※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食欲旺盛で、離乳食を3回食べておやつも取っています。1歳になったら3回食+おやつ2回にする予定で悩んでいます。午前中のおやつをあげるべきか迷っています。同じような経験の方いますか?身長70cm、体重8kgです。

生後10ヶ月になります!
ほぼ卒乳(寝る前80のみ💦)です。

いまは離乳食1回140-180ほど✖️3回食!
おやつにバナナ半分とヨーグルトくらい  です。
硬さは大人と同じご飯、野菜とかも大きめです
栄養士さんに怒られそうなくらい笑

でも食べたい食べたい!の息子です。
なんでも食べる。残したことほぼない。。
足りないのかな。
一歳迎えたら3回食プラスおやつ2回ですよね?

おやつ午前中もあげようか迷ってます。
似たような方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです

ちなみに身長70.体重8キロです

コメント

2児ママ

うちは11ヶ月で卒乳です

私も8ヶ月から
大人と同じご飯
10ヶ月には野菜も大きめでした(笑)
うちもよく食べる子で
一回の離乳食量は200ぐらいあげてると思います

おやつは私は一回のままいこうと思ってます
2回でも1回でも
目安の総カロリー数は同じだそうですよ
一度に食べれなきゃ2回にしてもいいみたいな

• みーちょす

みーちょす

教えていただきありがとうございました。総カロリーのことは初めて知りました💦
    確かにそうですよね。
    1日のトータルで考えること忘れがちなので気をつけます

• 6月6日

上の子
10ヶ月でおっぱいに興味はあんまりない。でも離乳食も興味はない(笑)とりあえずBF仕方なく食べれるレベル。一歳で卒乳、ごはんも200食べれるかな〜?レベル。とりあえずフルーツやおにぎりで捕食したりおやつはハイハインなども取り入れつつ。

下の子
こちらも10ヶ月でおっぱいには反応するが言わなければ別になくてもいい存在、11ヶ月で卒乳。ごはんは大好き!もっとください!ごはんよ〜と共にあーあー言いながら座らせろと椅子の近くで足をだんだんしてる(笑)なんでも食べるので300を一回の目安にし内白米は80で野菜多めにし食べさせる。おやつはハイハインをたまに。一歳になりハイハインや鉄、魚、野菜が入ったパンやお菓子、ボーロで手掴み食べの練習をさせつつ一日一回から二回食べさせる。
一歳前までは離乳食の量でしっかりあげ、朝あまり食べなかったなどあれば時間を2時間とかあけてお腹空いてそうなら小さなパンあげてみたりしてました🙆‍♀️

• みーちょす

みーちょす

ご丁寧にありがとうございます。お子さんお二人でこんなにも違うのですね。体が大きい方とかよく動く子だったりでしょうか。

• 6月6日

退会ユーザー

本当違くてびっくりです😂上の子も下の子もすごく動きます!下の子は特に上の子の影響があるのか成長も早く👶出生体重は3600と大きめでしたがそれ以降は緩やかに成長してて1歳で8kgあるくらいでした🤔
    上の子は3000で生まれ1歳で8kgなく細かったです👶

食事量を増やしてみて食べれそうならそれで1歳まで様子見てもいいかもしれませんね😊食べないならおやつで補助食としてフルーツやおにぎりなんかもいいかなと思います❤️

• 6月6日
あゆあん

10カ月ですが、9カ月の頃から250は食べてます😊ミルクもガブガブ飲みますが💦
離乳食食べれて、うんちもいい形であれば、卒乳しても大丈夫だと思います!
噛みごたえはあると思うので、もう少し量増やしてもいいかもしれませんね😊

• みーちょす

みーちょす

一回に250とはすごいですね。大きめさんだったりよく動くお子さんですか?
    量増やしてみようと思います

• 6月6日
  • あゆあん

あゆあん

身長はしばらく測ってないですが、体重は9キロくらいだと思います😊真ん中ですかね😄
    ずっと立っちしてるか、動き回ってます✨
    300食べる子もいるみたいなので、増やしてみてください♪

• 6月6日