※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

右卵管を切除した場合でも妊娠の可能性はあると病院で言われたが、実際は難しい可能性が高いですか?

何度も質問すみません。

子宮外妊娠で、右卵管を切除しました。
この場合、私が右からの排卵のみだとすると、
妊娠する確率は低いですよね…

病院では、右卵管切除した後、右からの排卵のみでも妊娠した人はたくさんいるよ
と言われましたが、気休めに言ってきたのでしょうか?

ネットで見る限りやはり妊娠は難しそうなのですが、どうなんでしょうか…?

コメント

いっちゃんマン

排卵は毎月左右どちらかの卵巣から排卵され、受精後卵管を通って子宮に着床します。
なので片方の卵管が通っていれば自然妊娠は十分に可能です(o^^o)
私のように両方の卵管をとってしまえば、いくら排卵しても通る卵管がないので着床が出来ず自然妊娠は無理。体外受精のみになります(^o^)/
右からの排卵でも妊娠したというのは恐らく体外受精の事ではないでしょうか??
左からは排卵してないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    左右どちらかのみからしか排卵しない人もいると聞いて、不安になっています。
    排卵チェックをしてみようかと先生に相談したところ、片方の排卵のみで妊娠した人はたくさんいるし、あまり意味がないからと、勧められなかったので、自分がどうなのかはわからない状況です。
    なので、悲観するにはまだ早いのですが…心配になっちゃって。
    体外受精だと、どっちの排卵とかも関係ないし、子宮外妊娠になる確率もほぼないですよね?
    いずれは視野に入れるつもりです。
    ありがとうございました!

• 6月18日
SHOCKEYE

普段からとてもマイペースで(´・_・`)笑
深く考えずにしたいことしよう!
を言い聞かせていつの間にか授かりました✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

hyr♡さんにも素敵なお子さまができるように願っています(๑´ڡ`๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイペースいいですね🙈私も若い時はマイペースだったんですが、この歳になるとどうも焦りが…💦笑
    SHOCKEYEさん見習って、やりたいことやってマイペースにいってみます💓
    SHOCKEYEさんが無事ご出産されますように私も祈っています👶🏼✨✨✨

• 6月19日

そーゆーひともいるみたいですよ(*´∀`)♪
ここで何人か拝見しました!!

無理なことを気休めで
言うわけないと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    すごくホッとしました。
    ここ何年か、家族や自分が病院と関わる機会が増え、病院てどこも信用できない!と思ってしまっていたので…つい、先生の言葉が信じられず質問させて頂きました。
    ありがとうございました!

• 6月18日
SHOCKEYE

私も3年前に子宮外妊娠して、卵管切除しました。
その時に同じように両方ある人より妊娠しにくいと思っていました。

体温管理とかしていなかったのですぐにではなかったですが、問題なく授かることができましたよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

切除してない側の卵管に色水?検査みたいなのってされましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験された方のお言葉とても心強いです!😭
    残ってる卵管の検査って、卵管造影ってやつですかね?
    妊娠してもいい状態になったら、やる予定です!

• 6月18日
  • SHOCKEYE

SHOCKEYE

多分、卵管造影です(><)
    すみません、全然わかってなくて( ´›ω‹`)

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、全然です!
    検査しなくてもSHOCKEYEさんみたいに妊娠できるのが一番いいです✨
    けど、卵管造影したらしばらくは妊娠しやすい状態になるとの噂なので、痛いらしいのですが、是非やってみます😆

• 6月19日
はなつな

医者は気休めで発言はしないと思います。
右から排卵しても、左の卵管が迎えに行ってくれるようになると聞きましたよ!
ご存知かもしれませんが、卵巣と卵管は繋がっているものでは無いので。
なので、右の卵巣から排卵されても妊娠は可能だと思います!
そもそも、普通は左右順番に排卵されると思うのですが、右からしか排卵しないというのは事実なのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり先生の言葉信じて大丈夫なのですかね?
    右からしか排卵がない方も多いと聞いて、私は検査したわけではないので、どちらから排卵しているかはわかりません。
    が、もし私が右の排卵のみの人だったら…?という思いで質問してしまいました。
    でも片方の排卵のみでも、逆側の卵管がキャッチしてくれることもあるんですね!
    少し安心しました。
    ありがとうございます😭!

• 6月18日
miya5☆

私も以前子宮外妊娠で、右卵管を切除しました。もともとなぜがタイミングを診てもらってから右からしか排卵してませんでした。

1年半はずっと右からの排卵でした💦
卵管がない方の排卵でも反対側がキャッチしてくれることもあるみたいですが、なかなか厳しいです>_<

体外受精も勧められましたが、自分でできる事がないか調べて、自律神経を整えるといいというのを見つけて鍼灸院に通いだしました。

自宅でもお灸したり、足つぼしたりして、ようやく左から排卵してくれましたよ😭

やっと、スタートラインに立てた気がします😰これからどうなるかわかりませんが、もう少しタイミングで頑張ろうと思います。

hyrさんも、一緒に頑張りましょう😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自律神経を整えるといいんですね!私も是非やってみます!!
    体外受精はやはり最後の手段ですよね…😭
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょう!!💓

• 6月18日
でぃーの19

こんにちは!私も先月、子宮外妊娠で手術を受けました。私は卵管は残せたものの、癒着せずに傷口が塞がるかはわからないと言われました。
私もお医者さんから確率は多少下がるけど、片方のみでも十分、妊娠可能と言われましたよ。
ちなみに私の回りの友達はずっと生理不順で排卵もバラバラだったけど、あっさりと妊娠した子が何人かいます。逆に検査をして問題ないと言われても中々できない子もいます。
私も中々出来ずやっとできたと思ったら子宮外妊娠でガッカリしましたが、やっぱり妊娠は授かり物なんだなと思いました。気負いせずに、赤ちゃんを待とうと思います。
hyrさん、一緒に頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も先月です!同じですね😭
    卵管が残ったら残ったで、また同じことにならないか心配ですよね😭
    でもほんとに、妊娠出産は奇跡で、確率なんて関係ないものだと痛感しております。(以前死産も経験しているので…)
    でぃーの19さんも、早く授かれますように👶🏼💓
    一緒に頑張りましょうね!

• 6月18日