって食べる量が違うとかですか?うちは数日前から離乳食始めたんですがなかなかうまくごっくんできない感じです💦

下のお子さんもいらっしゃるんですね🥺✨
    私はこの子が手がかかり過ぎて2人目なんて…無理かな…って考えてしまいます…2人目作ろうと思えたきっかけはありますか?やはり昔よりは楽になったからでしょうか?

• 6月9日
  • mama

mama

似てます……
    寝ても直ぐにグズって
    多分眠りも浅くてグズって分ですよね、そんな中旦那が夜勤とかで帰って覚醒して変な時間に眠れなくて変な時間に寝てってことがよくありました……。

いえ、基本ほとんど食べなかったです。
    口に入れてもべぇ〜と吐き出すか口にずっと溜め込んで
    飲み込もうとするとオエッてします。
    今よくある行動です。

いえ、私も上の子こんな大変だったから2人の育児とか死ぬんじゃない?!無理ー!って思ってました。
    でも一人っ子より兄妹がいた方がと葛藤してる中
    少しだけ手がかからなくなってこれなら大丈夫かな?と2人目を授かりました。
    2人目も上の子みたいだったらと不安に思いましたが
    上の子の子育てが悲惨すぎたから肝っ玉はだいぶすわったでしょ寝不足ばっちこい!って感じでどーんと構えたら
    下の子は上のことはまた違う成長で上の子よりは悩まされないです!
    それに下の子できてから少しずつしっかりしてくれて上の子の手が少しずつかからなくなってるので
    結果論として大変だけど
    兄妹がいる事でだいぶ気が紛れるし2人で仲良く遊ぶから休む時間が少しできたりと
    上の子だけを育ててる時よりは気持ちは落ち着いてる気がします!

• 6月9日