※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
妊活

不妊治療中でポリープが気になります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊活中です。
元々1人目も人工授精2回目で授かったので、3月からまた不妊治療の病院に通院し、タイミングはやらず初めから人工授精をすることにしました。4月と5月で2回しましたが妊娠しませんでした。
引越しをしてしまい今は1人目のときとは違う病院に通っています。
子宮にポリープがあるといわれ、もしかしたら着床の邪魔になるかもしれないと言われました。
それが原因なのかわかりませんが、同じような状況で妊娠した方いらしたら教えてください。
もしくはとった方がいいのでしょうか?

コメント

ぐーた

うちはポリープではなく筋腫ですが、大きさや位置によるようです‼️私は不妊外来と婦人科の両方がある病院にかかり、診てもらったところ、妊娠には問題ない場所だから様子をみましょうと言われ、人工授精4回目で妊娠しました。

まだ2回目だからもう少しされても良いかなと思いますが、先生の見解にもよるかなぁと思います。

• のぞみーる

のぞみーる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!確かにまだ2回なのでなんとも言えないですよね。
    私ももう何回かやってみてダメだったら考えようと思います!
    ちなみに筋腫はその後どうなりましたか?

• 6月6日
  • ぐーた

ぐーた

筋腫はそのままです‼️経過観察も行けてないので、そろそろ行かなきゃなぁという感じです。自覚症状はそれ程ないので、ひどければ手術も考えるのですが💦

私はもし手術と言われたら、年齢の事もあったので、セカンドオピニオンをしたと思います。良い選択ができるといいですね😊

• 6月6日
  • のぞみーる

のぞみーる

そうですよね、、、双子ちゃんだったら尚更簡単に病院にも行けないですもんね💦

ありがとうございました❣️
    私も問題なく無事に妊娠できるといいですが、もう少し頑張ってみます✨

• 6月6日