※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オボムコイドとは何でしょうか?卵白や卵黄にアレルギーがある中、オボムコイドは関係ないようです。試しに卵ボーロを食べたら蕁麻疹が出ました。

今更なんですが、オボムコイドってなんでしょうか?
卵白、卵黄はアレルギーなのですが、オボムコイドは0です。茹で卵(固茹で)耳かき1で嘔吐、蕁麻疹でした💦
オボムコイドって具体的に何でしょうか?
卵ボーロを試しに3粒あげてみましたが、蕁麻疹が出てます。。。

コメント

マザコン坊やのママ

うちの子も卵アレです。
オボムコイドはわかりやすくいえば、卵白を構成しているタンパク質の一種だそう。
熱しても弱くなることがないから加熱しても卵あげられませんよ、と主治医に教えてもらったおぼえがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです💦オボムコイドがアレルギーじゃないからと言って食べられる物が出来るわけではないって事ですよね?💦

• 6月6日
  • マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

うちの場合は初めてアレルギー反応起こした時は卵黄0、卵白3、オボムコイド3でした。
    数値に比べて反応の度合いが大きかった(蕁麻疹だけでなく、呼吸器障害もありました)ので、卵が含まれている製品だけでなく、念のため含んでなくても同じ工場で卵を使った製品がある場合(コンタミ)はそれも除去になりました。

1歳・2歳の時に入院して経口負荷試験していますが完全解除に至らず、3歳になるまで除去食でした。
    (コンタミは2歳半の検診で少しずつチャレンジして解除になりました)

今はどれも数値的にはゼロで、紙面上はあげても問題なしなのですが、非IgE型で数値はゼロでもアレルギー反応を起こすので、毎月病院で1gずつ食べさせてみて、問題なければその量を1ヶ月食べさせ続ける、をやっているところです。(今7gまでようやくたどり着きました)

どれも命に関わることなので、自己判断で絶対行わず、医師の指示下で行うよう、言われています。
    卵ボーロ3粒(多分全卵で作っているかな?)で蕁麻疹出るのであれば、卵除去はまだ必須なのかなと思うので、小児科で相談の上、解除した方が何かあった場合に後悔しないかなと。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    呼吸器障害となるとかなり出てて大変ですね😭
    卵ボーロ3粒で出るならまだダメですよね😭小児科の先生にまた検査してもらって話を聞いてからにしてもらいます😭

• 6月6日